池田興業株式会社
イケダコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
陸運(貨物)/建設コンサルタント/各種ビジネスサービス/その他サービス
本社
福岡、大阪
残り採用予定数
9名(更新日:2021/05/31)

先輩社員にインタビュー

四国支店 物資課
石井 隼斗(25歳)
【出身】松山大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 取り扱いは、3,000アイテム超え!お客様の食品の倉庫管理が私の仕事です。
お客様からお預かりする商品の保管・入出荷管理が私の仕事です。2フロアの大きな倉庫で、お客様である食品商社の3,000アイテム以上の商品を入荷・保管し、指示を受け、出庫を行います。食品を扱うため、賞味期限やそれらに基づく出庫順の管理、商品破損等が起こらないようにすることが重要なのですが、人の目で確認する作業も多くあること、運搬時の商品破損など避けられないトラブルもあります。これらを、自分で考え真摯に対処することで取引先との友好な関係が築けます。
昨今の健康ブームから、CMや健康番組で取り上げられた商品でイレギュラーの入出荷が起こることもあり、手腕の見せどころとなることもあります。日々の小さな出来事を見逃さず、課題を解決していくこと、目の前の目標かつ、自己成長につながると感じるやりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
物流の仕組みや大変さを学べることがこの仕事に就いて良かった点です。
入社3年目でまだまだ学ぶことが多い毎日です。しかし、1年目に物流の仕組みを学び、他企業、取引先、上司の方々から多くのことを教えていただき、着実に自分の知識・経験として蓄積されていることを実感しています。管理している商品が出荷される小売り店様は、新規出店が比較的多いため、新たに物の流れを創ることもしばしばあります。これらを円滑に進められるようになっていることは、この2年間の成果なのかなと思っています。
私の仕事は、作業スタッフとの協働です。同じ失敗をしない、一日を何事もなく無事終えるために、作業スタッフとの良好な関係性を築くことが重要です。仕事に差し支えのない程度に、親しみのある呼び方をする、日頃から目配りをするなどを心がけており、今ではみんな家族のようなアットホームな環境で仕事ができています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 100年以上続く土台のしっかりした企業で、安心して、成長できます。
私は「地元がよい」「大企業で」「〇〇職の仕事がしたい」といった、就職活動によく耳にする条件を設定せずに、活動しました。そんな中、友人の紹介で知ったのが、池田興業です。
まず目を引いたのは、数ある優良企業との取り引きが多いというブランド力です。そこから、100年以上続く会社という伝統があることを知りました。就職活動をしているみなさんはお気づきだと思いますが、100年以上続いている企業は、ほんの一握りしかありません。その基礎がある上に、多岐に渡る事業展開で、安心して仕事ができています。
実際に入社し、「人に恵まれているな」と常々感じています。同じ部署の方々はもちろんですが、垣根なく他部署の方とも仕事ができています。一日の多くの時間を過ごす会社で一緒に働く人がイイというのは、思っている以上に大切ですよ。
 
これまでのキャリア 四国支店物資課(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 物流・在庫管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が体を動かすことが好きか、頭を使う仕事が好きか等、仕事をしていく上で、やりにくさを感じないために、大きな括りから徐々に狭め、ある程度業種を絞ることはマストだと感じます。とは言っても、大学の就職活動時期は、色んな業種・企業を知る絶好の機会です。四苦八苦するのが就職活動ですが、根気良く取り組んでいくと良い結果がついてくると思います。

池田興業株式会社の先輩社員

支店経営(運営)にかかる経理全般が、私の仕事です。

四国支店 総務課
松永 浩平

荷物とトラックのベストマッチングで利益を生み出すことが私の仕事です。

北陸支店 輸送課
浅野 聖太

包材管理および従業員の適正配置や作業内容管理を担っています。

物資課
橋口 和史

焼却場の点検整備清掃の現場管理を担っています。

福山支店 工務課
後藤 駿也

現場管理が私の仕事です。

岩国支店 業務課
三好 克也

自社・他社におけるトラック等の配車業務を担当しています。

徳山支店 輸送課
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

池田興業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

池田興業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)