ビジョン税理士法人
ビジョン
2022
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
各種ビジネスサービス/その他金融/その他サービス/シンクタンク
本社
神奈川

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

採用予定人数

※下記以外でも採用がある可能性があります。
大学卒・税務スタッフ 1~5名

気になる登録人数

気になる登録人数 表示可能なデータがありません

モデルケース

大学卒・税務スタッフ

採用人数 2021年卒予定 1~5名
初年度
月収例
月21万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    3月
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
履歴書
その他の
ポイント
完全土日祝休み、資格取得奨励金あり
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

本気で働き、本気で学び、ワクワクしながら仕事と勉強を両立できる職場!
仕事の遣り甲斐を通じて、人生を豊かにし、貴方の成長を応援します。

求める人物像:
■お客さまのために、仲間のスタッフのために、なんでも全力。
当事者意識を常に持ち、仕事の細部・未来まで、考え抜きやり遂げる人
 
■お客さまを支えるために学び続け、自己の成長に責任を持つ。
よりよいサービス・提案に対するあくなき探求心を持ち続け、仲間と共に成長を支え合う人

■お客さま、仲間のスタッフ、友人、立場に関わらず周囲に敬意をはらう
周囲と協働しながら的確・確実な成果を追求し続けることが出来る人


日本、地域を支える中小企業の経営者たちは、凄まじい想いと努力で切磋琢磨して、毎日成長を続けています。
そんな経営者であるお客さま達を間近で支えていく事は、想像以上に刺激的で魅力的です。

はじめは不安が大きいかもしれません。
やる気が空回りしてしまう事もあるかもしれません。
相手がお客さまであれ、上司であれ、人と人としてのコミュニケーションを重ねていけば、
全て自己の成長として積み重なっていきます。

お客さまと共に、ビジョン税理士法人と共に、成長を続けましょう。

経営理念である、「顧客企業の100年経営を支援すること」を実現する為に、
私たちと共に挑戦して下さる方々をお待ちしております。

◆理系、文系、学部、大学、大学院、専門学校など一切問いません。
◆簿記や会計の単位を取得してなくてもOKです。
◆税理士や公認会計士を目指していなくても大丈夫です。
ただし、4月の入社までに簿記2級の資格(合格レベル)が必要となります。

募集概要

職種 税務会計職(税理士補助スタッフ、総務、営業、広報、専門情報コンテンツ編集、経理)
勤務地 神奈川県横浜市戸塚区品濃町549-2三宅ビル302
勤務時間 9:00~18:00(昼休憩1時間)
※12月~5月は忙しく、20時過ぎに退社することもあります。
選考ステップ リクナビにエントリー
 ▼
会社説明会・セミナー
 ▼
一次面接+適性検査
 ▼
二次面接
 ▼
三次面接
 ▼
内定
よくある質問 質問1
■顧問先の担当はどのように決めていますか?
経験・実務の習熟度により担当を判断しますが、下記の点からも考慮します。

・ 従業員本人の希望を重視
 (例えば、車好きな方は自動車関係のお客様を担当、サッカー好きはサッカー関連、
  サーフィン好きな方はサーフショップ担当など)
・ お客様と相性が良さそうな人
・ 所長又はお客様からの要望
・ 従業員の住んでいる地域と顧問先の距離

3~5年ごとに担当変更となりますので、様々な業種と規模のお客様の担当を経験出来ます。

質問2
■休日出勤はありますか?
原則、ありません。
但し、お客様の会議に出席するケースや12月、並びに1月~3月の繁盛期は休日勤務可能な方にはお願いする場合があります。

質問3
■残業はありますか?
一部あります。但し、ダラダラ残業は禁止しております。
早く帰宅し、勉強や家族との時間を大切にして頂きたい為、残業削減は大切な事だと考えています。仕事が終わった者から順次帰宅しております。
なお、勤務形態にもよりますが、学校や家庭の用事がある方は、当然ですが残業せずに優先的に帰宅して頂いています。
(家庭の事情や勉強などで勤務時間に制限がある方は、遠慮なく帰れる雰囲気造りを心掛けております)

質問4
■税理士を目指して勉強している方はいますか?
現在は従業員のうち60%程度の方が税理士を目指して勉強中です。事務所としては積極的に応援しています。
また、試験前は各自で仕事のスケジュールを組み、休みの取得を奨励しております。

質問5
■お客様の社長年齢層は?
30代~40代の方が経営する会社が全体の80%を占めております。

質問6
■お客様の業種は?
自動車整備業、海外輸出入、歯科医師、獣医、建設業、美容室、半導体、商社、スポーツ関連、製造業、学習塾、リフォーム関連、IT、不動産業、エステ、介護、パチンコ関連、ソフト製作、映像関連、宗教法人、飲食店、運輸、デザイン業など様々です

質問7
■税理士独立支援の制度は御座いますか?
ありません。
税理士資格を取得後も長期で一緒に働いて頂ける方を募集しております。
具体的な仕事内容 当事務所では、新卒社員をスピード感を持って育てていく方針です。
入社してまず最初は、会計ソフトを使った入力業務と座学を通して、仕事の基礎を覚えてもらいます。
そして、会計の入力業務が慣れた3か月目で、先輩のフォローのもと、決算から法人税申告書の作成をして頂きます。
6ケ月目からは、先輩と一緒に顧問先に訪問して、経営者との打合せを同席していただきます。
そして2年目からは、担当のお客様を任せていきたいと考えています。

キャリアアップイメージ ■入社後における担当業務の長期的なイメージを持つことで、自己の目標が定まります。目標はかならず実現します!

1、日々の会計や税務申告のために必要な
法人税、消費税、所得税、経理業務などの
基本的な知識を、座学と実践で2~3カ月ほど学びます。
     ↓
座学と並行して、記帳代行などの事務的な実務を行います。
座額と実務を並行して行うことにより、実践的な深い知識を身につけます。
     ↓
2、比較的簡単な顧問先の決算・法人税申告の業務を、
先輩のサポートを受けながらして頂きます。
最初の半年間は上司や先輩から仕事を教えて頂きながら
徐々に成長していきます。
     ↓
3、入社して半年~1年経過する頃には、
一通りの基本的な実務経験を積み終えます。
顧問先との対応を通して、鈴木式月次決算書や経営分析、
経営計画の指導、財務融資のアドバイトを行うスキルを磨きます。
     ↓
4、パソコンに向っての事務的な仕事から徐々に
顧問先とのコミュニケーション通じての仕事に飛躍していきます。
社長との信頼関係を築きながら、経営を支援できる
人財に成長して頂きます。

当事務所の差別化商品は「ひと」です。
一人ひとりが最高の商品です。

自己成長が「お客様からの感謝」の言葉につながり
仕事の楽しさと、やりがいになります。

常に学び続けることによって自己成長をします。
お客様から「ありがとう・感謝してます」と
言っていただける仕事を目指しています。
税理士受験を応援します! 税理士資格取得支援制度
入社3年目まで、専門学校の学費を50%補助します。(上限年間10万円まで)
※諸条件あり

給与・福利厚生(待遇)

給与 【正社員】
月給 200,000円~210,000円
大学院・大学・高専・専門・短大卒
※内定後、2020年4月入社前のアルバイト勤務経験を考慮の上、決定いたします
※固定残業17時間26,000円(月給20万の場合)、25時間31,700円(月給21万の場合)を含みます※固定残業時間を超えた場合は、超過分が支払われます。

【アルバイト】内定後、可能な方は卒業までアルバイト契約。
時給1,015円
※勤務日、勤務時間は自由です。
 只今、2名の大学生(関東学院大学・学習院大学)がアルバイト勤務中!
モデル月収例 内定後、アルバイト勤務の後に新卒入社した場合、月給210,000円
(固定残業25時間31,700円含む。超えた場合は別途残業代支給)
アルバイト研修 内定後、正社員として入社前(大学在籍中)にアルバイトとして勤務希望の方は、アルバイトにて研修を行います。
※時給1,015円
※9:00~18:00(昼休憩1時間)
諸手当 ■交通費全額支給
■図書購入制度(スタッフが仕事に必要だと思う本を事務所が購入します)
昇給 年1回 能力に応じて
賞与 年2回
休日休暇 完全週休2日制(土日)、祝日、年末年始、ゴールデンウイーク、試験休暇
年間休日 115~120日
保険 社会保険(雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険)完備
福利厚生 リトライ(再入社)制度
教育制度 研修制度(社内研修毎月1~2回、社外研修毎月1~2回あり)
試用期間 あり:入社後3ヶ月間
※試用期間中の労働条件は本採用後の労働条件と相違ありません。

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
過去3年間の男女別新卒採用者数
平均勤続年数 9.0年(2019年11月15日時点)
平均年齢 35.0歳(2019年11月15日時点)
研修 あり:ビジョン税理士法人では、様々な業界のお客様と関与させて頂いております。
専門家としての幅広く深い知識と経験を持ち、柔軟に対応する能力が必要とされます。
また、自身の得意分野を身につけ、その道のスペシャリストとして活躍していただくことを期待しています。
そこで入社半年間は週2~4日程、新人DVD研修、社内研修で基礎を学んで頂き、お客様へのサービスレベルを高める体制を整えています。

【DVD研修】 
月末の週と3月以外の午前9:30~12:00まで、入社から半年間、
週2~4日DVDで実務を学んで頂きます。
■内容
1.経理実務(会計処理、決算、会社の税務、年末調整、法定調書)
2.社会保険、労働保険の実務
3.税法実務(法人税の申告実務、消費税の申告実務)

【お客様対応の実務講座】
全4回、代表鈴木とリーダーによる顧客対応業務の講義
■内容
1.月次決算書の説明方法
2.利益計画の作り方
3.税務調査対策
4.銀行融資の支援
5.基本的な節税

【経営方針の研修】
講師・代表鈴木
■内容
経営理念、未来像、利益計画、戦略、個別方針の理解と事務所の歴史
鈴木税理士事務所の理念・経営方針の解説と相互理解
自己啓発支援
メンター制度
キャリアコンサルティング制度
社内検定等の制度
月平均所定外労働時間 15.0時間(2018年度実績)
有給休暇の平均取得日数
育児休業取得者数(男女別)
役員・管理職の女性比率

その他の情報

採用実績校

青山学院大学、大原大学院大学、学習院大学、国学院大学、国士舘大学大学院、産業能率大学大学院、成蹊大学、高千穂大学大学院、千葉商科大学、中央大学、東京理科大学、東洋大学、日本大学、明治大学、LEC東京リーガルマインド大学院大学、早稲田大学

詳細情報

主な募集職種
事務系 専門系
主な勤務地
神奈川
応募資格
短大、専門、高専、大学、大学院卒業見込みの方 または 短大、専門、高専、大学、大学院卒業の方(2015年3月~2020年3月卒の方)
積極採用対象
大学生(文系)、大学院生(文系)、短大生、専門学校生、高等専門学校生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

気になる登録人数とは、2019年4月1日〜2020年3月31日の期間(※1)、リクナビ上でこの企業(※2)を「気になる」(※3)登録した人数です。実際の応募数ではないことにご注意ください。

「採用予定人数に対する気になる登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1 リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なり、この期間より短い場合もございます。
  • ※2 募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等により、企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。
  • ※3 時期に応じて、リクナビ上で「気になる」は「プレエントリー候補」へと呼び方が変わりますが、全て含めた人数となります。
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2021年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)