寿金属工業株式会社コトブキキンゾクコウギョウ
業種 金属製品
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

生産技術室 生産技術課 加工技術係
T.U.(27歳)
【出身】大同大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 加工技術係は、製造ラインに耳を傾ける。
加工技術係で、マシニングセンタの切削加工プログラミングや調整、加工した製品を検査する為の治具の設計・手配を行っています。
既設の加工ラインでも、実際に作業されている方の意見を聞きながら、作業性を向上させたり、より早く高精度の製品が作れるよう、改善をしています。
また、新規に設備を導入する際には、どのようなレイアウトにすれば、効率の良い作業ができるのか、工程そのものを設計をすることもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
改善点を提案したら、製造ラインの皆から「良かったよ」と言ってもらえた。
僕は鋳造に携わりたいという目的があったのですが、現在は鋳造部門ではなく、加工部門に所属しています。生産現場の方から「こういうところが作業しづらいよ」といった意見を吸い上げて、どうしたら改善できるのかを考え、提案する。例えば測定作業がやり辛いという問題があがれば、測定作業を進めやすい製品を新たに設計します。それを現場に導入した後、作業者の方から「良かったよ」などとリアクションがもらえた時に、とてもやりがいを感じますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き モノ造りに携わりたい、鋳造の設計に関りたい、やりたい仕事がここにあった
ものづくりに携わりたいという気持ちがありました。実は大学時代に、鋳造分野の研究をしていたんです。そのことがあり、就活中も鋳造に関わる会社を探して何社か面接を受けたところ、当社に内定をもらいました。大学では鋳造の設計に関わる研究をしていたのですが、寿金属工業は設計にも力を入れている、ということも魅力的でした。
 
これまでのキャリア 加工技術係(切削加工プログラミングや調整、治具の設計・手配)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

当社には、使う人の立場に立ったプログラムを作る加工技術のプロフェッショナルがいます。指導の一つ一つが丁寧で、とても勉強になります。企業を選ぶ際に、規模などの外側だけでなく、そこで働く人達にも目を向けてみてください。きっと表には出ていない魅力ある社員の方がいるのを見逃さないでください。

寿金属工業株式会社の先輩社員

製品が量産されるまでの一連の業務を、お客様、仕入先様と力を合わせて。

生産技術室 生産技術課 設計技術係
D.I.
大同大学 工学部 機械工学科

検査技術業務。製品を作るための型の手配と最終検査に携わっています。

碧南工場 生産課 検査技術係
K.H.
愛知産業大学三河高等学校 普通科

買掛管理業務と現金管理業務

総務課 総務係
S.H.
名城大学 経営学部 経営学科

営業は、様々な人と関わり合いながら全体を見渡す仕事

営業購買課 営業係
Y.M.
愛知学院大学 経営学部 経営学科

設計技術係で、3Dの製品モデルの作成!

生産技術室 生産技術課 設計技術係
K.I.
トライデントデザイン専門学校 イラストデザイン学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる