株式会社アスカメディカル
アスカメディカル

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
医療機器
機械/化学/医薬品
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

医療用品の消毒器(小型)・洗浄機(大型)及び自社開発の機器が私たちの商品です。納入先は国公立の病院(大型洗浄機がメイン)をはじめ、歯科医院、クリニック、動物病院(小型の消毒器が多い)です。たとえばご利用が多い歯科医院では全国に7万件あると言われているなか、4000台を設置いただいています。歯科やクリニックに置くような小型の機器をつくっているメーカーが少ないため、優位性があり、安定しています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

マスコットキャラ、アスカメ、ブームにならんかな?

はじめまして。アスカメディカルは医療機器の専門メーカーです。感染防止に必須の消毒器・洗浄機の開発からメンテナンスまでをワンストップで行っています。競合は少なく、日本でも4~5社あるだけです。開発力はもちろん、製品のクオリティ・信頼性はいうまでもなく抜群。OEM体制で大手企業に販売を委託する等の販売戦略、サプライヤーとして消耗品を供給することでも高い安定性を維持しています。納入先は大学・国立病院からクリニックや歯科、眼科、動物病院など多岐に亘り、納入台数の多い歯科医院では約4000台が稼働中です。みなさんの歯の治療にも役立っています。写真はマスコットキャラクター「アスカメ」。みんなけっこう大好きです。

企業理念

社会にでて、初めてリスペクトできる人に出会えました。社長より

大学をでて、うちを継ぐつもりはなかったんですが、多少は影響されていたんでしょうね。医療機器メーカーに就職します。うちより進んだ大手メーカーでした。そこで初めてリスペクトできる先輩に出会いました。仕事の取り組み方、考え方、生き方まで、教えていただいたことは今も私の財産です。さて、今、私は父の会社を継ぎ、社長としてみんなと接しています。先輩が私にしてくれたように、みんなを第一に考えて仕事をするよう心がけています。労務改革もしっかりやっています。フレックスタイムを導入、年休も125日あります。しかし、やはりいちばんは社会に役立てる人になってもらうこと。そのためにこれからも汗を流していきたいです。

社風・風土

自分の事より、周りの事が気になる。文系OK。27歳、入社4年目

文系でもまったく問題ないです。文系出身のぼくがいうのだから間違いありません。ぼく同様、真面目さ&素直さだけで面接を乗り越えてやろうというくらいの気概のあるみなさんをお待ちしています。さて、入社すると教育担当の先輩がメンターとして付き、がっちりサポートします。みなさんの教育担当は新卒入社9年目の先輩。仕事もでき、やさしくて、何でも相談できる人です。僕も新人の時から、たくさんお世話になりました。もちろん僕も全力でサポートします!ちなみにうちのスタッフを一言で紹介をすると、みんないい人。自分のことをほっぽっても、人の手助けをするような先輩たちです。それがうちの風土。ぼくは大好きです。写真は展示会。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

大学病院からクリニック、デンタルクリニック、眼科、動物病院など様々な医療機関を担当し、納品した装置・器械、医材のメンテナンスを行っていただきます。文理不問。電気や機械が苦手という方でも、大丈夫です。メンテナンスの際にご要望などを伺い、いち早くニーズをつかむなどコミュニケーションも大事な仕事の一つです。メンテナンス以外にも組立を行います。いずれもチームで連携しながら取り組んでいます。

会社データ

事業内容 医療現場における、環境保全機器、医療用洗浄器、チューブ乾燥器、ホルマリン消毒器、光線治療器、床ずれ予防用具の専門メーカーです。

◇弊社製品は、全国の官公立病院及び基幹病院で多数採用されています。
設立 1983年(昭和58年)4月5日
資本金 3000万円
従業員数 30名(2021年3月現在)
売上高 5億5000万円(2020年度実績) 
代表者 代表取締役社長 林 延弘
事業所 本社/大阪市城東区関目2-12-10
東京支店/東京都台東区三筋1-12-2 金子ビル1F
福岡営業所/福岡市博多区榎田1-8-28 ツインスクエア3号
許可 ・第二種医療機器製造販売業許可 : 27B2X00210
・医療機器製造業登録 : 27BZ200023
・高度管理医療機器等販売業許可 : 第NO1816号
・医療機器修理業許可 : 27BS200772
・第二種動物用医療機器製造販売業許可 : 元製販療II第98号
・動物用医療機器製造業登録 : 30製造療第241号
受賞及び認定 ・2013 大阪府知財顕彰事業 準グランプリ企業

・職場環境改善宣言企業
※全国社会保険労務士会連合会より認証企業に認められました。

・経営労務診断適合企業
※全国社会保険労務士会連合会より適合企業に認定されました。
主要取引先 *指定出入官公庁関係
全国官立大学医学部附属病院/全国私立医科大学病院/福祉事業団労災(日赤・逓信・済生会・他病院)/文部省設立全国各病院/獣医科施設医院/全国国立病院各所/全国国立療養所/各都道府県・町・郡立病院/眼科医院

*OEM
(株)モリタより歯科医院/(株)JM Ortho(旧ロッキーマウンテンモリタ)より矯正歯科医院
3つの戦略 【1】この世に一つしかないモノ創り。
納品先の状況に合わせたモノづくり行っています。たとえば、医療機関にはなくてはならないシステムシンクですが、こちらもお客様に合わせ、シンクのサイズ、高さを調整。納品先ごとに、カスタマイズされた製品を提供しています。シンクに利用する素材から検討し、創りあげることもあります。

【2】利益率の高いモノ創り。
高い利益率を生みだすため、付加価値の高い製品の開発・製造を推し進めています。消毒器などはその一例。こちらの製品は、全国に7万件ある歯科医院のなかに、4000台を設置いただいています。

【3】話題になる、ユニークなモノ創り。
病院やメーカーの間に入るディーラーのみなさんに印象づけ、評価をいただくために話題に上るようなユニークな製品づくりを行っています。商品ではありませんが、「アスカメちゃん」といったキャラクターを生み出したのもその一環。比較的、お固いイメージがある業界のなかで、やわらかさや、親しみやすさを打ち出しています。「あのアスカメの会社さん。製品はしっかりしているうえに、面白い会社だよね」って一言に期待して、私たちも楽しみながらユニークな製品創り、情報の発信を行っています。

※以上、3つの戦略で安定した基盤づくりと業績の拡大をめざしています。
働き方改革は10年前からスタート/社長より 私が先代からバトンを受け、経営に取り組み始めたのは10年前。それまで医療機器メーカーの大手企業で働いていた私がまっさきに取り組んだのが、経営の改革、特に注力したのが、労務、いわゆる働き方改革です。

スタッフ一人ひとりとの会話を重ねるとともに、就業規則を見直し、いち早くフレックスタイムを採用するなどしてきました。また、働き方改革の一環として、DX(デジタルトランスフォーメーション)も進め、展示会もオフラインとオンラインのハイブリットで行うなど、業務の効率化も図っています。

これらの改革を進め、いちばん嬉しかったのはいっしょに歩むなかで、互いに尊敬し合える仲間ができたことです。その甲斐あってか、これまで新卒で入社したメンバーからは、一人も退職者が出ていません。
今後も、一人一人の社員との関係を大事にし、社員の声を聞き洩らさず、その声を経営に反映させていきたいと思っています。

医療の進化を止めてはいけないように、私たちも改革の手を緩めず進化していきます。

連絡先

大阪市城東区関目2-12-10/本社
06-6939-3011/採用担当
ホームページ https://asukamedical.co.jp/
掲載開始:2021/08/05

株式会社アスカメディカルに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アスカメディカルに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)