株式会社巴山組
トモヤマグミ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建設
本社
新潟

先輩社員にインタビュー

事業部 土木課 施工管理担当
櫻井 達見(29歳)
【出身】新潟大学  人文学部・人文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工事を安全かつ円滑に進めるため現場において様々な管理を行う、施工管理職
工事の竣工まで現場をスムーズに進めるための段取りや、工事が完了し検査にだすための書類等の作成を行っています。
現場の作業員の方と話し合って必要な資材や機材の手配を行ったり、正しい位置、高さにモノを仕上げていくための測量をしたりしています。内業では、原価管理や写真整理、図面の作成等を行っています。
この仕事では、コミュニケーションが何より大切だと思っています。作業員の方と意見を交わし、必要な情報を正しく汲み取って、段取りを行っていく必要があるからです。
また、「一緒にモノを作っていく」という意識を持つことも大事だと思っています。なので、手が空いているときは現場を整理したり、一緒に材料を運ぶなど、できる範囲で作業員の人の手伝いをするよう心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の掛けた丁張に、モノが仕上がっていく様子を日に日に感じられたこと
自分が測量して丁張を掛けた場所に、日に日にモノが仕上がっていく様子を見ていると楽しくなります。具体的には舗装工事のときの舗装の出来上がりの高さを示す丁張だったのですが、測量データを基に苦労して何度も計算して何度も丁張を掛け直して・・・、というエピソードだけがあっただけに、出来上がった舗装を見ているととても達成感を得ることができました。
また、最近自分が携わった舗装工事が全工程終了し、施工した区間を車で走ってみたのですが、苦しかったことや褒められて嬉しかったことなど、いろいろな出来事が思い出されてとても感慨深くなりました。
まだ、入社して半年ほどですが、これもこの仕事をする上での1つの醍醐味なのではないかと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域との共存、雰囲気の良さ、教育制度に惹かれ入社を決めた
元々、就職活動をしている中で、「地域に貢献できる仕事がしたい」と考えていました。そんな中当社は、『共生』という企業理念のもと、「地域をとても大切にしていること」を知り、大変惹かれました。また、会社の「雰囲気の良さ」や先輩社員が自作されたクオリティの高いテキストや黒板を使っての分かりやすい研修など、充実した「入社後の教育制度」にも惹かれ、入社を決めました。
また、専門外の文系出身でも現場で活躍できるという点にも魅力を感じました。
 
これまでのキャリア 事業部土木課 施工管理 6年目

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の場合は「どのように社会に貢献していきたいか」を考えて就職活動をしていました。自分の勉強してきたことを生かす職に就くのもいいけれど、何か軸を持って視野を広げて探すと、本当にやりたい仕事や、入りたい企業を見つけやすくなると思います。臆せず、気になる会社の説明会には、ぜひ参加してみてください。悔いのない就職活動になるよう応援しています。

株式会社巴山組の先輩社員

施工管理業務 工事全体を管理し、工事の流れをスムーズに進める仕事

事業部 土木課
田中 優

施工管理:工事現場全体を取りまとめる仕事です。

事業部 土木課
黒田 瑛則

現場管理として、現場の人の流れから、現場の指示などを行っています。

事業部土木課
千葉 加奈子

技術職、施工管理のお仕事です

事業部 土木課 課長代理
大堀 貴治

土木工事現場の施工管理

事業部 土木課
長井佳歩

建設業の総務部勤務。データ入力から車輌の燃料管理まで幅広い仕事を行う。

総務部
上原 奈都

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社巴山組に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社巴山組に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)