株式会社アクシオ
アクシオ
2022

株式会社アクシオ

情報セキュリティ/SIer/ネットワーク/システム開発
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連
本社
東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
総合評価 4.41 評価点数の画像 評価が高い項目 職場雰囲気の理解 4.41

本当にあったリスクな話。アレです。SI企業のあのウイルスへの対応についてです。

いまや世界中に蔓延し、人々の生活を根底から変えてしまったアレ。感染が急速に拡大する中、SI企業はこの課題をどう解決するのか。あなただったらどうするか。SI業界と危機管理と課題解決について考える1日です。

実施内容詳細 【内容】
1.業界研究 ・・・ SIer(システムインテグレータ)とは
2.仕事研究 ・・・ 現役エンジニアから仕事の話を聞きます
 ・情報インフラ(ネットワーク/サーバ)の構築
 ・認証基盤構築(開発エンジニア/プロジェクト・マネージャ)
 ・懇談会(質問会)
3.フロア見学 ・・・ オフィスを見学していただきます(生中継!)
4.グループワーク
 ・テーマ:「SI企業の危機対応 そのときあなたは」
 ・グループ別発表
 ・講評
5.諸連絡・アンケート記入
「リアル危機対応ワーク」を実施します! 例年、弊社は「セキュリティ」をテーマにワークを実施しておりますが
今年は「リスク」について取り上げていきます!

そもそもリスクってなんでしょうか。
分野によって定義が違いますが、一般的に「不確実性」と呼ばれます。
例えば「事故に遭う確率」「飛行機が落ちる確率」など、好ましくない事が起こる可能性を意味しています。

今回学生の皆さんには、役員の立場になって
とあるリスクについての対応策を考えていただきます。

企業にとってのリスクとは――倒産か――情報漏洩なのか――当日をお楽しみに!!
先輩社員も参加します! 先輩社員は普段の仕事や一日の流れやなどを
学生の皆さんに分かりやすくお話します。

直接質問できますので何でも聞いてください!
遠慮はいりませんよ!
実施場所詳細 オンライン開催
募集人数 各回 最大20名
資格・対象 学部学科不問
エントリー方法 まずは、リクナビよりプレエントリーしてください。
エントリー後のフロー リクナビよりプレエントリー
     ▼
セミナーエントリーで参加予約
     ▼
   ◇参加◇
体験できる仕事 リスクマネジメント
体験できる職種 経営判断
企画、セキュリティ・エンジニア
スケジュール 開催日  12月23日(水)   2月10日(水)
開催時間 13:00~17:30頃まで
服装、髪型は自由です
(迷ったらスーツでもOK)
報酬・交通費 オンライン開催のためございません。
参加者の声 ・印象に残ったこと...これまで数社Web上でのインターンに参加してきましたが、今までで一番会社のことがありのまま理解できるインターンでした。オンライン上でも社員さん同士の仲の良さやアットホームな会社の雰囲気が感じられて驚きました。IT業界についてだけでなく、私たち就活生が企業を選ぶ上でのポイントまで丁寧に説明して下さり、私たち就活生の目線に立って接して下さっていることを実感しました。
よかったこと...グループディスカッションについてですが、各学生がそれぞれの良さを生かして意見を出し合えたいいセッションだったと思います。業界のことについて理解を深められただけでなく、多くのアイデアを出してくださる方、司会進行を円滑に進めてくださる方、質問や意見を積極的に発言してくださる方、それぞれの学生の良さに気づくことができ、自分もそのような長所を取り入れていきたいと思いました。 (大東文化大・社会学部・女)

・全体的に温かみのあるインターンシップでした。 (青山学院大・経済学部・男)

・IT業界に興味があり、他社のインターンシップにも参加したことがあったのですが、IT業界の選び方についてここまで丁寧かつ明確に示していただいたことはありませんでした。今日新たに学んだことも多く、非常に参考になりました。また、コロナ禍で人と会うことが難しくなっている中、グループワークをして他の人の斬新なアイデアを聞くことができたのも、参加して良かったと思いました。全体の構成としても、先輩社員への質問会やクイズなど、工夫がなされており、楽しいインターンシップでした。 (明治大・文学部・女)

・社風がとても良く働いてみたいと強く思った。長く働いていけるような会社だと思った。 (東海大・情報理工学部・男)

・今回このような貴重な機会を設けていただけたので、実際の業務の雰囲気などを体感できたことは今後大きな糧になると考えています。 (都立大・システムデザイン学部・女)

・とても良かった。後輩にもおすすめしたいワークショップだった。 (明治大・法学部・男)

・実際の会議のように話し合いができとても勉強になりました。 (東京都市大・知識工学部・女)

・グループワークのテーマが、自分にあまり馴染みのない技術についてだったので不安でしたが、活発に意見が出たことと、質問や話が広がる発言などがあり協力して結論を出すことができてよかったです。オンライン会議の発言の仕方、まとめかたなど難しい部分はありましたが、大変勉強になりました。
質疑応答では、社員の方から直接お話を伺うことができ、働いたときのイメージが湧いて参考になりました。また、社員の方の温かみのある雰囲気が印象に残りました。 (恵泉女学園大・人間社会学部・女)

・グループ学習が難しかったがやりがいがありました。 (山梨大・工学部・男)

インターンシップ・1day仕事体験一覧

1day仕事体験

SI企業の危機対応~そのときあなたは~

実施日数 1日
冬春期間の開始日・場所 [東京] 12/23、2/10
エントリー締切:2/8
リクナビでは、長期休暇などをもとに定めた特定期間(※)または土日祝日に開催のインターンシップ・1day仕事体験を掲載するよう配慮しています。
※ 夏季期間:2020/6/22~2020/10/16 冬春期間:2020/12/14~2021/4/9 

連絡先

☆----------------------☆
  株式会社アクシオ
  総務部総務グループ 福原、川崎、竹内

  〒141-0031
  東京都品川区西五反田2-12-19 五反田NNビル5F
  TEL: 03-3491-0945
  HP : http://www.axio.co.jp
☆----------------------☆
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)