新菱冷熱工業株式会社
シンリョウレイネツコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
建設/機械/プラント・エンジニアリング
本社
東京

先輩社員にインタビュー

丸の内支社(技術)
Y.S(25歳)
【出身】北海道大学  工学部 環境社会工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建物をより快適に、省エネで。
建物をより快適な空間にするのが私の仕事です。
どんなに素敵な外観・つくりの建物でも、快適に過ごせなければ良い建物とは言えません。設備は、人間に例えると血管や神経だと言われますが、設備設計・施工は建物に命を吹き込む仕事です。
建物をより快適なものにすることはもちろん、省エネルギーとの両立をはかり、設計することが重要な命題です。
営業・設計・施工と多くの人と連携して、建物の設備設計をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
完成後も残る一品生産の「ものづくり」
新菱冷熱の社風の魅力は、アットホームで一体感があるところだと思います。研修をともに過ごした同期との連帯感は励みになりますし、バスケ部やサッカー部といった部活動を通して、部署や年齢を超えた社内の交流も盛んです。私は社内バスケ部の活動にマネージャーとして参加しており、三菱グループ内のバスケ部の交流試合などもあって部員たちが結構真剣に汗を流しています。
私がこうして充実した日々を送っていることを、北海道の両親も喜んでくれています。ある時、私が手がけた商業施設のオープンの日にちょうど父が上京していたので、一緒にそこへ行って私の仕事を見てもらうことができました。完成後もずっと自分の手がけた仕事が残るというのは嬉しいですし、規格生産するメーカーと違って一品生産の仕事ならではのやりがいを実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 雰囲気が自分に合っていました。
大学時代は工学部で衛生工学を学んでいたため、工学的なアプローチで人間の命や生活を守り、支える仕事がしたいと考えていました。
数ある会社の中で、入社してからの教育制度がしっかりしており、女性でも活躍できる環境があるところに魅力を感じ、入社を決めました。
また、就職活動中や内定者の交流会、見学会等で出会う先輩方や同じ内定者の方々の雰囲気が自分にとって居心地がよかったことも、入社を決めた大きな理由です。
 
これまでのキャリア 設計(3年)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

興味のある企業やその業界以外にも、少し視野を広げて今後伸びそうな分野に目をつけてみるのもいいと思います。また、学生時代と社会人になってからでは価値観そのものが変化するので、会社の規模や知名度など学生目線の偏った会社選びにならないように気をつけたほうがいいかもしれません。

新菱冷熱工業株式会社の先輩社員

事現場で建築設備工事の施工管理をしてます

都市環境事業部(技術)
O.K

快適な環境を提供するために最適な設計を目指しています

首都圏事業部(技術)
Y.T

建物の空調・給排水衛生設備工事における工程・品質・安全・予算の総合管理

都市環境事業部(技術)
K.K

世界規模の電気・計装工事

電気計装事業部 (技術)
O.J(写真左端)

海外での仕事

シンガポール支社(技術)
K.Y (写真中央)

建築設備業の営業

都市環境事業部 (営業)
O.S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

新菱冷熱工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

新菱冷熱工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)