株式会社ソラスト
ソラスト
2022

株式会社ソラスト

医療/介護/保育/教育/ICT導入支援/経営支援/経営コンサル
  • 株式公開
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
医療関連・医療機関/福祉・介護/教育関連/その他サービス
本社
東京、大阪

私たちはこんな事業をしています

日本が世界に先駆けて直面する超高齢化社会。私たちはこの社会問題に対して、「人材教育」と「ICT導入」というこれまでにないアプローチで課題解決にチャレンジしている企業です。日本の医療・介護における社会制度をより良くするために、まず目指すべきは各業界のリーディングカンパニーになること。その中で、「これまでにないビジネスモデル」と「だれもが望めば生涯働ける労働環境・待遇」をカタチにしていきます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

社員一人ひとりの手で、業界全体をより良い方向に変えていく。

1965年、医療事務の育成機関として事業をスタートした当社。半世紀を経た現在は、医療事務の受託サービスをはじめ、病院の経営支援、介護サービス、保育サービスなど、幅広い領域で事業を営んでいます。当社の強みは、現場で必要な知識・スキルの教育プログラムを自社で開発できること。さらに、各現場にICTを導入することで更なる生産性とクオリティを向上させられることです。医療・介護業界を変革するこれらの取り組みに対して、新卒入社の方も年齢・経験に関係なく関わることができます。若いうちから大きな裁量を持って、各プロジェクトの企画立案から実行、検証まで関われるため、成長スピードが早く、やりがいも十分に感じられます。

事業優位性

テクノロジーでより質の高い医療・介護サービスを提供する。

医療分野では、これまで多くの工数(人数と時間)を使って行っていた「診療報酬請求業務(レセプト業務)」を独自のノウハウでシステム化。「人の目」を用いて行っていたレセプトチェック業務を自動化する事により、生産性を大きく向上させました。また、介護分野では、通所介護事業所に「Daily(通所介護記録システム)」を導入。タブレット端末へのデータ入力・自動連携により人為的ミスを削減し、作業スピードとクオリティを改善しました。これらは、あくまでも当社が取り組んでいることの一例で、様々なシーンでICTが活用されています。今後も、人とテクノロジーを組み合わせ、業界の課題を一つひとつ解決していきたいと考えています。

魅力的な人材

社会課題を解決できるリーダー人材へと成長していける。

当社では、年齢に関係なく、医療機関や介護施設の現場マネジメントをお任せする事もあります。なぜ、若手がそのようなミッションを担えるのか。それは創業以来、人材教育に力を注いできたからです。ソラストには多彩な研修があり、医療・介護の基礎知識だけでなく、職種や等級に応じて必要なトレーニングをeラーニングで学ぶことが可能。現場を束ねるリーダーとして必要なコーチングや実践的なロールプレイ形式の研修など、自分の価値を高める機会も豊富に用意しています。本人が希望するキャリアを考えた上で成長プランを組んでいるため、誰とも似ていない自分だけのキャリアを築くことができるのです。

会社データ

【 新型コロナウイルス感染症への対応 】【WEB開催】 ■新型コロナウイルスへの対応として、ソラストでは以下のように対応してまいります。

【1day仕事体験について】
当社では新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的として、当面の間、皆さんにお集まりいただく形での「1day仕事体験」実施を見送らせていただきます。
今後については、皆さんにソラストの事をご理解いただけるWEBコンテンツを企画しておりますので、準備が整い次第、改めて日程等をお伝えいたします。
ご期待ください♪
事業内容 ■医療事業
全国各地の医療機関に対して、受付、会計、診療報酬請求業務などの医療事務や、医療機関の経営支援、病院情報システム支援などを業務受託および人材派遣で提供しています。
(取引先医療機関 約1300件)

■介護事業
首都圏・名古屋圏・関西圏で訪問介護や通所介護、居宅介護などの在宅系サービス、有料老人ホームやグループホームなどの入居系サービスをトータルに提供しています。
(施設・事業所数 約460ヵ所)

■保育事業
東京都・千葉県に18ヵ所の保育所を設け、月極保育・一時保育・病後児保育の3つの保育サービスを提供しています。
(保育園児数 約600人)

<ソラストの成長戦略>
ソラストは、「人材の採用・育成」と「ICTによるサービスモデルの高度化」に力を入れています。
これによりサービスのクオリティと生産性の向上を推進し、お客様にご満足いただけるサービスを提供します。
設立 1965年10月
※旧社名:株式会社日本医療事務センター
資本金 5億7200万円
従業員数 2万7315人(2019年12月末現在/連結)
売上高 842億円(2019年3月実績/連結)
代表者 代表取締役社長 藤河 芳一
事業所 ■本社
東京都港区港南1-7-18 A-PLACE品川東6階

■拠点数(連結)
【医療事業本部】
支社…35ヵ所

【介護事業本部】
訪問介護、通所介護、居宅介護支援
グループホーム、有料同人ホーム、サービス付高齢者向け住宅
その他
合計約460ヵ所

【保育事業部】
保育所…18ヵ所

<キャリアセンター>
全国37ヵ所
加盟団体 一般社団法人日本病院会
一般社団法人シルバーサービス振興会
公益社団法人全国自治体病院協議会・賛助会
一般社団法人日本人材派遣協会
一般財団法人医療関連サービス振興会
公益財団法人日本医療保険事務協会
一般社団法人保健医療福祉情報システム工業会
一般社団法人全国介護事業者協議会(通称:民介協)
日本ウエルエージング協会
許可事業 労働者派遣事業(派13-010492)
有料職業紹介事業(13-ユ-010380)
グループ会社 住センター
ティー・エム・メディカルサービス
ピナクル
ベストケア
日本ケアリンク
JAWA
オールライフメイト
なごやかケアリンク
クリーンメイト
恵の会
子会社 ソラストフォルテ(特例子会社)
技能認定振興協会(JSMA)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)