株式会社保坂工業所ホサカコウギョウショ

株式会社保坂工業所

東邦ガスEPテクノグループ
業種 ガス
水道/エネルギー/建設/設備・設備工事関連
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

営業部
I. R(24歳)
【出身】愛知大学  文学部人文社会学科 心理学コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新築アパートのガス工事の設計・見積りを担当しています。
ハウスメーカーさんから図面をもらってガスの配管経路や管の太さを決めるために設計を行い、見積りを作成します。設計の際に分からないことがあるときは、営業や監理士の先輩に聞きながら進めていきます。正式に発注を受けたら、設計内容を新しい図面に書き込み、監理士に回して施工を開始してもらいます。図面は実際に配管する工事士にも分かりやすいように工夫して書き込みます。工程通りに進行しなかったり、建物の造りによって給湯器のタイプや材料の種類が違って戸惑うなどいろいろありますが、いろいろな人との連携を重ねて完成されたアパートを見ると、とてもやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の設計が形になっていく感動を味わえることです。
新しいアパートが立つ前にまず現場に足を運びます。自分が設計した経路で配管ができるか、道路から引き込めるかなどを確認するためです。元の建物がある場合は、解体するにあたってガス管の切断工事の下見に行きます。物件によっては、協力会社や先方との打ち合わせ等で数回現場に行く場合もあります。更地や別の建物があった場所に自分がガスの設計・見積りをし、様々な工事の手配をしている建物が出来上がっていくところを見るのはとても感動しますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員同士の雰囲気がとてもいい!長く続けられそうかどうかが何より重要!
説明会の中で、面と向かって各部署の社員に質問をする機会があったのですが、その際、先輩がとてもフランクに話してくれたこと、また部署の垣根を越えて社員同士の仲が良かったことを覚えています。他企業と比べても全体的にとても温和で雰囲気が良く、この人たちと働きたいと思いました。
 
これまでのキャリア 営業(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

視野を狭めすぎないで、いろんな会社を見てみるといいと思います。自分が将来どうなりたいかを見据えて、自分に合った就職先を見つけてください。

株式会社保坂工業所の先輩社員

ガス配管工事の設計・見積もりを担当しています。

営業部
Y.Y

ガス配管工事の施工管理を担当しています。

維持供給工事部第1供給工事課
M.S
同志社大学 経済学部 経済学科

マンションのガス配管工事および住宅設備に関する施工管理

内管設備工事部 第1内管工事課
M.T
中部大学 人文学部 歴史地理学科

ガス本管工事の施工管理を担当しています。

本管部
N. K
愛知学院大学 法学部

ガスの本管から敷地内またはメーター元まで引き込む、ガス工事の施工管理。

維持供給工事部
O. K
愛知大学 経営学部・会計ファイナンス学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる