株式会社ローソン 新卒起業家育成制度ローソン
  • 株式公開
業種 コンビニエンスストア
本社 東京

先輩社員にインタビュー

ローソン豊田大林十二丁目店
白倉
【年収】非公開
これが私の仕事 コンビニの店舗運営を丸ごと学んでいます!
私は「いずれは自分で商売をやってみたい!」とずっと考えていました。しかし、自分で事業を立ち上げたり、店舗を構えたりするにはリスクが大きすぎることも分かっていました。そんなモヤモヤしている想いを抱いているなかで出会ったのが『ロ―ソン新卒起業家育成制度』です。この制度を知った時は「これなら自分でもできるかも知れない」と希望が湧いてきましたね。現在は、将来的に加盟店オーナーになる夢の実現に向けて、レジや清算、掃除、商品の発注から納品という基礎を学びクルーさん(アルバイトスタッフ)の管理などのマネジメントを行っています。これまで小売業は未経験だったのですが、丁寧なマニュアルやトレーナーの方の指導のおかげでスムーズに覚えることができています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
毎日自分の創意工夫が活かせる仕事です。
この仕事をやってみて面白いと感じるのは毎日が新鮮であることです。実は毎日あたりまえのように営業しているコンビニですが、同じ日は1日もなく、晴れの日もあれば雨の日もあり、暑い日、寒い日、そして周囲でイベントがあればお客さまの流れが異なります。例えばお店の近くの小学校で運動会があれば、その日はおにぎりを多めに仕入れます。すると、朝からおにぎりが飛ぶように売れていきます。さらにその状況を瞬時に判断して、「もっとおにぎりを仕入れよう」「お弁当も売れるようにPOPを付けよう」など、次々にアイデアを実現させていきます。このように毎日毎日、創意工夫をしながら「その地域に欠かせないお店」を作っていくのがやりがいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ローソンは教えあう風土が根付いていると思います。
ローソンでは教えあう風土があり、接しやすい人が多いと感じています。特に『ローソン新卒起業家育成制度』は将来的に独立を目指す制度ですので、私も説明会の時には若干緊張をしていました。しかし、担当の方が丁寧かつ誠実に対応してくださり、「未経験でも大丈夫です。やる気持ちがあるなら、ぜひ一緒に成功させていきましょう」と言っていただけたので、リラックスして「ここから新しい道で頑張っていこう」と思えました。入社後も何か困ったことがあった時にはすぐに相談できる人が近くにいるので、安心して新しいことにもチャレンジできています。今後は自分がクルーさんから頼られる人間にならなければいけないと思いますので、ローソンのこの教えあう風土を自分が体現していきたいと思います。
 
これまでのキャリア 2016年入社。ローソン豊田大林十二丁目店で店長を経験中。
※全員が店長業務を経験するとは限りません。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 将来独立を目指せる仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いきなり経営者にチャレンジするのはやはり万人には無理だと私は思います。ですので、「将来は自分で商売をやりたい」「いずれ自分のお店を持ってみたい」と将来的に独立を考えている人にはとても良い制度だと思います。私もまだ始めたばかりなので、わからない事がわからない状態です。小さな失敗をしながら試行錯誤を繰り返して覚えていける制度ですので、独立までの期間は全て自分の経験値になりますよ。

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる