山下マテリアル株式会社ヤマシタマテリアル

山下マテリアル株式会社

【医療機器部品製造/通信インフラ部品製造/メーカー/商社】
業種 半導体・電子部品・その他
精密機器/商社(電機・電子・半導体)/その他商社
本社 神奈川、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

エムシーカンパニー 営業部 営業第1グループ
秋山 竜太(32歳)
【出身】国士舘大学  政経学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 顧客は大手メーカー各社!プロ中のプロを相手にする営業。
僕の仕事は、自社開発の「熱サゲリューション」の提案です。
メーカー各社が抱える部品の放熱問題の解決策のひとつとして、
今、とても注目されている技術なんです。

営業方法は、ごくシンプル。
メーカー向けの展示会に参加し、来場客のリストやニーズを収集。
技術者に直接電話をして、アポイントをとり提案の機会をいただきます。
すでに興味を持ってご来場いただいているお客様なので、話を聞いてもらうのは簡単。
商談が進んだら、シミュレーションと試作を繰り返し、製品を完成させます。

ちなみに、会いにいくのは大手電機メーカー、自動車メーカーなどの技術者ばかり。
最初は緊張しましたが、今では対等に話せるようになりました!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大手メーカーの技術者が、僕を技術者だと間違えた!?
入社して2年目が始まる頃のこと。
まだ「熱サゲリューション」の受注経験がなかった僕は、少し自信をなくしていたんです。
「自分の提案ってコレであってるのかな?」なんて…。

ある日、大手メーカーの技術者の方と商談を行った際に
「秋山くんって、技術者兼務で営業やってるの?」と聞かれたことがありました。
お客様いわく、専門的なこともしっかりヒアリングし、提案できているからだとか。

自分は「受注がない」ということにとらわれ、焦っていましたが、
実際は何度も商談を繰り返すうちに、しっかり成長していたんですね。
「自分の提案は間違っていない!」と、自信を持てました!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 選考過程で“人”を大切にしている会社だと感じました!
山下マテリアルを初めて知ったのは、合同説明会に参加した時のこと。
休憩時間に人事担当の方とバッタリ会い、むこうから話しかけてもらったんです。
数百人と学生がいる中で、自分の顔を覚えてもらえていたことに驚きました。

それに、面接でも「うちに入って、キミは何がしたいの?」なんて
一方的な質問は一切ありません。
僕がこれまで頑張ってきたことにしっかり耳を傾け、
「うちの会社ならどのように活かせるよ。」という観点で
たくさん話をしてもらえたことにとても感動!

面接後、すぐに「ここで働きたい!」という気持ちになっていました!
 
これまでのキャリア 入社⇒営業部 営業第2グループに配属→6ヶ月後に営業第1グループに異動。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、たくさんの会社を見ることができる唯一のチャンス!
視野を広げるためにも、業界や好みで企業を判断せずに
自分の足でどんどん訪問することをお勧めします。
名前をしらないような会社でも、説明会に参加し話を聞くことで新しい発見があります!
自分にピッタリの企業が必ず見つかりますよ!

山下マテリアル株式会社の先輩社員

医療や通信インフラを縁の下で支える、小さな基板の提案。

営業部 営業第3G
醍醐 裕也
早稲田大学 スポーツ科学部 スポーツ文化学科

携帯電話に使用されるフレキシブル基板を厳重チェック。

フレキ製造部 FPCグループ
太田 優希
湘北短期大学 情報メディア学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる