株式会社トシマ 
トシマ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社トシマ 

インフラ/環境保全/水道/ガス/エコ設備/BtoB設備販売/不動産
  • 正社員
業種
商社(建材・エクステリア)
商社(インテリア)/水道/ガス/エネルギー
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2021/09/17)

先輩社員にインタビュー

首都圏第一営業部 東京第一営業所 所長
T.O(42歳)
【出身】国士舘大学  文学部 史学地理学科 地理学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 あなたの街の建物から有名スポットまでも!配管、住宅設備を販売します。
建物の配管材料や設備機器を、設備業者に販売する仕事です。
目に見えない仕事でもありますが、社会インフラや人々の快適な暮らしに欠かせないアイテムを取り扱う、なくてはならない仕事です。

1日の流れはまず、出社後のメール・問い合わせチェック、見積等社内での作業から始まります。午後は外出が多く、お客様に直接会いに行きます。場所はお客様の会社や工事現場と、様々です。

お客様とは仕事の話だけでなく世間話などもします。雑談は和ませるだけでなく、その会話から色々な情報を引き出すためのものでもあります。新しい発見があるととても嬉しいです。
そして帰社後、再び事務処理を行い勤務終了です。仕事後は飲み会に行ったりもしますが、全く強制ではなく、行きたければ行く、行かないのも自由、という感じです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の担当した現場が地図に載る!
営業になって間もない頃、とあるファッションビルの空調機改修工事を受注しました。その街の人々なら誰でも知っているファッションビルのため、現在でも地図で見たり、施設を利用した時は、「この空気は自分が作ったんだ」と、達成感と喜びを噛みしめています。

受注の決め手は、メーカーと密に連携したことです。協力し合うことで、大きな設備店との競争に勝つことが出来ました。ただ、施工フェーズでは、ノウハウの少なさは大きな障害となり、現場への立会いや、施工方法の収集など苦戦しました。でもそれも財産です。

詳しくは説明会でもご紹介しますが、トシマでは街の身近な建物から誰もが知る有名スポットまで、施工の実績があります。とても大きなお金を動かすこともあるので、やりがいの一つと言えます。ぜひ、説明会でお会いしましょう!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 形に残る仕事。そして、「人間力」で選ばれる仕事。
私は大学の専攻が地理学だったことや、実家が建築関係の仕事をしていることで、街づくりや建築業界へ進むことはとても自然でした。

トシマは合同説明会で興味を持ち、ライフラインにかかわる仕事であること、衣食住の住でもあり、とても魅力的に感じました。また、選考で出会う社員がかなりフレンドリーで、いち就活生であっても、声をかけてくれ、「会社全体で若手を歓迎し、採用しよう」という姿勢が伝わる、印象的なものでした。

入社16年目を迎え所長となった現在は、「トシマは人間力が魅力だ」と信頼を頂けることが喜びです。その「人間力」を培うため、オリジナルの研修制度があります。外部講師ではなくトシマの社員が、今、社員のために本当に必要な情報をカスタマイズして作り上げます。育てる社風はここにも表されています。
 
これまでのキャリア 事務(2ヶ月)→営業(3ヶ月)→事務(7ヵ月)→営業→所長代理→所長

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、どんな経験であっても、自分の持ち味が試される場でもあります。

自分の生きざまを見せつつ、楽しみながら焦らず頑張ってください。

そして、もしもトシマを選んでもらえたら嬉しいです。

株式会社トシマ の先輩社員

人と人との繋がりで生まれる仕事

首都圏第三営業部 第二営業所 所長
Y・H

営業に必要な仕事を学んでいます

首都圏第一営業部  東京第二営業所
J・M

建築設備商材の卸売販売!固定のお客様に対し商品の提案・納入をします。

首都圏第三営業部 東京第四営業所
Y.O

マンション施設の水回りや空調関連設備の販売営業。

首都圏第三営業部 東京第二営業所 主任
W.E

チームの営業の補佐をする仕事

首都圏第一営業部 東京第一営業所
M・T

管工機材の販売、所長としての職務。

首都圏第三営業部 東京第四営業所所長
T.A

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社トシマ に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社トシマ に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)