社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリア
ドウアイカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリア

障がい児・者・高齢者介護・相談事業・地域福祉・施設福祉
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関/芸能・芸術/その他サービス
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

川崎市中央療育センター
小島みなみ
【出身】文京学院大学  人間学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 通園クラスの担任として、お子さんと保護者の方が通われる各クラスの運営
私の担任しているクラスは、月~金までそれぞれ2~3歳児の親子で、週に1回センターに通うクラスです。
一緒に担任をしている先輩職員と一緒に、各クラスのお子さんに合わせて活動を考え、実践しています。センターでしかできない事から、家庭でも出来るような活動まで幅広く設定し、それらの活動を通してお子さんと様々な角度から接し、好きな事や得意なこと、苦手な事や好きではない事等を見つけていきます。
保護者の方とお話をすることも多く、お話しを聞きながら一緒にお子さんの事を様々な面から考えていきます。担任職員みんなで話し合いをしながら活動を組み立て、日々試行錯誤して取り組んでいます。
私にはまだまだ経験と知識が足りず、不安や緊張や焦りもありますが、これからもっと経験を積み、たくさんのことを学んでいきたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お子さんの笑顔や成長、保護者の方の嬉しそうな表情が見れたとき
クラスのお子さんの出来る事が増えた時はとても嬉しいです。その時の素敵な笑顔は私に元気をくれます。
日々のクラスでお子さんと接していると、「これってどうやって出来るようになったのかな?」と自分自身を振り返る瞬間が何度もあります。私たちが今当たり前に出来ることの土台は、生まれてから幼児期までの間に経験するたくさんの遊びや生活習慣等なのだと思います。そう考えると、一つひとつを丁寧に、保護者の方ともお話をしながら、そのお子さんの土台となる大切な部分をを保護者の方と一緒に作り上げていけたら良いなと思っています。
また、自分以外の人のことを、こんなにも考えるという事にとてもやりがいを感じますし、お子さんにとっても保護者の方にとっても貴重な時期に関われることを嬉しく思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「人生、存在への支援、援助」という理念に共感しました。
高校時代から福祉関係の科目を履修し、大学では福祉の勉強と実習を行い、NPO法人に所属しながら障害のあるお子さんの余暇支援に関わってきました。
その中で、「この子たちの将来はどうなるのかな」、「この人はどんな生活をしてきたのかな」等と、その人と関わっている前後の生活がとても気になりました。
関わっているその年齢や時期だけをみるのではなく、その人の人生全体を見て、先を見据えた支援、援助、その人に対する支援、援助の一貫性等が必要なのではないかと感じたため、同愛会の「人生、存在への支援、援助」という理念に共感し、志望しました。
 
これまでのキャリア 通園部 保育士(現職:今年5年目)

この仕事のポイント

職種系統 保育士
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動の時ほど、「自分」の事を考え将来の事をじっくり考える時間はあまりないと思います。
焦りや不安でいっぱいかもしれませんが、きっとわくわくする事もあると思いますよ。私はそうでした。
自分のやりたい事や将来の事を時間をかけて考えて、納得のいく就職活動になるよう応援しています。
疲れた時には、思い切って休憩しエネルギーチャージをすることも大切だと思いますので、自分なりの息抜きを見つけながら「自分」と向き合う貴重な時間を過ごして下さい。

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリアの先輩社員

知的障がい者の日中活動所の支援員

ほくぶ
李由佳

軽度の知的障害・発達障害のある高校生の自立訓練を担当しております。

横浜健育センター
白井 豪

クリーニング工場で働く障害のある方々たちへの支援

ダイア磯子
梶ヶ谷 悠大

発達が気になるお子さんへの発達検査の実施、SSTグループの担任など

川崎市北部地域療育センター 心理部
鳥越 優花

発達の遅れや心配があるお子さんへの発達支援(集団療育)

川崎市北部地域療育センター 通園部
森 香奈子

知的障がいを抱える方の日中活動支援を通して、人生を一緒に考える仕事。

生活介護事業所いろは
渡辺健司

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリアに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリアに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)