株式会社ガリレオ
ガリレオ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ガリレオ

自動車/航空機/IT/産業機械/家電
  • 正社員
業種
自動車
機械/家電・AV機器/機械設計/輸送機器
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

岡部
【年収】非公開
これが私の仕事 燃料蒸気を回収する装置など、環境関係の部品の製品開発をしています
大気汚染となる燃料(ガソリン)蒸気を回収する装置や、環境関係の部品を開発しています。
具体的には、カーボンキャニスターや密閉タンクシステムなど、ガソリンの蒸気を活性炭に吸着させ、またエンジンに戻して燃料として使う製品です。
製品というのは最初は性能がしっかり出ますが、信頼性を見るために耐久試験を行い、どんな環境でも長く繰り返し使っても壊れないことを評価しています。
計画を立てて試験を依頼し、耐久試験の結果を見て良し悪しを判断し、悪いところがあれば対策を立てて再度実行します。
お客様からはある程度任されるようになり、立場の違いはあれど同じグループとして仕事をしているので、同じ目標を持つ仲間という関係性で仕事をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様と一体になって要望に応えられたとき
大量生産するものは必ず不良が発生するので、その不良率を下げていくことが目標になります。
会社の中には、設計だけでなく製造の方もいれば生産技術の方もいる。そのなかで設計として自分にできるアドバイスをしながら製造の方のお役に立てたときは、部署の垣根を越えて貢献しているという実感を得られています。
また、自動車部品は、動作の音が問題になることが多くあります。特に東南アジアは高級なものを求めていて、耳も良いので音を気にされる傾向にある。
その対策をやることがあったのですが、大手自動車メーカーのところに行って、マイナス30度の部屋に車を入れて社員の方といっしょになって動かし、音が聞こえる聞こえないを製品ごとに試してみたりと、要望に応えるために常駐先の社員の方とこだわり抜いたことが一番印象に残っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学生時代に学んだこと活かしながら成長できる
学生時代は製図の勉強をしていました。建築系と機械系どちらも学んだ中で、機械系のほうが自分に向いていると感じ、ガリレオを選びました。
高校では化学部で理科室で実験したりしていたことも、結構今の仕事に近しいものがあり、自分の好きなことをやっているという実感があります。
会社として好きなところは、規模は大きくはない分、横のつながりが強く、細かく見てもらえる環境であること。
実は、ガリレオより大きい会社に勤めていた方をスカウトしたことがあるのですが、その方も、「会社内でバーベキューがあったり、横のつながりがあっていいね」と言っていました。
その方は前職では、一人でお客様のところにいっていたのですが、我々はグループで行っており、同じ立場・会社のメンバーがいるので安心して働けることも大きいようです。
 
これまでのキャリア 2005年入社
1年半程・・・CADを使った製図の仕事
6年程・・・大手自動車メーカーにて生産技術
9年程・・・自動車部品メーカーにて製品開発

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自動車の仕事をやってみたいが、不安に思っている方も多いと思います。そんな方にお伝えしたいのが、自信がなくても一歩踏み出してみてほしいということ。
実際に私も大手自動車メーカーの社員の方と机を並べて仕事ができるとは思っていなかったが、それができています。いきたかったけどいけなかった人でも可能性があります。
10~20名の規模で教育ができるので、新しく入ってこられた方々のサポート・ケアは他の会社さんよりもしっかりできると思っています。

株式会社ガリレオの先輩社員

大手自動車部品メーカーにて、3DCADを使った設計業務をしています

兵澤

掲載開始:2021/02/15

株式会社ガリレオに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ガリレオに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)