株式会社ミヤザワミヤザワ

株式会社ミヤザワ

アウトソーシング/段ボールの設計・印刷・生産・販売
業種 紙・パルプ
人材サービス(人材紹介・人材派遣)
本社 神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

【営業職】段ボール事業本部営業部
佐野 紘正(23歳)
【出身】拓殖大学  政経学部法律政治学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 段ボールのルート営業:出荷状況(顧客売上)確認から新規商品の形状提案まで
現在入社2年目、既存顧客を担当する営業として働いています。
毎朝お客様からのメールや前日受注した内容確認と売上内容確認し、その後外回りへ!
1日5社以上の得意先を訪問し、出荷状況・売上状況の確認をおこないます。
他にも既存品の寸法変更や新商品用の段ボールを設計する為の打ち合わせなど、外回りの仕事は1日として同じ日はありません。
営業で大切にしているのは、新規商品の案件模索やニーズ開拓等「今以上に売上を上げるにはどうすればよいか」、「どんな対応を望んでいるのかをお客様視点で考え工夫し、行動する」こと。
面白さは自分の頭で考え、ゼロベースから試行錯誤しながら段ボールの仕様を作ること。
悩んで苦労して出来上がったものをお客様に感謝いただいたり、私自身を頼りにしていただけると、喜びはひとしおです!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて新規顧客と取引が開始できた時!
1年目、新規顧客を獲得できず、様々な業種・地域へ行っては断られる毎日でした。
そんな時上司から「なぜ断られたのかもっと考えるべき」とアドバイスを頂いたんです。
その後、どういう断られ方をするのか・自分の説明は分かりやすいのかなど、新規訪問する際の一連の動作を見直しました。
すると、説明の方法に想い(新規顧客を取りたいという気持ち)が足りなかったのではと気づき、話し方・説明方法を変えることを決意。
自分の言葉でお客様に伝えられるようにやり方を変更してからは、以前よりお客様が話を聞いてくださるようになり、初めて新規の取引をすることができました!
そのお客様とは1年以上たった今でもお取引が続いています。
それからは何事にも常に自分に「これでいいのか」と問いかけ、最善策を心がけています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 風通しがいい会社だと感じたから
「提案型営業、環境へ配慮した事業、お客様に感謝される仕事」という3つのワードを軸に就職活動をしていました。
色々と会社説明を聞いた結果、紙を扱うメーカーに興味を持つようになりました。
その中でも段ボールは色々な形状があって提案する幅が広く、環境面にもかなり優れているということを知り、魅力を感じました。
数社の段ボールの会社説明を聞いた中でミヤザワは一番社員の方が仲がよく、気さくに話かけてくれたことが印象に残っています。
他社では圧迫面接やいい態度とはいえない面接も経験した中、ミヤザワは面接で出会う方とも接しやすく、自然と自分らしく話すことができました。
面接や説明会の雰囲気から、ここでなら自分らしく話ができ、やりがいを持って働ける環境があるな!と思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 新規営業(1年目)→既存営業(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、最初からコレ!と決めずに色々な業界・業種を見てください。
思いの他イメージで決めつけていることも多いので、
説明会に行って、自分の耳で会社の内容や特徴を聞いた方が良いと思います。
他業界との接点が持てるのは今しかできないし、
新たな発見もあると思うので、是非、自分の足で色々な会社を見てください!
また気になったことは親や先生、友人にも聞いて、客観的な意見も集めてください。
その情報を元に、最後は自分で決断してくださいね!

株式会社ミヤザワの先輩社員

飲料の品質検査

アウトソーシング事業本部 サントリー木曽川事業所
澤藤ともみ
岐阜女子大学 家政学部 健康栄養学科

精度の高いピッキング

アウトソーシング事業本部 日本精工藤沢事業所
青木雄輔
関東学院大学 経済学部 経済学科

段ボールの生産

段ボール事業本部 製造部
S.S
鶴見大学 文学部 英語英米文学科

企画セット品のサブリーダー

アウトソーシング事業本部 花王川崎事業所
H・N
恵泉女学園大学 人間社会学部 社会園芸学科

ベアリングの組立と外観検査

アウトソーシング事業本部 日本精工埼玉事業所
竹元 美沙紀
女子美術大学 美術学部 美術学科

コツコツ続けて日々勉強

アウトソーシング事業本部 花王東京事業所
大石 萌野
鶴見大学 文学部 日本文学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる