日本電波工業株式会社
ニホンデンパコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本電波工業株式会社

【東証一部上場/電子部品メーカー】
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
コンピュータ・通信機器・OA機器/家電・AV機器/精密機器/その他製造
本社
東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:電気・電子系の専攻を生かせる仕事特集

水晶が、エレクトロニクスの未来を切り開いた。

■それは水晶の特性の発見から始まった。
1880年、フランスのキュリー兄弟が水晶の圧電現象を発見したことから、水晶デバイスの歴史は始まる。

水晶の結晶には以下の電気的特性と機械的特性をつなぐ原理がある。
1)結晶に機械的に圧力をかけると、表面に電荷が分布する圧電現象
2)電気(電圧)をかけると結晶が変形する逆圧電現象
これらの原理を応用して水晶デバイスは作られている。

水晶デバイスは「周波数の選択と制御」のためのデバイスである。
結晶軸に対して一定の角度で水晶を薄板状に切り出し、その表面に電極を設け保持器に収めた水晶振動子は、ある固有の周波数の時にインピーダンスが小さく、それ以外の周波数帯域ではほぼ電気が流れない周波数選択性を持っており、この水晶振動子で発振回路を構成することで周波数を制御することができる。

例えば、クォーツ時計には音叉型水晶振動子が使用され、その水晶が正確に発振する周波数(32.768kHz)を、1/2に分周し続け、1秒1パルス(1Hz)を発振させる。その1パルスが正確に1秒を刻むことができるために、私たちは狂いが少なく正確な時計を手に入れることができるようになった。

現在一般的な水晶振動子の大半は、MHz帯のATカットと呼ばれるカットアングルの水晶振動子。10の-6乗オーダーの周波数精度が得られるほか、周波数安定性の良さ(温度特性・経年変化)、発振の良さに影響する等価直列抵抗値が小さいことなどから、小型化に向いており、他に類を見ないデバイスとして、周波数や時間の基準に広く用いられている。

当社では、自社で製造する人工水晶を原材料に、各種水晶デバイスを製造。先述のクォーツ時計やTVチューナーの他、主に各種CPUを初めとする高機能IC向けや、高速ネットワーク通信、高速BUSクロック、携帯RF部、無線LANの基準クロックとしても使用される。

水晶デバイスは、非常に多くのエレクトロニクス製品に複数使用される。さらにはそれらエレクトロニクス製品の研究開発・製品開発で使用される、各種計測機器・実験装置(オシロスコープ、レーザー装置、シグナルジェネレータなど)の中でも、「水晶」が基準周波数を発振している。つまり、水晶振動子なくして、現在のエレクトロニクス社会=私たちの日々の生活自体が成り立たない、といっても過言ではないのだ。

技術系社員の活躍

水晶振動子からバイオセンサーに至るまで、私たちの生活を支えるNDK製品

1948年の設立以来、日本電波工業(NDK)は、高度な技術力と徹底した品質管理により、高精度・高信頼性の水晶デバイスを開発・製造・販売してきた。今日のエレクトロニクス社会の発展のため、NDKが果たしてきた役割は大きい。
現在社内では、小型化・低背化・高安定化・低消費電力化等に向けた取り組みのため、電気・電子のみならず、物理・通信・機械・材料・化学など、幅広い学科・専攻出身の技術者が活躍している。また、長年培ってきた「周波数の制御と選択」に関する技術力をコアに、さらなる高付加価値製品の開発にも積極的だ。
NDKでは、水晶デバイスの事前知識が無い新入社員でも技術者として広く活躍できるよう、新人研修をはじめ、様々な研修を実施している。また、社内では、毎月・毎年の研究発表会(檀上発表・各技術部門によるポスター発表他)が開催されるなど、研究成果の発表・共有にも力を入れている。

掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
電気・電子系の専攻を生かせる仕事特集

日本電波工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本電波工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)