社会福祉法人恵比寿会 エビスカイ 

社会福祉法人恵比寿会

フェローホームズ  介護福祉/社会福祉/医療/介護/教育
業種 福祉・介護
スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/医療関連・医療機関/教育関連/その他サービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

フェローホームズ仲間の家
小林 加奈(27歳)
【出身】日本社会事業大学  社会福祉学部 福祉援助学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 特別養護唐人ホームのケアワーカー。利用者様の生活の介助
私は、特別養護老人ホームでケアワーカーをしています。
認知症により徘徊、暴言がある方が私が対応したことで落ち着いてくださったり、私を見ると名前呼んでくださる様になった時など、大変なこともありますがその分、喜びや楽しさも多くあります。
また、利用者様が体調不良であった時、チームでケアを考え実行し徐々に元気になられていく時も本当に嬉しく、私まで元気をもらっています。
利用者様一人ひとり、性格も違えば認知症の症状も違います。
その為、介護の正解は一つではありません。
私だから出来ること、私には出来ないけれど他の職員なら出来ることもあり、チームでやりべきことがあります。
それを探し形にしていくのは大変ですが、それが出来た時や必要とされた時には、介護だから味わえる面白さや達成感があると思っています…
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者様やご家族と信頼関係が築け、笑顔が増えたとき
例えば認知症により、暴言など多い方がいらっしゃるとします。
傷つくことや悲しい気分になることもありますが、丁寧に話しを聞くと上手く伝えられないながらも「家に帰りたい」という気持ちや体調不良など、その方なりの理由がありその方自身もコントロールできない感情や現状に苦しんでいることが分かってきました。
それからは利用者様の喜怒哀楽が安定しない時こそ、丁寧に話しを聞くよう心掛けるようにしました。
次第に利用者様が「こばちゃん」とあだ名で呼んでくれたり、笑顔で手を振ってくださる様になりました。
名前は覚えてもらえなくても顔なじみの相手として認識してくださり、信頼関係が作れ笑顔が増えていく実感が得られた時がとても嬉しい気持ちになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 笑顔緒の多い職場に惹かれた
私は元々、福祉系の大学に通っていたので介護施設に就職しようと決めていました。その中で私が重視していたポイントは、人間関係が良い・指導環境がしっかりしている・立地の3点です。フェローホームズは独り立ちが出来るまで、先輩がマンツーマンで指導してくれます。利用者様の命にも関わる仕事なので不安もありましたが、安心して技術や知識を学ぶことが出来ました。また私は将来、地域に住んでいる高齢者の支援に関わっていきたいと思っているので、地域包括支援センターや居宅支援事業所といった施設があることも長く働ける場として魅力でした。人間関係については、実際に就職面接で法人に来ると、職員さんたちの笑顔がとても印象的でした。笑顔が多くて素敵だなと思い、入社を決めました。今も他の職員とフォローしあいながら仕事が出来ています
 
これまでのキャリア 2013年4月入職(新卒)フェローホームズ仲間の家配属
2016年4月 フェローホームズ仲間の家グループリーダー(現職・6年目)

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「介護職は大変」とイメージされる方もいるかもしれません。
確かにそうですが、それはどの業界も同じことで大変なことだけではありません。
楽しさも辛さも見つけるのは自分です。
介護は一人一人の個性を活かせる場ですので、たとえ輝かしい経歴がなくても自信をもって個性をアピールして良いと思います。
また、気になる職場があったら見学に行くことをおすすめします。
雰囲気を知ることが出来るので、より自分に合いそうな職場を見つけられると思います。

社会福祉法人恵比寿会 の先輩社員

高齢者の方々の生活を支える仕事をしています!

フェローホームズ高松の家ユニットリーダー
石川 直樹

リハビリから、重度化対応まで可能なデイーサービス

フェローデイサービスセンター相談員 介護支援専門員
和田 恭介
中央大学 商学部 会計学科

高齢者の生活を支える、介護職員

フェローホームズ仲間の家
正木 満帆
東京経済大学 現代法学部 現代法学科

担当グループのリーダー。健康管理をし、その人らしく生活していける支援

フェローホームズ仲間の家
菊池 敏幸
明星大学 教育学部 教育学科

日々の生活のお手伝い。少しでも居心地の良い場にしていく。

フェローホームズ森の家
馬場 光
十文字学園女子大学 人間生活学部 人間福祉学科

特別養護老人ホームのご利用者様の生活援助・身体介助の提供

フェローホームズ森の家
山田 倫裕
駿河台大学 経済経営学部 経済経営学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる