株式会社アトモスアトモス
業種 機械
自動車/機械設計/家電・AV機器/人材サービス(人材紹介・人材派遣)
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

自動車技術部 豊田グループ
K・N(24歳)
【出身】名古屋芸術大学  デザイン学部 デザイン学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大手自動車メーカーでの鋳造部品(ミッションケース・エンジン)のモデリング
私は10名ほどから構成されるの3DCADのスペシャリスト集団に所属しています。
鋳物は溶けた鉄を型に流し込んで製造しますので、製品が金型に焼き付いてしまったり、溶けた鉄が均一に流れないことなどがあります。
また、複雑な形状の製品では、できるだけ薄く、できるだけ強度を高くすることが要求されます。
私は、3DCADでこうした問題や課題を織り込んだ製品形状をモデリングしたり、不具合箇所を検討してより良い形状を提案する業務をしています。

一部のスペシャリストしかできない業務のため、形状が正しいかの判断は難しく、まだまだ実力不足を感じますが、先輩方が親身になって教えて下さるので、頑張ろう!と思えます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
私の意見もしっかり聞いてくれるので、自身の成長にもなっています!
配属後は粗材モデリングの研修を受け、業務内容を理解していきました。
本格的に業務に入るようになってからは、作業内容のどこがわからないかを日々考え、ミスをしないようにするためにどうするか、工数を削減するためにはどうするべきかなど改善案を考えるようになりました。

先輩は、新人の私だからこそ気づくことがある。と、私の意見をしっかり聞いて一緒に改善案を考えて下さります。
そのおかげで、業務が終わるたびに次からはこうしよう、と次の業務への意欲が上がります。 
部下の意見もしっかり聞いて、一緒に改善をしてくれる姿勢を感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 充実した研修内容でした!
モノづくりに携わる仕事がしたいと思い、製造業を中心に就職活動を行っていました。
学生時代に授業で少しだけCADを使用したことがあり、CADを扱う仕事にも興味がありました。

その中で自社製品の開発もしているアトモスは、業務の幅が広いなと魅力的に感じました。 
CADと機械設計の知識は全くなかったのですが、研修期間でしっかりと教えていただけるとのことで安心しました。

入社後、研修の2ヵ月間でCADの基本操作と機械図面の知識を教えていただき、少し複雑な形状でも一人でモデリング出来るようになりました。
先輩が教育担当についてくれて、いつでもすぐ質問でき、同期の社員とお互いに教えあいながら切磋琢磨できる環境が良かったです。
研修期間中に、自身の成長を感じることができてやる気につながりました。
 
これまでのキャリア ~入社2年目~
本社研修(2ヵ月)
自動車技術部 素材モデリングチーム(2年)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を続けていると周りの人たちがどんどん決まって焦ったりすると思いますが、本当に焦らなくて大丈夫です。
焦っていると本当に自分に合う会社かどうかの判断が鈍ってしまうので、難しいとは思いますが焦らず堂々と自信をもって、就職活動を頑張ってください。

業務内容もですが、会社説明会に行ってみて会社の理念や職場の雰囲気が合うな。と感じる会社を見つけるのが大事だと思います。

株式会社アトモスの先輩社員

大手農業機械メーカでの農業機械の設計支援(モデリング・図面作成)

エンジニアサービス部 第2グループ
Y・S
愛知工業大学 工学部 機械学科

航空機内装品の組立、修理などの手順をまとめたマニュアル作成。

テクニカルドキュメント部 航空機グループ
K・A
理系 電子情報科

CADを使用した、自動車鋳造部品の生産ラインのモデル検討・構築。

自動車技術部 豊田グループ
A・N
文系 語学

某大手家電メーカー主力冷蔵庫開発を担当。

エンジニアサービス部 第1グループ
H・E
理系 工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる