池田興業株式会社
イケダコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
陸運(貨物)/建設コンサルタント/各種ビジネスサービス/その他サービス
本社
福岡、大阪
残り採用予定数
9名(更新日:2021/05/31)

先輩社員にインタビュー

四国支店 総務課
松永 浩平(27歳)
【出身】山口大学  人文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 支店経営(運営)にかかる経理全般が、私の仕事です。
四国支店の経理に関わる業務を担当しています。入社当初は、現金出納や制服、収入印紙などの在庫管理が主な業務でしたが、最近では支店の資金繰りの作成をはじめ、月次締め処理、入金管理等の経理に関する広範な業務に携わっています。
支店内の支出を把握し、資金ショートを起こさないことはもちろん、取引先からの支払い(収入)を計算して把握・予測を立て、支店が円滑に運営されることが私の役割です。状況に応じて、現場に確認したり、取引先の方と折衝することもあります。常時200社を超える取引き先があるため、管理は大変ですが、丁寧にミスのないように心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
シミュレーション、イメージがカタチにはまる爽快感!
毎月末、多くの取引先から入金があり、時としてイレギュラーな事態も起こります。しかし、無事予定どおりの入金がなされ、数字がぴたりと合った時の爽快感は毎回嬉しくなります。また、作成した資金繰り表のとおりに事が進んだり、月次締め処理の数字が合い、滞りなく締め処理が完了した際の充足感は何とも言えません。
いかなる仕事も、ミスが歓迎されることはないと思いますが、金銭を扱う業務に関しては「今回はうまくいかなかったから、次回挽回しよう」が通じません。複数回チェックをするなど気を付けていますが、経験することで懸念点に自然と目が向き、確認する感覚が備わってきました。何の問題もなく、スムーズに業務が処理されていくことは変化がないようで、最も大事なことであり、それが出来ることにやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「池田興業」という社名にビビット!安心感と堅実さは思った通りでした。
私は比較的、温厚で真面目で堅実なことを好む性格だと自己分析していますので、これから先、長い人生の大半を費やす就職先を探す際、自分と同じような要素を持つ会社で働きたいと考えていました。池田興業は、一見すると漢字でお堅い会社に見えるかもしれませんが、自分的には渋く、好感が持てました。ホームページなどで、創業100年以上の歴史があることなどを見て、安心感と堅実さも伝わってきました。説明会の雰囲気や、話者の方の印象も非常によく、真面目一辺倒ではないギャップも魅力に感じ、入社を決めました。
実際に入社してからも、支店によって違いはありますが、私の働く四国支店は仕事に向き合う姿勢が真面目な人が多くいらっしゃいます。仕事とプライベートのメリハリもあり、残業時間が少ないことも、自慢の一つです。
 
これまでのキャリア 総務課(1年目:現金出納・預金管理他庶務,→3年目:債権債務・資金繰り管理他)

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どのような職業が自分に合っているのか、ということはわからないものです。そもそも、いざ入社してみて自身の想像している通りの仕事をするとも限りません。
どのような会社に入ったとしても良いこともあれば、好ましくないと思うこともあります。したがって、焦らずに、気楽に、右に倣う必要はありません、時には直感を大切に就職活動をされてください。

池田興業株式会社の先輩社員

取り扱いは、3,000アイテム超え!お客様の食品の倉庫管理が私の仕事です。

四国支店 物資課
石井 隼斗

荷物とトラックのベストマッチングで利益を生み出すことが私の仕事です。

北陸支店 輸送課
浅野 聖太

包材管理および従業員の適正配置や作業内容管理を担っています。

物資課
橋口 和史

焼却場の点検整備清掃の現場管理を担っています。

福山支店 工務課
後藤 駿也

現場管理が私の仕事です。

岩国支店 業務課
三好 克也

自社・他社におけるトラック等の配車業務を担当しています。

徳山支店 輸送課
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

池田興業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

池田興業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)