アサヒビール株式会社アサヒビール
業種 食品
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

マーケティング本部マーケティング第一部三ツ矢チーム
大谷 直也(28歳)
【出身】商学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 三ツ矢サイダーブランド果汁入り炭酸商品企画―愛されるブランドへ―
三ツ矢サイダーブランドの果汁入り炭酸商品の企画・開発を担当しています。
三ツ矢サイダーは発売から100年以上,多くのお客様に飲まれているブランドです。
ですので、誰よりも三ツ矢サイダーの事を想い、考え、好きであり、より多くの皆様へ三ツ矢サイダーの魅力を届ける・形にする仕事です。
具体的には、お客様が求めている事、競合商品の分析、三ツ矢ブランドを強化するために仮説・検証を重ねて、アイデアの企画・立案、パッケージデザイン制作を担当しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新しい魅力が商品を輝かせた!
入社3年目、十六茶ブランドの宣伝制作を担当のときのエピソードです。
「十六茶」は当社の代表するブランド、ブレンド茶のパイオニアとしてお客様に愛されているブランドです。
この年は、お客様の飲用実態に合わせた「朝」という商品キーワードのもと、どうしたらうまく伝達できるか?を悩み苦闘しました。
商品開発担当・販売促進担当、チームみんなが「新しい十六茶の魅力をお客様へ届けたい」という想いを何度も打ち合わせし、形にしました。
大きなブランドに携わる事に、プレッシャーとやりがいを感じながら仕事ができ、売上ケース数前年比111%と大きく伸張できたことがとても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 企業メッセージ「はじまりはいつも」に共感
私自身が工学部出身ということもあり、モノづくりに携わりたいという想いと、「食」に対する関心が高かったことで、食品系メーカーを中心に就職活動をしていました。
色々なメーカーのお話を聞く中で、ソフトドリンクという業界に興味を持ち、当社の元気、活気があるところに魅力を感じました。
面接を重ねる中で、社員の人と話す機会もあり、明るく元気に働ける職場だと確信すると共に、当時の企業メッセージ(「はじまりはいつも」)に共感しました。
まさに「はじまりはいつも」というメッセージにふさわしい、勢いある会社だと素直に感じられた事が入社の決め手です。
 
これまでのキャリア マーケティング部 宣伝製作チーム:宣伝制作担当 (4年半) 
⇒マーケティング本部 マーケティング第一部 三ツ矢チーム:商品開発担当 (現職:2年目)

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、自分の想いと、企業の想いが合致することだと思います。
1.本当の自分の想い(やりたいこと、長所・短所)をしっかり言語化すること。
2.企業の想い(経営理念)をしっかり理解すること。
時間をかけて自分を見つめなおし、色々な説明会に参加して、自分に合った会社(ベストパートナー)を探してください。

アサヒビール株式会社の先輩社員

十六茶の店頭プロモーション企画の立案。

広域営業本部 量販営業部 販売促進グループ
田村 美沙

営業及びバイヤーとの商談。担当チェーンの売上・利益に繋がる提案と実現。

広域営業部
服部 真也

量販チェーン本部に対する本部商談と量販店の店頭構築・提案活動。

松山支社 量販営業部
綾 章次
関西学院大学 文学部・総合心理科学科

ビール類を始めとする酒類全般の営業。量販店本部に向けて商品・販促の提案

九州広域支社 広域営業第二部
大隈 康子
西南学院大学 文学部外国語学科英語専攻

酒販店様、飲食店様への営業活動を通じて商品の拡売とファン作り。

中国統括本部 広島支社 営業部
瀬戸 俊介
北海学園大学 経営学部 経営学科

広告代理店に出向して宣伝・広告・イベント企画立案の仕事をしています。

株式会社阪神コンテンツリンク プロモーションメディア部2グループ
玉手 健志
東京理科大学 理工学部工業化学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる