寿金属工業株式会社コトブキキンゾクコウギョウ
業種 金属製品
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

総務課 総務係
S.H.(26歳)
【出身】名城大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 買掛管理業務と現金管理業務
主な仕事として仕入先の買掛管理業務と現金管理業務を行っています。具体的には、買掛管理業務は、仕入先から発行される納品伝票の情報を支払管理システムへ入力すること、入力結果と各仕入先の請求書の照合、買掛金残高チェック、請求金額に応じた各仕入先への買掛金支払データの作成、支払手形等、買掛金に関する一連の業務を行っています。また現金管理業務は、従業員の出張費用やその他各種支払いを行い、日々の残高チェックまでを行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大量の納品書を毎月一人で入力し終わった時の達成感!
私は希望通り、総務部で事務の仕事をしています。具体的には納品書や仕入れの管理を担当しているんですが、月末から翌月の始めにかけて納品書をまとめて入力します。ただその量がすごくて、1ヶ月あたり1500枚くらい。それを、一人で全部入力し終えた時は、「やりきった!」という達成感を感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 総合職でも転勤が無く、安心して地元で働くことが出来ます。
私はメーカーの総合職事務で探していて、寿金属工業に募集があったことが入社のきっかけです。当社の良かった点は、他社ですと総合職は転勤がつきものなのですが、それが少ないということ。他の工場に行ったとしても県内が多いと聞いたので、安心できました。
 
これまでのキャリア 総務事務

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

地元就職希望の場合、自分の希望に合うところがあるか不安になる事もありますが、うちの会社のような安定した、そして社員同士仲が良く、素晴らしい先輩方がいらっしゃる会社もあります。まずは、会社説明会やインターンシップに参加するなど、ご自身の目で見て探してみてください。

寿金属工業株式会社の先輩社員

製品が量産されるまでの一連の業務を、お客様、仕入先様と力を合わせて。

生産技術室 生産技術課 設計技術係
D.I.
大同大学 工学部 機械工学科

検査技術業務。製品を作るための型の手配と最終検査に携わっています。

碧南工場 生産課 検査技術係
K.H.
愛知産業大学三河高等学校 普通科

加工技術係は、製造ラインに耳を傾ける。

生産技術室 生産技術課 加工技術係
T.U.
大同大学 工学部 機械工学科

営業は、様々な人と関わり合いながら全体を見渡す仕事

営業購買課 営業係
Y.M.
愛知学院大学 経営学部 経営学科

設計技術係で、3Dの製品モデルの作成!

生産技術室 生産技術課 設計技術係
K.I.
トライデントデザイン専門学校 イラストデザイン学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる