ゲンキー株式会社ゲンキー

ゲンキー株式会社

フード&ドラッグ ※東証一部上場企業
  • 株式公開
業種 専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
スーパー・ストア/食品/その他専門店・小売/コンビニエンスストア
本社 福井、愛知

先輩社員にインタビュー

店舗運営部
坂野 健介
【出身】愛知学院大学 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 スペシャリストへの修行
商品陳列(商品のSOSメイン)、接客(レジ、応対)、売場作成・変更、従業員へのマイクによる指示&報告の完全作業がメイン業務です。
この業務も大切ですが、私はチェーンストアのスペシャリスト(窮めること)になるべく、勉強、修行もしています。
チェーンストア理論の勉強(ペガサスクラブ)、目の前の事象に対して仮説と検証を行い、昇格試験、キャリア選抜試験(実力主義!)という実力を試す場に挑戦したり、会社のしくみの問題点、作業の標準化(誰がやっても同じ結果になる)をするために、問題提起システム(従業員が会社に対し、しくみや作業、制度に対する問題点をあげるシステム)に投稿しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
いきなり昇格!
毎年2回(夏・冬)に人事評価をあげるチャンス、昇格試験という制度があります。
1年目の夏(5月)、入社したばかりでしたが、当時のブロック長に勉強を教えていただき、同期で一番の点数をとり、同職位内上位10%に入ることができたため、ACの中での10格→9格に昇格。
その後も、昇格試験では昇格でき、通常業務での人事評価も良い評価をいただきました!
店舗作業(体)だけでなく、理論(頭)でも実力主義ということを身をもって体験できたので、継続してチャレンジしていこうと決意し、今も勉強しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やりがいに笑顔で挑戦する姿!
入社前に、東浦店を利用していました。東浦店は大型店(900坪)であり、大繁盛店であったため、お客様が多く、従業員はせわしなく動いていました。
しかし、イライラしているわけでもなく、疲れた顔で嫌々やっているわけでもなく、笑顔で楽しそうに働いていました。
そんな姿を見て、やりがいを見つけられ、それに向かって挑戦し続けられる!と思ったからです。
ちなみに、面接時には、大学では執事をやっています(実際は違うけど笑)という自分らしさ全開で受けたのですが、当時の人事部長は受け止めて、認めてくださり、この会社はチャレンジに対して肯定的なんだ、と感じ、入社を決意しました
 
これまでのキャリア 入社~3年目7月 AC~チーフ
3年目8月~4年目:のぞみが丘店 店長
現在:若宮店 店長
将来はIE本部長が目標
それまでにブロック長、人事部長、標準化マネジャー、化粧品マネジャーなども経験したいです。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の強みをアピールしてください、と言われても、何か目立つことをしてきたわけではなく、抜きでている能力があるわけではない、と考え込んでしまうと思います。
しかし、過去は変えられませんが、今まで生きてきた中に、誰にでもアピールポイントはあります!
私は小学校の頃から、人を巻き込み成果を出してきました。
年数にかかわらず、継続してきたことがあるのなら、それは最大の強みです。
将来、継続してきた人とそうでない人の差は2乗の開きがあります!

ゲンキー株式会社の先輩社員

丁寧に正確に!商品を日本に輸入します

MD本部
沈 依潔
福井県立大学 経済学部・経済学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

「お客様へのラブレターを送る仕事」

デザイン室
伊藤 綾乃
金沢大学
[指向タイプ]冷静なエキスパート

近所でNo.1のお店に!

店舗運営部
下村 聖人
大原簿記法律専門学校福井校
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

お客様の期待を裏切らない

店舗運営部
木村 遥香
福井県立大学 経済学部・経済学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

誰からも愛されるお店づくり

店舗運営部
野尻 啓太
南山大学 経済学部・経済学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

画像で伝える

デザイン室
河畑 朋佳
京都女子大学 文学部・英文学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる