株式会社アイティフォースアイティフォース
業種 ソフトウェア
インターネット関連/情報処理
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

産業システム開発部
O・M
【出身】大阪経済大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 流通小売業向けの基幹システム開発を行っています
私が現在所属しているプロジェクトは、顧客が大手小売業で、プロジェクトの参画人数も多いのが特徴です。
全てが大規模尽くしで大きな責任が伴う環境ですが、成長する絶好のチャンスだと考えて、前向きに業務に取り組んでいます。
中でも私の担当は、発注のバッチ処理や画面を作ること。
仕入れ業務を自動化することで、小売店で働く方の負担を軽減するシステムを開発しています。
周囲には優秀な方が多く、自身の力不足を痛感する日々ですが、いつか自分もその中の一員として働きたいと燃えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
難しいプログラムを完成させた
現在のプロジェクトで設計作業が終わり、プログラミングが本格的に始まった頃の出来事です。
それまでの作業では、参考プログラムが豊富にあり、順調に進められていました。
しかしその最中、前例が無いプログラムを組む仕事を命じられたため、経験が乏しい私には難解だと感じました。
様々なプログラムを調べ、自己流で内容を改変してみましたが、バグ(課題)が多発して途方に暮れた事を覚えています。
しかし、先輩社員から助言を頂きながら、1つずつ地道にバグ(課題)を解決し、何とか期限内に完成させることができました。
苦労の末に完成したプログラムを提出する瞬間は、嬉しさや達成感等、様々な感情がこみ上げてきました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 意見が通りやすく、若手が活躍できる
就職活動を行う中で、「社員の意見が通りやすく、若手でも活躍できる会社で働きたい」と考えるようになりました。
当時はIT業界の事をよく知らなかったのですが、若手社員が活躍している我社の存在を知り、説明会に参加しました。
説明会の中でも、「社内制度の多くが社員の要望から作られており、若手にも大きな仕事を任せている」と伺いました。
このことから、私の働きたい会社像とマッチしている印象を受けたため、弊社を志望いたしました。
実際に入社してからも、入社前に抱いたイメージ通りの環境で働いています。
 
これまでのキャリア 社会人4年目
流通小売業向けの基幹システム開発
経済学部卒ですが、大学で学んだ事を活かせる場面は多々あります。
資格試験も応用情報技術者やデータベーススペシャリスト試験に合格しました。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動の中で様々な人に会うと思いますが、会う人が多いだけに様々な事を言われるものです。
しかし、その都度言われた通りに自身の行動を変えると、混乱して自分を見失ってしまうかもしれません。
ですので、周囲の人の意見を聞きながらも、自分の考えをしっかりと持ち、ぶれずに行動する事が大切だと思います。
それと就職活動に疲れた時には、思い切って一週間ほど遊びまくるのもアリじゃないでしょうか。

株式会社アイティフォースの先輩社員

流通系システムの構築・運用保守を行ってます

流通システム開発部
N.S
大阪市立大学 法学部

大手生命保険会社のシステム開発を担当

流通システム開発部
T.R
大阪工業大学 工学部

システムの保守、お客様からの質問・要望対応を行ってます

東京事業所 基盤システムグループ
M.M
国士舘大学

0から1を作る

N.D
近畿大学 理工学部

”何も起こらない” に 全力投球 ! !

東京事業所 基盤システムグループ
T.O
尚美学園大学 総合政策学部

日々の業務を支えるサーバの構築

H.T
大阪大学 文学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる