学校法人河合塾
カワイジュク

学校法人河合塾

進学教育事業/教育コンサルティング/教育研究・開発
業種
教育関連
各種ビジネスサービス/商社(教育関連)/コンサルタント・専門コンサルタント/出版
本社
愛知

1DAY仕事体験

受付制限 学校法人河合塾の1day仕事体験の詳細です。日時等の詳細が決定しましたら、プレエントリーいただいた方に優先的にご案内いたします。

【学校法人河合塾】1DAY仕事体験

--------------------------------------------------

河合塾での業務というと、最前線となる校舎で生徒指導を行う、というイメージをお持ちの方が多いかもしれません。実は、河合塾の業務は、校舎で提供する教材などのコンテンツ、サービス等の開発、教育に関する研究と、非常に多岐にわたっています。

河合塾での業務の面白さを感じていただけるよう、下記のようなプログラムを検討しています。

●河合塾の業務内容を体感
 校舎運営、営業、商品企画、編集制作、研究開発など、各部門の若手職員が集合。
 仕事の内容ややりがい、難しさなどを本音で語ります。
 先輩職員とのディスカッションを通じ、働くイメージを描いていきましょう。
 また、会場は校舎を予定。実際に校舎で働く職員の様子をご案内します。

●進路指導のアドバイスに挑戦
1枚の模擬試験の成績表をもとに、生徒への進路指導を考えてみましょう。
一見ばらばらに見える河合塾の業務ですが、「すべては一人ひとりの生徒のために」。
模擬試験やテキストの作成、指導を助ける進路情報誌、多様な進路選びを支援する新たなアセスメント…
さまざまな商品・ツールのつながりから、河合塾の業務の広がりを体感してください。
河合塾が誇るテキストや新規開発した商品等、実物をご用意します。
あなただったら、これらを活用して、生徒にどんな声がけをするでしょうか?
職員からのフィードバックも予定しています。

●現在の教育を取り巻く状況や、河合塾の取り組みなどもご紹介
 先輩職員、参加者同士で話し合い、将来の河合塾ビジョンを創り出してみましょう!
 河合塾というステージで、あなた自身の特徴やスキル、成し遂げたいことを組み合わせたら、どんなことができそうでしょうか?


少しでも興味を持たれた方は、まずはプレエントリーを!
皆さんのご参加をお待ちしています!

----------------------
2020年8~10月ころに実施予定
東京 他(今後の社会情勢を鑑み、web実施も検討中です)
----------------------



●こんな方におすすめのプログラムです

・教育業界に興味がある
・教育業界でのお仕事・働いている人に興味がある
・河合塾=予備校のイメージがある
(それだけではありません!そのイメージが覆る体験をしてください)
・教育に対する課題意識がある
(ぜひ、私たち職員と語り合いましょう!意外な共通点が見つかるかもしれません)


<ご参考:昨年度プログラム内容>
◆オリエンテーション
◆河合塾の説明
  教育業界をリードし、進化し続ける河合塾の特徴についてご紹介いたします。
◆「各部門の役割を考える」ワーク
  先輩職員・参加者との交流を通じて、各部門の仕事内容や役割を学びます。
  河合塾を作り上げているさまざまな部門の先輩職員から、業務の実際について詳しく聞いてみましょう。
◆「教育業界で実現したいことを考える」ワーク
  なぜ教育業界か?どういったポイントで企業研究したらいい?ご自身の考えを深掘りするお時間を用意しています。
◆まとめ

--------------------------------------------------