株式会社荘内銀行ショウナイギンコウ

株式会社荘内銀行

フィデアホールディングス
業種 地方銀行
本社 山形
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

桂ガーデンプラザ支店
門崎 優子(26歳)
【出身】東北学院大学  経済学部・経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客さまに寄り添い、貢献する銀行員
現在は店頭営業課に所属し融資や窓口の業務を担当しています。
融資業務はお客さまのお話しを聞きながら、適正な判断や専門的なアドバイスをすることが重要です。責任ある業務ではありますが、より深くお客さまに寄り添うことができるため、大きなやりがいも感じています。
また、店頭は銀行の「顔」です。「お客さまの不安を取り除き、満足してお帰りいただき、また来たいと思っていただく」ことが最も重要だと思っています。
お客さまに寄り添い、お客さまのニーズを把握し、お客さまの生活の質の向上に繋がる価値ある情報を提供し続けることを心掛けて日々の業務に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
成長を実感できる
お客さまから「相談して良かった」、「対応が丁寧ですばらしい」等のお褒めのお言葉をいただいた時が一番うれしい瞬間であり自分の成長を実感できます。
住宅ローンなど融資のご相談をしてくださるお客さまは、お金に対する不安や悩みをお持ちの方が多いです。そのようなお悩みの解決に貢献することが、私の仕事のモチベーションになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 荘内銀行とともに自分も成長したい
地方銀行という立場でお客さまに寄り添った金融情報を提供しながらも、常に時代に先駆け、変化を恐れず、新しいことに挑戦する姿勢に惹かれました。
荘内銀行であれば、私も常にさまざまなことに挑戦し、一緒に成長できると思いました。
 
これまでのキャリア 桂ガーデンプラザ支店:店頭営業課・融資課

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が何をやりたいのか、明確に考えを持つことは非常に難しいことだと思います。やりたいことを見つけるのも一つですが、自分がどんな考えを持つ人・会社に魅力を感じるか、それを考えるのも一つのアプローチだと思います。そして、自分の考えも臆せず伝えてみてください。きっとこんな人たちと、こんな会社で働いてみたいと思える出会いがあるはずです。

株式会社荘内銀行の先輩社員

お客さまの事業に貢献するために

酒田営業部
野口 泰丈
首都大学東京 都市教養学部 都市教養学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

革新の金融情報サービスグループ

山形営業部
足利 克洋
山形大学 農学部生物環境学科

4つの成長ビジネス、新しい産業の創出支援。

地方創生部 地方創生グループ (現 寒河江支店)
歌丸 和明
立命館大学 文学部 地理学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

銀行業務はお客さまの生活に直接関わる仕事です。

イオン中山支店 (現:イオン山形北支店)
柴田 芙由美
福島大学 人文社会学群 行政政策学類
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる