株式会社アトモスアトモス
業種 機械
自動車/機械設計/家電・AV機器/人材サービス(人材紹介・人材派遣)
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

テクニカルドキュメント部 航空機グループ
K・A(25歳)
【出身】理系  電子情報科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 航空機内装品の組立、修理などの手順をまとめたマニュアル作成。
海外のお客様を相手にするチームに配属され、シートのマニュアル作成を担当しています。
現地で働いている先輩と連携を取りながら作業を進めていくので、Skypeを用いたミーティング等も行っていますよ。

業務を行う上で、様々な工程があり、その時々であらゆるソフトを使用します。
業務内容の一つにイラストを作成する工程があるのですが、
絵を描くことが得意ではない私でも、練習すれば綺麗なイラストに仕上がるので、楽しく作業を進めることが出来ています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社したばかりの社員の声もしっかり聞いてくれます!
自分が提案した改善策が有効だと判断され、
社内の新しい仕組みの中に自分の意見が組み込まれたことがすごく嬉しかったです。
やりがいを感じられる要因の一つにもなりました。

成功した数と失敗した数だけを見れば、まだまだ失敗もある日々ですが、
目標を持って成長する中で少しでも「認めてもらえた」と感じる瞬間があると、
これから先も「また新たな目標を持って頑張ろう!!」と思うことが出来ます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 日々、挑戦する心をもって働ける会社だと感じました。
金沢市内で航空関係に携われる仕事があることに、まず驚きました。
金沢市内での勤務を希望していたので、そこも決め手の一つ。
同じ仕事だけを進めるのではなく、この先の航空業界を見据えて常に新しい仕事に挑戦してる姿勢に魅力を感じました。

私自身、社会人になったばかりでの転職活動でしたから、
大きな責任を負って仕事を進めていくよりも、常に挑戦する心を持って、
会社と一緒に成長できる企業を探していたので、アトモスは希望通りの会社でした。
 
これまでのキャリア <前職>
縫製工場勤務(1年)
<現職>当社へ転職
~入社5年目~
テクニカルドキュメント部(5年)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活で大切なのは、しっかりと自分を表現することと、どんな企業なのかを知ることだと思います。
気になった企業があればとことん調べて、そこで働く自分をイメージしてください。
それが出来れば、試験や面接の時に作り言葉ではなく、
自分の本当の言葉で気持ちを伝えることが出来るはずです。

株式会社アトモスの先輩社員

大手農業機械メーカでの農業機械の設計支援(モデリング・図面作成)

エンジニアサービス部 第2グループ
Y・S
愛知工業大学 工学部 機械学科

大手自動車メーカーでの鋳造部品(ミッションケース・エンジン)のモデリング

自動車技術部 豊田グループ
K・N
名古屋芸術大学 デザイン学部 デザイン学科

CADを使用した、自動車鋳造部品の生産ラインのモデル検討・構築。

自動車技術部 豊田グループ
A・N
文系 語学

某大手家電メーカー主力冷蔵庫開発を担当。

エンジニアサービス部 第1グループ
H・E
理系 工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる