五木食品株式会社イツキショクヒン
業種 食品
本社 熊本

先輩社員にインタビュー

第一営業部第三課
堤 祐介(26歳)
【出身】龍谷大学  法学部法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 当社の麺商品のご提案活動をしています!
私は主に、大分と北九州の問屋・スーパー様を相手に、当社商品のルート営業を行っています。
担当している県や町ごとで、地域の特徴に大きな差があり、好きな味付けやよく売れる価格帯商品も随分と変わってきます。ですから、まずはその地域の文化に触れたり、どんな方々がいるのかを肌で感じることで、売れる商品も次第に分かっていきます。
就活中は熊本で働きたい思いもあり当社に入社をしたのですが、当社の商品が大好きで、もっと多くの人に知ってもらいたいという思いが芽生え、今は県外にいますが、その土地の文化を楽しみながら頑張っています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
消費者の方から頂いた声。
季節ごとに1回行われる得意先様の展示会で、商品の試食販売を行ったときのことです。普段の営業活動では、商品を販売しているスーパー様や問屋様との関わりしかないのですが、展示会では沢山の消費者の方から「いつも五木さんの商品を食べてます。」「とても美味しいです。」との声を頂くことができました。普段お客様の声を聞く機会が少ないため、とてもうれしかったですし、自分のおこなっている仕事の責任や誇りを感じた瞬間でもあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元の企業で社員の方の人の良さを感じたから。
私は学生時代に1人暮らしをしていたこともあり、当社の商品を実家から送ってもらい、よく食べていました。就職活動では県外企業への就職も視野に活動していましたが、そうした馴染みの深い商品が身近にあったこともあり、試しに受けてみようと思い、受験に至りました。
決め手になったポイントは、当社の先輩社員の方とお話しをする中で、とても優しく、良い方が多い会社であると感じたことです。今でもそこにギャップはなく、毎日楽しみながら仕事を頑張れています。
 
これまでのキャリア 営業(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

実際に私がそうだったのですが、ネットなどでの情報だけではなく、実際に足を運んでみないと分からないことも多いと思います。色々な所へ足を運び、自分自身で感じることがとても重要です。
視野を広くもって、就職活動を頑張ってください!

五木食品株式会社の先輩社員

麺商品全般の販売および拡売活動をしています!

営業部
木村 洸太
熊本県立大学 総合管理学部総合管理学科

五木の味を県外にも!

第一営業部第二課
深見 是晧
同志社大学 経済学部 経済学科

地域の特色にあった商品のご提案

第一営業部 第一課
畑中 公輔
熊本学園大学 外国語学部 英米学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる