池田興業株式会社
イケダコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
陸運(貨物)/建設コンサルタント/各種ビジネスサービス/その他サービス
本社
福岡、大阪
残り採用予定数
9名(更新日:2021/05/31)

先輩社員にインタビュー

物資課
橋口 和史
【出身】九州共立大学  工学部 地域環境システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 包材管理および従業員の適正配置や作業内容管理を担っています。
お客様先工場の梱包用に使用する包材(コア・パレット・プロテクター等)管理および包材の選別作業者(作業スタッフ)の配置・作業内容等の管理が、私の仕事です。作業スタッフのほとんどが、自分より年上で、当然のことながら性格・能力等も様々なので作業内容の指示・指導を全員にうまく伝えることはこの仕事の難しいところであり、工夫が試されるところです。業務をスムーズに行うために、常日頃から一緒に働く方々とは積極的にコミュニケーションをとり、性格や特徴等を含めた上で指導・指示をするよう心掛けています。
私たちが取り扱っている製品及び包材は、海外等でも使用されているため、その国々の治安状況や環境などの変化がこの仕事を通じて実感できるところは、この仕事のおもしろいところだと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
コツコツと毎日の積み重ねが、大きな売り上げを生み出す。
私の担当する業務は、毎月1本または1個何十円~何百円の選別補修作業を毎日コツコツとやり続けることで、何百万という売上を生み出しています。配属当初は、毎日作業スタッフの方々と一緒に補修選別等の作業していました。5年目を迎えた頃、作業から請求までの一連の流れを全て任されるようになったときのことです。赴任初日に、当時の課長から「この仕事は正直単価は安いが単純な作業でやればやっただけ売り上げに繋がる。ことわざでいうと“塵も積もれば山となる”だね」と言われたとき、このことわざを強く実感していたため嬉しくなりました。現在は、作業スタッフの配置および作業内容等を管理する立場に変わり、全く作業ができなかった方々が半年くらいで一歩、二歩先の作業まで進んできるようになっているのを見るたび嬉しくなります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 色々な部署があり、100年以上続く伝統のある会社であること。
同じ学科の1つ上の先輩が2名も入社しており、その先輩に「どのような仕事をしているのか」「職場の雰囲気(人間関係)はどんな感じか」「休日は何をしているのか」「寮や給料・手当」など、色々と話を聞かせて貰っていました。職場の雰囲気も良く、上司の方々もきちんと指導してくれていること、福利厚生・手当(遠地手当等)もしっかりとしていることなども魅力に感じました。実際に働いていると、同業者の方によく会社を褒められたり、羨ましがられたりします。また、同窓会等で友人に会った時も運送・工務関係の職に就いている者で、当社のことを知らない人はおらず、池田興業というブランドの凄さを感じることができました。
また、100年以上会社が続くことは非常にすごいことであり、安心して働ける会社だと思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 工務課(半年)→物資課(現職・今年で14年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

職種をある程度絞って就職活動をすることも大切ですが、極端に絞り過ぎないほうが良いと思います。また、合同説明会・会社説明会等に積極的に参加することもお薦めです。合同説明会では、あまり興味のない会社でも、情報収集のため説明だけでも聞いてみてください。周りが内定を貰い始めても焦る必要はありません。周囲に惑わされず自分自身でしっかりと考え決めてください。新卒の就職活動というのは今しかありません。良い会社に巡り会えるように頑張ってください。

池田興業株式会社の先輩社員

支店経営(運営)にかかる経理全般が、私の仕事です。

四国支店 総務課
松永 浩平

取り扱いは、3,000アイテム超え!お客様の食品の倉庫管理が私の仕事です。

四国支店 物資課
石井 隼斗

荷物とトラックのベストマッチングで利益を生み出すことが私の仕事です。

北陸支店 輸送課
浅野 聖太

焼却場の点検整備清掃の現場管理を担っています。

福山支店 工務課
後藤 駿也

現場管理が私の仕事です。

岩国支店 業務課
三好 克也

自社・他社におけるトラック等の配車業務を担当しています。

徳山支店 輸送課
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

池田興業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

池田興業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)