松谷化学工業株式会社マツタニカガクコウギョウ

松谷化学工業株式会社

食品素材メーカー(研究・製造・販売)/でん粉加工、食物繊維等
業種 食品
医薬品/化学/商社(食料品)/商社(医薬品)
本社 兵庫
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

品質保証部 品質管理課 原料グループ
匿名(27歳)
【出身】徳島大学大学院  栄養生命科学教育部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 でん粉の品質管理。製品の分析から製造の管理まで!
主に製品の原材料の分析業務と品質管理を行っています。原材料とは、タピオカや馬鈴薯等で海外からの輸入品が多くを占めています。分析業務では、様々な分析機器を用いて、原材料の水分や糊にした際の粘度等を測定し、分析値が製品の規格に適合しているか確認しています。異常が起きた際には、海外取引先の工場に赴き、原因を究明し解決策を提示します。また、新規工場への監査や既存工場への定期監査も実施し、製品の品質向上に努めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
製品分析で異常を特定
入社1年目の分析業務中に、通常の製品の特徴とは明らかに異なるサンプルを発見し、異常の原因を特定しました。はじめは、何から手をつけていいか分からず焦りましたが、先輩が落ち着いて丁寧に指導してくれたおかげで無事に解決することができました。まず、関連部署に状況を説明するため、通常と異なる部分の分析結果や写真を纏めました。そして、製造時、輸送時、分析用のサンプル採取時など、異常が起こる可能性のある箇所を洗い出し、関連部署と協力して原因を特定することができました。異常ある製品の出荷を事前に食い止めたことに加えて、様々な部署の方と協力して原因を究明できたことが非常にうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 真摯に直向きにでん粉に向き合う人が多いと感じられたことが決めて!
大学、大学院と栄養学を学んでおり、食品企業一本に絞り就職活動を開始しました。中でも、でん粉(でん粉分解物)は様々な食品に用いられていることから、多くの人の食に影響を与えることができると考え、当社に注目しました。当社は、昨年で創業100年を迎えた歴史ある企業でありながら、希少糖という新たな分野に果敢にチャレンジしていく姿勢も非常に魅力的でした。
入社の決め手は、当社の「人」です。採用担当の方は、私のプロフィールではなく私自身を見てくださいました。仕事をするうえで、人と人とのコミュニケーションが最も重要であると考えているため、真摯に直向きにでん粉に向き合う人が多く、この会社で働くことができ、非常に嬉しく思います。
 
これまでのキャリア 品質保証部(現職・入社3年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分自身を見つめなおすチャンスだと思って、楽しみながら就職活動をしてほしいと思います。就職活動を通して、今までは気づかなかった自分自身の魅力に気づくことができるはずです。少し興味があれば、業界について調べたり、躊躇せずに説明会に参加してみてください。全力で向き合っていたら、必ず自分を必要としてくれる企業に出会えると思いますので、頑張ってください。

松谷化学工業株式会社の先輩社員

でん粉やデキストリンの自社製品で、様々な食品の課題を解決する提案営業!

営業部 4グループ
友池 愛
同志社大学 文学部 国文学科

希少糖の生産に関する研究開発

研究所
匿名
香川大学大学院 農学研究科

機能性食品素材の研究開発

研究所第一部3グループ
匿名
長崎県立大学大学院 人間健康科学研究科栄養科学専攻

製品原料の管理

品質保証部品質管理課
匿名
大阪工業大学 工学部応用化学科

生理機能の研究から生産技術の開発まで携わる仕事!

研究所第一部4G
中村 雅子
香川大学大学院 農学研究科生物資源利用学専攻

希少糖の生産技術開発。高品質な製品を低コストで生産するために!

研究所第一部4グループ
匿名
京都大学大学院 農学研究科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる