社会福祉法人恵比寿会 エビスカイ 

社会福祉法人恵比寿会

フェローホームズ  介護福祉/社会福祉/医療/介護/教育
業種 福祉・介護
スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/医療関連・医療機関/教育関連/その他サービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

フェローホームズ森の家
馬場 光(27歳)
【出身】十文字学園女子大学  人間生活学部 人間福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 日々の生活のお手伝い。少しでも居心地の良い場にしていく。
ご利用者様の日々生活のお手伝いをさせてもらっています。
その中で身体面、精神面での細かな変化に気づき、原因を考え根拠をもってケアにつなげています。
一人一人、性格も生活背景も違います。その方を知ろうとすることがまず第一で、少しでも知った上で関わることがご利用者様の笑顔にもつながると思っています。
またその方にとって、居心地がよく安心する場は何かを考えることも大切な役割の一つです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
笑顔の力はすごい!
ご利用者様の笑顔を見ると、やっぱり嬉しいです。
今まで様々な方の笑顔で温かい気持ちにさせていただいてきました。
新人の時に関わらせていただいた方は、今でも時間を見つけてお顔を拝見しに居室を訪ねたりもします。
そのご利用者様は現在では声を出すことも少なくなり、眠っていることが多いのですが、声を掛けてそばで歌を歌ったり背中をさすったりすると、少し目を開けて声を出してくれたり笑ってくれたりする日もあります。
笑顔を見せてくれたり声を聞いたりすると、とても嬉しく思い、また私も頑張らないとと思えます。
やっぱりご利用者様の笑顔の力は強いと思うし、そこに私は支えてもらっているなと感じます。
この仕事に就いたからこそ感じられることが本当にたくさんあり、この仕事が出来て良かったと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働いてみたいと思った理由
就職活動中、様々な高齢者施設を見学しました。
施設はきれいに越したことはないですが、あまりきれいすぎてホテルのようだと普段の生活とかけ離れすぎてしまうのでは?と思っていました。
この施設は「家」のような生活の場としての雰囲気がありました。
落ち着いた環境で、森の家には居室扉前に門扉があります。
これは自分の空間とパブリックな空間の仕切りです。私が見た施設ではどこにもありませんでした。
例えば、今まで自分の家から町内会の集まりに行くような間隔。
普段の生活の延長線上の様な環境を提案できるのではとも思いました。
また職員もにこやかだったのも覚えています。
職員の雰囲気が良かったのも決め手の一つです。
 
これまでのキャリア 2013年4月入職(新卒) フェローホームズ森の家配属
2017年4月 フェローホームズ森の家ユニットリーダー(現職・6年目)

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

実際に働いてみないとわからないことがたくさんありますが、まずは自分で「良いな・働いてみたいな」と思うところを自分で決めることである程度覚悟できると私は思って選びました。
自分の感覚・直感を信じることも大切です。

社会福祉法人恵比寿会 の先輩社員

高齢者の方々の生活を支える仕事をしています!

フェローホームズ高松の家ユニットリーダー
石川 直樹

リハビリから、重度化対応まで可能なデイーサービス

フェローデイサービスセンター相談員 介護支援専門員
和田 恭介
中央大学 商学部 会計学科

高齢者の生活を支える、介護職員

フェローホームズ仲間の家
正木 満帆
東京経済大学 現代法学部 現代法学科

担当グループのリーダー。健康管理をし、その人らしく生活していける支援

フェローホームズ仲間の家
菊池 敏幸
明星大学 教育学部 教育学科

特別養護唐人ホームのケアワーカー。利用者様の生活の介助

フェローホームズ仲間の家
小林 加奈
日本社会事業大学 社会福祉学部 福祉援助学科

特別養護老人ホームのご利用者様の生活援助・身体介助の提供

フェローホームズ森の家
山田 倫裕
駿河台大学 経済経営学部 経済経営学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる