深江化成株式会社
フカエカセイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

深江化成株式会社

ブランド名WATSONにてライフサイエンス研究用製品を提供
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
その他製造/商社(化学製品)/その他商社/機械
本社
兵庫
残り採用予定数
2名(更新日:2021/07/28)

先輩社員にインタビュー

矢野 暢彦
【出身】大学院 制御機械工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製造を自動化し、生産性を向上させるための自動機製造を担当しています
自社製品を製造するための自動機 を開発しています。自動機とは製造を自動で行うための機械です。
当社はラボ用プラスチック製品メーカーとして、国内トップクラスのシェアを誇ります。今後さらに供給量を増やしつつ、人件費を抑えるために、製造の自動化が課題でした。自動機の開発は、機械設計・電気系統の設計・プログラミングの三つに大別されます。私は電気系統の設計とプログラミングを担当しています。 当社が自動機の自社開発を始めたのはたった数年前です。自動機の製造は専門メーカーに外注するのが一般的ですが、それを自社開発するのは深江化成がチャレンジ精神溢れる企業だからだと思います。最初は大変でしたが、自動機の導入により、ものづくりのムダをなくした結果、同じ時間で従来の3倍から4倍もの製品を製造できるようになりました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
会社の売上アップに直接的に貢献できたときは嬉しかったです
私は前職と同じように自動機の開発をしています。ただ、前職では発注元が別会社で、設計や納期なども細かく指示されていました。
一方、深江化成の場合は、自社商品を効率よく製造するために自動機の開発を自社で行うということで、自分たちでゼロから設計開発します。
もちろん大変なことも多いですが、実際に自動機が稼働し、製品が完成した時は、今までに感じたことのない達成感がありました。しかも、従来よりも生産性が約4倍も向上し、売上アップにも貢献できました。社長をはじめ、社内の様々な人たちから喜びの声を頂いた時はとても嬉しかったです。
前職も今も、私は自動機の開発という同じ仕事をしていますが、技術者としては他社の要望に応えるよりも、自社製品の開発に貢献することが一番の喜びだと実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 残業が少なく、休日も多い環境に魅力を感じました
私はもともと自動車業界で、自動機の開発をしていました。自動機を作るという点では、前職も今の職場も同じです。前職の場合は発注元が別会社で、設計や納期など細かく指示されていました。もちろん、設計書通りに開発できた時はとてもやりがいを感じました。ただし残業が多く、休みも少なかったため、ずっと続けていけるかどうか不安な面もあり、転職活動をしました。
そこで出会ったのが深江化成でした。工場見学をした際に、工場長とお話をする中で、当時働いていた会社よりも働きやすい環境だと感じました。1ヶ月の平均残業時間が10時間であるとか、フレックスタイムを活用した柔軟な働き方が可能であるなど具体的なことも教えて頂けて、入社の決め手になりました。
好きな仕事をするにしても、働く環境の大切さを改めて実感しました。
 
これまでのキャリア 以前は自動車、産業用機械向け部品等製造、機械機器の設計・製作に従事。
入社後、技術部設計課に所属。その後、生産技術課に移動。
機械のメンテナンスや、新しい機械の立ち上げに従事。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 結果がすぐにわからないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をしていた当時は「安定した会社で働きたい」といった、漠然とした考えしかありませんでした。
結局、最初に就職した会社を辞めて、今は深江化成で働いているわけですが、もし技術者として働くのであれば、自社製品をもっているかどうかは大きなポイントだと思います。私は取引先の要望通りに自動機を作るよりも、自社製品を効率よく製造するために自動機を作ることの方がはるかに大きな喜びを感じました。是非、会社選びのひとつの観点として参考にしてください。

深江化成株式会社の先輩社員

製品がちゃんと作られているかをチェックする役割。

品質管理課
進藤有章

お客様と二人三脚で研究を加速させる製品開発をしています

営業本部 OEM営業部
小笠原健人

お客様のご要望をカタチにするお仕事です

生産部 金型製造課
松浦やよい

会社の売上を大きく左右する自動機開発の全体統括をしています

技術部設計課
星野 修人

自動機が24時間365日、正常稼働できるように改善することが任務です

上野 敬祐

掲載開始:2021/03/25

深江化成株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

深江化成株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)