コスモエネルギーホールディングス株式会社+他3社
コスモエネルギーホールディングス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

コスモエネルギーホールディングス株式会社+他3社

コスモ石油開発・コスモ石油・コスモ石油マーケティングを含む
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • グループ募集
  • 正社員
業種
石油・石炭
エネルギー/化学/プラント・エンジニアリング/商社(石油製品)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

販売ビジネスユニット 大阪支店 販売2Gr
東房賢吾(30歳)
【出身】工学部物質化学工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 販売担当とスーパーバイザー(SV)
私の仕事は、販売担当として特約店と価格交渉、数量、債権管理や販促の提案を行っています。社長を相手に話しをするため、悪戦苦闘の日々を過ごしておりますが、何度も訪問し謙虚にかつ、スピーディーな対応を心がけていることで少しずつ信頼関係が築けていることを実感しています。何より販売担当は会社の収益に貢献しているという事を実感できるため、非常にやりがいがあります。
一方SVとしては、当社が現在力を入れているビークルリースや異業種提携、コスモ・ザ・カード等の獲得に関して、SS店長や特約店の幹部の方と一緒になって企画の立案や課題の抽出、解決策の構築等を実施しています。私が提案した内容をきっかけに実績が向上していく瞬間が何よりも嬉しく、最高のやりがいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
厳しかった取引先の社長が認めてくれた!
販売担当になりたての頃、必要な知識もほとんどなく、とある特約店に訪問するたびに叱責されていました。しかし日々の勉強に加え、社長からの依頼は直ぐに回答するように努めました。イベントの際には、私自身も店舗に入り込み1スタッフとして働くなど出来る限りの事をしました。徐々に社長も私の話に耳を傾けてくれるようになり、担当になって半年、社長から『東房君は本当に頑張るな。販売1年目で大したものだ。いつも色々ありがとう。』というお言葉が。またもう1年その特約店を担当することが決まり、『もう1年お世話になります』と話したところ、『1年だけ?ずっとうちの担当でいてくれへんか?』という嬉しい言葉も頂きました。販売という仕事は、辛いことも多いですが、その一瞬の嬉しさのために私はこれからも販売として、突き進みたい。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 尊敬できる先輩(この人と働きたい)に出会えたこと。
企業説明で社員の方と話すと、どの企業の社員の方も、『誰でも慣れれば仕事は出来るようになる、心配しなくても得意先からも可愛がられるよ』と言った内容の話ばかりでした。しかし、コスモ石油の説明会で出会った1人の社員の方が『仕事は決して楽ではないし、分からない事も多く、自分で積極的に学ぼうという意思がないと成長もしなければ、実績も上がらない。また特約店に怒られることもある。』など本音を語ってくれました。ただ、『自分のスキルを磨けば、実績も上がり仕事も楽しくなる。また自分という人間性で勝負できる仕事である』という言葉が私の思い描いていた営業と一致し、コスモ石油でその社員の方と一緒に働きたいと思いました。実際に入社し、その社員の方の言うとおりだったと思います(良い意味で)。最高に仕事が楽しいです。
 
これまでのキャリア 1年目 スーパーバイザー(SV)として、京都の特約店を担当し、SS現場に携わる。
2年目 SV+販売担当として兵庫県の6特約店を担当し、価格交渉や数量、債権管理等幅広い業務を行う。
※現在は関東支店に異動

この仕事のポイント

仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が就職活動で心がけていたことは、できる限り企業説明会に参加することでした。 
企業の情報だけであれば、インターネットを使えば容易に手に入れることができますが、私は企業で働く人、雰囲気を自分自身で感じ取りたいという思いがありました。実際に企業説明会で社員の方と話しをする中で、自分の考えに合うか合わないかを判断していました。皆様も時間の許す限り企業説明会に参加し、自分自身の目で見て、雰囲気を感じ取りながら就職活動を進めてください。

コスモエネルギーホールディングス株式会社+他3社の先輩社員

安全に安定操業を行う製油所の設備保全を通して「安心と笑顔をつくる」

千葉製油所 工務2課
林 智希

当社の中国ビジネスが円滑に進むよう、現地からサポート

原油外航部 北京事務所
禰占 裕文

投資家と経営者の架け橋

コーポレートコミュニケーション部 IR室
岡本 沙由里

石油をひとのために ~掘削から生産まで~

アブダビ石油(株)開発部(グループ会社に出向しアブダビで勤務中)
渡邊 卓真

掲載開始:2021/02/15

コスモエネルギーホールディングス株式会社+他3社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

コスモエネルギーホールディングス株式会社+他3社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)