香川証券株式会社カガワショウケン
業種 証券
その他金融
本社 香川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業本部 副本部長(第三ブロック担当)
宮脇 昌広(48歳)
【出身】大阪経済大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 支店営業の旗振り役
坂出支店、児島支店の統括支店長として勤務しています。
管理面が主な業務ですが、支店営業員と同行営業することも重要な業務となります。
坂出・児島間は電車で約15分の距離ですが、町の雰囲気もお客さまのタイプもそれぞれ特色があります。そのため、様々なお客さまに面談し、直接お話を伺うことが大切だと思っています。
それぞれの支店が地域密着営業をやっていく中で、旗振り役としてより多くのお客さまにお会いすることが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
世界のニュースに直結した仕事
嬉しかったことではないですが、以前こんなことがありました。
9.11米国同時テロの翌日、当時勤務していた支店の営業マン全員が、いつもよりかなり早い時間に出社していました。
誰かの指示があった訳でなく、その日起こるであろう大幅下落に対応する為、全員が同じ行動を取っていました。
株式市場は、世界各国の経済指標や企業業績、商品市況、金融政策、国際紛争、新発明など様々なニュースを受けて日々変化します。
その変化を捉え、お客様に最良のアドバイスが出来た時が、証券営業において最も嬉しい瞬間だと思います。
『世界のニュースに直結した仕事』、皆さん、やりがいのある仕事だと思いませんか?
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一日がかりの会社訪問
学生時代、アルバイト先の社長が株式投資をされていたことから、株式の手数料が全国一律であることを知り、どこで買っても同じなら、大手じゃなくても個人の力で勝負出来ると思い、地場証券である香川証券に会社訪問しました。
当時の会社訪問は朝から夜まで一日がかり。
飾りではない本物の中身を見せてもらい、仕事の厳しさの中にも人間関係の良さを強く感じ、その時私はこの会社に入りたいと思いました。
入社して5年後、金融ビッグバンにより手数料は自由化され、私の思っていた証券営業の大前提は崩れましたが、証券営業はやはり会社の名前や規模ではなく、情報提供やご提案を通して個人の力で勝負出来る職業です。
 
これまでのキャリア 西条支店 ⇒ 坂出支店 ⇒ 本店営業第一部(当時) ⇒鳴門支店 ⇒観音寺支店 ⇒西条支店 ⇒ウェルス・マネジメント部 ⇒坂出支店、児島支店

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

緊張しないようにといってもやっぱり緊張すると思いますが、そういった中でもその人の良さは伝わると思います。
緊張している姿もそれはそれでいいものだと思いますので、ぜひ自分の魅力をアピールしてください。

香川証券株式会社の先輩社員

お客様から愛される営業店を作るのが私の仕事です。

営業本部 副本部長(第一ブロック担当)
岩嶋 良浩
中京大学 経済学部 経済学科

物知りオジサン?

観音寺支店 支店長
塩出 祐一
明治大学 政治経済学部 経済学科

お客様以上にお客様を知り、ニーズを超えた最新情報・商品提案が仕事です。

こんぴら善通寺支店 支店長
梶河 孝祐
大阪経済大学 経営学部 経営学科

お客様にあわせたリスク管理

坂出支店 支店長
冨田 直輝
香川大学 経済学部 経済学科

「営業」と言うよりも「アドバイザー」に近い仕事です!

本店営業部 次長
山本良太
香川大学 経済学部 経済学科

お客様にとって最適なファイナンシャルプランニングをご案内すること

本店営業部 マネジャー
山下 浩介
大阪経済大学 経営情報学部 ビジネス情報学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる