日本調剤株式会社 【医療事務職】【管理栄養士職】採用窓口ニホンチョウザイ

日本調剤株式会社 【医療事務職】【管理栄養士職】採用窓口

調剤薬局の全国チェーン/東証一部上場
  • 株式公開
業種 専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
医療関連・医療機関
本社 東京

先輩社員にインタビュー

薬局 医療事務
M.K(23歳)
【出身】大正大学  人間学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 薬局の店舗づくりをしています!!
私は、薬局の店舗づくりをしています。
私が店舗に配属された当時、お子様が長い待ち時間に飽きて泣き出してしまうことを課題に感じました。そこで、店内を変えようと、他店舗の取り組みを参考にしようと思いました。
日本調剤の薬局はそれぞれ独自の工夫がたくさんあります。その中で、ぬりえを用意している店舗を見つけ、早速自分の薬局でもぬりえを置いてみると、今まで泣いていたお子様たちが真っ先にぬりえに走っていくようになりました。
薬を準備するため、お渡しまでの待ち時間はどうしても発生してしまいますが、お子様たちも楽しく待つことができ、保護者の方も安心して待つことができる空間を作れたことことにやりがいを感じました。
よりよい店舗づくりをしていくことが医療事務にとって大切な仕事であることを改めて実感しました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
患者さまからの信頼が一番!
私は入社後、自分ができないことや足らないことがわかってきて不安を抱えていたことがあります。
そんな中、以前からよく来てくださっていて、薬の待ち時間に私がよく話を聞いていたご高齢の方からふと「あなたがいるからここにきてるのよ、いつもありがとう」と言われました。その言葉に大変励まされ、今できること一つ一つに向き合おうという気持ちになりました。
それから、できないことはリストアップしたり、スケジュールを立てることで業務の改善を図り、現在のように仕事ができています。
医療事務は薬(医療用医薬品)を渡すことはできませんが、患者さまに寄り添うことで感謝されたり、信頼してもらえることが医療事務冥利に尽きると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 企業理念と人の良さ
私が弊社に入社を決めた理由の一つ目は、企業理念である「医薬分業」への共感です。医療費削減などにも力をいれ、薬局が生き残っていくために、医薬分業を掲げ、薬局の価値を見出す姿勢に共感し、ただ薬を渡すだけではない場所で私も働きたいと思いました。
二つ目は社員の人の良さです。私は入社時、医療事務資格等を持っておらず当初は何もかもがわからず不安でした。しかし、研修もあり、わからない点を聞くと本社の方もすぐに的確に答えてくれ、失敗した時も親身になってフォローしてくれる先輩もいるからこそ頑張ることができています。今でも社員の人の良さを感じ、入社して良かったと思っています。
 
これまでのキャリア 2017年新卒入社→薬局医療事務

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業選びに関しては、自分が大事にしていることとの相違が少ない方がいいと思います。
例えば、仕事でのやりがいを求めているのにやりがいがなく高収入の職場であったり、長く続けたいのにそのような環境がない職場だと働き続けることが難しいかと思います。
ギャップがあることが必ずしも悪いわけではないですが、自分がどう働きたいかをたくさん悩んで決めてほしいです。

日本調剤株式会社 【医療事務職】【管理栄養士職】採用窓口の先輩社員

新鮮な気持ちで日々学ぶことができる仕事

薬局 医療事務
N.K
國學院大學 文学部

薬剤師と患者さまの架け橋

K.T
東洋英和女学院大学 国際社会学部

患者さまを一番初めに迎える薬局の顔であり、薬剤師を支えるパートナー

薬局 医療事務
K.M
駒澤大学 経営学部

医療事務職として薬局の顔になれる

N.U
跡見学園女子大学 マネジメント学部

幅広く多く学ぶことができ、成長を感じる仕事

薬局 医療事務
S.K
桜美林大学 リベラルアーツ群

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる