ヒロセ電機株式会社
ヒロセデンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ヒロセ電機株式会社

【東証一部上場】
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
機械
本社
東京
残り採用予定数
3名(更新日:2021/08/23)

先輩社員にインタビュー

MPC事業部
匿名
【出身】東北大学大学院  工学研究科 航空宇宙工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 コンシューマー(一般消費者)向けのコネクタ製品開発
スマートフォンやウェアラブル端末など、コンシューマー(一般消費者)向けの内部接続用コネクタの製品開発を行っています。
小型軽量化が進むスマートフォンやウェアラブル端末に対応するために、より小さく、より軽くといったサイズ面の要望と耐久性を両立させるために、日々試行錯誤しています。
また、ヒロセの特徴として、設計開発部門でも1人1製品以上担当します。
営業と共同での世の中のトレンド・ニーズ調査から始まり、設計、量産化、アフターフォローまでを一貫して担当するので、自分が開発した製品に愛着が持てます。
他にも、ヒロセ電機では全社員にコスト意識が徹底しているので、材料探しの段階から設計構造、生産工程まで工夫して開発を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
3か月にわたる試行錯誤の末、新製品開発にこぎつけた!
新製品開発の際、コネクタの接点に削れが発生し、信号が上手く伝送されなくなる事態が起きました。
3か月ほどかけてさまざまな改善、シミュレーション、試作を行ったのですが、無事に形状変更まで終えられたときは嬉しかったです。問題を解決するために、先輩や上司はもちろん、取引先メーカーの方にもアイデアをもらいながら、必死で改善に取り組みました。
このことで、原因を分析する力や確認・検証する力、周囲に積極的に相談する力が身についたと思います。また、ヒロセのエンジニアならではの、周りを動かす能力も身につけることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き エンジニアが1つの製品に一貫して携わることができるヒロセの開発スタイル
魅力に感じた点は、インターンシップに参加した際の社員や、コネクタの扱う分野の広さから感じる将来性もありますが、一番はエンジニアとしての製品への関わり方です。
学生時代は漠然と、モノづくりをしたいという想いで企業を調べていましたが、
おなじモノづくりの会社の中でも、1つの製品に一貫して携わることができるヒロセ電機を知ってからは、自分のやりたいモノづくりの姿が明確になり、とても魅力を感じました。
また、横浜で働けるというのも理由の一つです(笑)
 
これまでのキャリア MPC事業部(1年目~)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

技術系だと自分の分野が活かせるところに行きがちですが、実際は大学の研究内容はそこまで関係なく、研究することで培った取り組み方や姿勢、しっかり報連相をすること等を活かすことの方が大切になってきます。
特定の分野にこだわりすぎず、自分にとって重要度の高いものは大切にしながら様々な分野を見てほしいと思います。

ヒロセ電機株式会社の先輩社員

コネクタ(電子部品)の営業。提案、採用後の納期フォローまで。

営業本部 海外事業部 アジア一部 中国課
匿名

スマートフォンやPCなど、コンシューマー機器向けのコネクタの製品開発

MPC事業部
匿名

新製品の工程、生産設備の設計・開発

製作本部 設備技術部
匿名

商社や代理店と連携した営業活動

日本法人営業部
匿名

本社単体の決算業務。財務データの収集・分析・発表から改善策の実行まで!

経理部
匿名

インサイドセールス(コネクタの出荷と営業のサポート)

自動車営業部
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

ヒロセ電機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ヒロセ電機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)