株式会社アトモスアトモス
業種 機械
自動車/機械設計/家電・AV機器/人材サービス(人材紹介・人材派遣)
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

エンジニアサービス部 第2グループ
Y・S(25歳)
【出身】愛知工業大学  工学部 機械学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大手農業機械メーカでの農業機械の設計支援(モデリング・図面作成)
CADを使い、農業機械の3Dモデルや図面作成を主な業務として行っています。
農業機械内部の小さな部品のモデリングから自分よりも大きな製品の図面作成など、1つの作業に特化せずCADを使用して様々な業務を行っています。
そんな多種多様な業務を行うことでCADのスキルも上がり、お客様から直接、設計要望などを聞いて自分で業務を行うこともあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
出来なかった事が出来た時に、上司やお客様から評価を頂けたこと。
最初は右も左も分からず、グループメンバーにはとても迷惑を掛けてしまいました。
ですが今では、グループの先輩方のフォローや教育もあり、徐々に仕事が出来るようになってきました。
特に自分が多くの時間を費やした業務の経験を教訓に、次回は同じ失敗をしないようにと常に作業効率を良くすることを考えて業務を行うようにしています。
そうしたことを続け、1時間かけていた作業も今では30分と大幅に短縮できるようになりました。
日が経つ事に自分自身が成長していることを感じられます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き どんなことにも常に挑戦する心を持っているところに惹かれました!
学生時代にCADを使用したとき、自ら設計したモノを世界中の人が利用してくれていると思うと、とてもやりがいのある仕事だと感じ、設計に関する仕事を探すようになりました。
そんな中、アトモスの会社説明会に参加して「日々挑戦することが必要だ」という言葉に感銘を受けました。
CADに関しては興味があっただけでほぼ知識が無い私でしたが、その話を聞いて何事にも挑戦していこうと思いアトモスに入社を決めました。
学生時代には部活などで大変だったこと、苦労したことも頑張ったからこそ成果を実感して来ました。
それも挑戦したからこそ、得ることが出来たのだと思います。
今でも分からないことが多々ありますが、何事にも挑戦することを忘れず日々成長していきたいと思います。
 
これまでのキャリア ~入社2年目~
本社研修(3ヵ月)
エンジニアサービス部 第2グループ(2年)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 ライバルがいると燃える人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

毎日挨拶をする事と、感謝の言葉を伝える事を忘れないで下さい。
当たり前な事ですがとても大切なことです。
会社説明会や面接などその時だけ頑張るのではなく、日々の繰り返しが必要だと思います。
気持ちの良い挨拶をすることで相手に良い印象を与えます。
様々な企業を自ら見て聞いて調べて知ること、落ち着いて冷静に自己分析をすること。
時間を大切にし、自分の内に秘めたる可能性を信じてチャレンジしてください。

株式会社アトモスの先輩社員

大手自動車メーカーでの鋳造部品(ミッションケース・エンジン)のモデリング

自動車技術部 豊田グループ
K・N
名古屋芸術大学 デザイン学部 デザイン学科

航空機内装品の組立、修理などの手順をまとめたマニュアル作成。

テクニカルドキュメント部 航空機グループ
K・A
理系 電子情報科

CADを使用した、自動車鋳造部品の生産ラインのモデル検討・構築。

自動車技術部 豊田グループ
A・N
文系 語学

某大手家電メーカー主力冷蔵庫開発を担当。

エンジニアサービス部 第1グループ
H・E
理系 工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる