高松油脂株式会社
タカマツユシ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
化学
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

研究開発部 第一課
HT(27歳)
【出身】山形大学  工学部機能高分子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 フィルム用製品の開発と既存製品の改良
私の所属するチームでは、ポリエステル等のフィルムに塗工し、フィルムに新たな機能を持たせる製品の開発をしております。例としてはインクジェット受容層というものがあり、通常のフィルムはそのままではプリンターで印刷しても、うまく印刷できませんが、インクジェット受容層を用いるときれいに印刷できるようになります。
また、人との関わりが非常に多いです。社内の人達だけではなく、お客様と直接やり取りすることもあり、多くの人と交流を持つことができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
実験が一歩前に進んだとき
新製品の開発はトライ&エラーの連続で、なかなか前に進まないことが殆どです。
そんな中、先輩や上司が協力して下さり、実験が前に進んだときは非常にうれしかったです。1人では難しくても、皆で協力すれば出来るということを実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 新規製品の開発が出来る!
何よりも新製品の開発が出来ることです。
自分が携わった製品を使用したものが店頭に並んでいるのを見たときは世の中の役に立っているのだと実感でき、とても達成感があります。
 
これまでのキャリア 大学卒業後、染色加工工場の技術開発員として、約4年間勤務
その後、当社に転職し研究開発部に所属

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

・自分の長所、短所をしっかりと理解すること(自己PRがしっかりできること)。
・就職先のことをよく調べ、「会社に入って何をやりたいか、どういう存在になりたいか」を考えておくこと。
・面接時は、相手の目を見て、大きな声でハッキリと答えること。
他にもたくさんありますが、私は上記の3点に力を入れていました。

高松油脂株式会社の先輩社員

製品の品質検査と管理

生産管理部 品質管理課
MM

フィルムに新たな付加価値を与える仕事

研究開発部 第一課
TE

掲載開始:2021/02/15

高松油脂株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

高松油脂株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)