北越工業株式会社
ホクエツコウギョウ
2022

北越工業株式会社

【東証一部上場】
  • 株式公開
業種
機械
重電・産業用電気機器/金属製品/その他製造
本社
新潟、東京

私たちはこんな事業をしています

2018年5月に創立80周年を迎えたエアコンプレッサ・発電機メーカーです。環境にやさしく安全なエネルギー源、「圧縮空気」をエネルギーとしたエア・エナジーで高い実績を積んでいます。また、空圧技術、電気技術および油圧技術を融合した「AIRMAN」製品は時代のニーズに対応した製品として支持され、国内はもとより世界各国で使用されています。また、近年は海外での販売に力を入れ、世界NO.1を目指して取り組んでおります。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

コンプレッサとは?

当社はエンジンコンプレッサ、モータコンプレッサ、発電機の設計・製造・販売を行っています。主力商品のコンプレッサとは、大気中の空気を圧縮し空気エネルギーを造り出す機械の事。建設現場や鉱山資源の採掘、工場内で使用する工具等の動力源として利用されております。コンプレッサや発電機といった機械はニッチな市場ですが、その中で当社製品の多くは高いシェアを誇っている。それが当社製品の特徴です。

社風・風土

新たに厚生棟(食堂)を建設!昼食も充実!

当社は、開発・製造・販売・管理と主に4つの部門がありますが、部門間の連携がスムーズで風通しの良い職場が特色です。上司・先輩に対して気軽に意見、提案、相談ができる雰囲気があり、社員同士の親睦を図る球技大会、納涼祭、社員旅行などのイベントも頻繁に行われています。また、新潟本社・工場では緑豊かな環境を活かし、自然との共存を目指して敷地内に『ふるさとの森』『野鳥の池』を整備。また、新設された厚生棟では、食堂もOPEN!従業員同士の会話も弾む楽しいランチの時間です。

戦略・ビジョン

コンプレッサのパイオニア。世界No.1を目指します。

当社は、『AIRMAN』のブランドで、コンプレッサ、エンジン発電機などの建設・産業機械の製造・販売を手がけています。コンプレッサのパイオニアとして事業を展開。国内の販売台数において常にシェア約80%(自社調べ)を誇っているのです。『AIRMAN』のコンプレッサ、発電機は、国内だけではなく、工場で生産した製品の約4割は世界各国へ輸出。国内を機軸に世界のNo.1メーカーを目指しています。また、お客様のニーズを取り入れた発電機の開発・販売にも注力。圧縮技術・発電技術の品質、コストを世界的なレベルに高め、より高い安全性と品質を備えたオンリーワン製品を供給。社会の発展に寄与していきます。

会社データ

事業内容 エンジンコンプレッサ、モータコンプレッサ、エンジン発電機、
高所作業車の設計開発・製造・販売
設立 1938年5月
資本金 34億1654万円
従業員数  2019年3月  538名
 2018年3月  522名
 2017年3月  521名
 2016年3月  512名
 2015年3月  501名
売上高 <グループ連結>
 2019年3月期  41,022百万円
 2018年3月期  35,075百万円
 2017年3月期  33,510百万円
 2016年3月期  33,986百万円
 2015年3月期  34,903百万円
代表者 代表取締役社長 寺尾正義
事業所 ■東京本社
東京都新宿区西新宿1-22-2

■新潟本社・工場
新潟県燕市下粟生津3074

■支店
北海道支店、東北支店、北関東支店、東京支店、西関東支店、
中部支店、大阪支店、中国支店、九州支店

■営業所
新潟、千葉、金沢、静岡、高松、南九州、沖縄


※1991年、オランダに現地法人「HOKUETSU INDUDTRIES EUROPE B.V. 」を設立、
2013年、マレーシアに現地法人「AIRMAN ASIA SDN.BHD. 」を設立、
2014年、米国に「AIRMAN USA CORPORATION」を設立しております。
経営理念 お客様第一の信念に徹し、社会の発展に貢献する。
物心ともに豊かで公平な働きがいのある会社とする。
国際的感覚をもち、経営の革新と技術の開発に努める。
社長メッセージ 常に新しい価値を追求し、社会と産業に貢献する企業へ。
北越工業は、1938年の創業以来、80有余年の歴史を持つエアコンプレッサメーカーです。「空気」を原料としたエア・エナジーは環境にやさしく安全でクリーンなエネルギー源として高い実績を積んできました。永年培った独創性と高い信頼性を基盤に、空気技術、電気技術や油圧技術を融合した“エアマン” 製品は、常に新しい時代のニーズに対応した製品として社会や産業の豊かな発展に貢献してきました。

北越工業グループでは次代の「豊かな社会」のため、また、企業価値向上のため、環境と省エネを念頭に入れた新商品の開発にフレキシブルに挑戦し、国内外のマーケットに新たな価値を提供するとともに社会や産業に貢献してまいります。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)