株式会社保坂工業所ホサカコウギョウショ

株式会社保坂工業所

東邦ガスEPテクノグループ
業種 ガス
水道/エネルギー/建設/設備・設備工事関連
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

営業部
Y.Y(41歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 ガス配管工事の設計・見積もりを担当しています。
ハウスメーカさんから見積り依頼がきて、図面からガスの配管を設計して見積りを提示します。その後、ガスの配管ルートやガス栓の位置などの確定をしたり、ガス漏れ警報器を発注したりして試運転の完了報告まで行います。緻密な配管の設計後、現場を管理し工程を調整している人への正確な引継ぎなど、高い精度を求められる仕事ですが、街を歩いていて自分が関わった建物を見かけると、「あのときはがんばったな~」と実感してうれしくなります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
技能選手権で2位!
2016年11月に行われた東邦ガス主催の技能選手権で2位を獲得することができました。設計者の私と工事士さん2名とでチームを作り、制限時間内で私が設計したものを工事士さんたちが配管をするという選手権でした。普段は設計したその日に工事をするということはないく、普段の仕事では経験できないことばかりであった為、多くのことを学べ、貴重な体験ができました。工事士さんが作業をしている間、設計者の私が説明をしたり声をかけることは禁止されていため、自分の設計が終わったあとも工事が終わるまでずっとドキドキして見守っていましたが、工事士さんとの練習の甲斐もあり、2位に入賞できました。ただ次回は優勝を狙うつもりでいます!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ワークライフバランスが取れて日々が充実!
私は6年前、この会社に転職したのですが、前の職場ではなかなか休みを取ることができませんでした。会社の将来にも多少の不安があり、転職を決意しました。今では休みの日はしっかりと休み、通勤距離もだいぶ短くなって仕事とプライベートとのバランスが上手くとれるようになりました。
 
これまでのキャリア 前職:ショップでのリフォーム営業→当社へ転職:営業課(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動もそうですが、入社して1年くらいの人たちを見ていると、自分で仕事を抱え込みすぎている人が多いように見受けられます。最初から仕事が上手くいくとは誰も思っていないので、何でも聞いて欲しいと思っています。就職活動でも気になったことは何でも聞いてみましょう!

株式会社保坂工業所の先輩社員

ガス配管工事の施工管理を担当しています。

維持供給工事部第1供給工事課
M.S
同志社大学 経済学部 経済学科

マンションのガス配管工事および住宅設備に関する施工管理

内管設備工事部 第1内管工事課
M.T
中部大学 人文学部 歴史地理学科

新築アパートのガス工事の設計・見積りを担当しています。

営業部
I. R
愛知大学 文学部人文社会学科 心理学コース

ガス本管工事の施工管理を担当しています。

本管部
N. K
愛知学院大学 法学部

ガスの本管から敷地内またはメーター元まで引き込む、ガス工事の施工管理。

維持供給工事部
O. K
愛知大学 経営学部・会計ファイナンス学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる