松谷化学工業株式会社マツタニカガクコウギョウ

松谷化学工業株式会社

食品素材メーカー(研究・製造・販売)/でん粉加工、食物繊維等
業種 食品
医薬品/化学/商社(食料品)/商社(医薬品)
本社 兵庫
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

研究所第一部4G
中村 雅子(32歳)
【出身】香川大学大学院  農学研究科生物資源利用学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生理機能の研究から生産技術の開発まで携わる仕事!
希少糖に関する研究開発に携わっています。生理機能の研究では、新しい機能を探すために知財グループと連携して特許や論文を調べ、試験を組み立てます。大学と共同で行う研究もあります。生産技術の開発では、微量の希少糖を分析できるようにするため、分析機器メーカーなどに相談しながら、さまざまな分析方法を検討しています。また、最近では希少糖の生産性をアップするために、改良中の生産方法の評価も行っています。幅広い仕事に携わり、他のグループや研究機関と連携しながら多くのことを学べます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ひとつの仕事が次のステップに繋がる!
入社1年目から、他グループの先輩方と連携して希少糖の分析方法の確立に取り掛かりました。なかなか上手く行く条件が見つけられず、頭を抱えることも多くありました。しかし、先輩方に相談しながら課題点を整理し、分析機器メーカーにも問い合わせを重ねて試験を繰り返しました。やっと良い条件が見つけられた際にはとても嬉しかったです。分析データだけを取れば小さい成果のようにも感じられますが、後に論文のデータの一部となり、さらに生理機能の評価や商品開発にも活かされるなど、次のステップにどんどん繋がっていくので、ひとつひとつの仕事が大切だなと感じますし、やりがいもあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 健康に貢献できる食品素材、働きやすい環境
健康に貢献できる食品の研究開発に興味があり、就職活動をする中で、とくに食品素材メーカーは幅広い食品に提案できる点が面白いと思いました。当社は私が在籍していた大学と共同研究を行ってましたが、学生時代に直接関わることはありませんでした。しかし、大学の先生や先輩から、機能性素材の研究開発に力をいれていること、女性研究員が仕事を続けやすいことを聞いて魅力的に感じました。また、面接では人事部の方が研究所に所属されていた方で、自身が経験された研究開発について苦労したことや面白かったことを気さくに話していただき、仕事に魅力を感じると共に、こんな先輩方と一緒に働きたいと思いました。
実際に研究所で働いてみると、所属するグループ内外に関わらず仕事の相談にのってくれる先輩方が多く、ありがたい環境だなと思います。
 
これまでのキャリア 研究所(現職・今年で8年目)

この仕事のポイント

職種系統 基礎研究
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

少しでも興味のある企業や職種は、実際に働いている方に直接会って、色々と話を聞いてください。イメージと違うことや、より興味の持てることが出てくるかと思います。就職活動中は悩むことも沢山あると思いますが、友達や先輩、家族など周囲の人達に相談してみてください。次の一歩に繋がると思います。

松谷化学工業株式会社の先輩社員

でん粉やデキストリンの自社製品で、様々な食品の課題を解決する提案営業!

営業部 4グループ
友池 愛
同志社大学 文学部 国文学科

希少糖の生産に関する研究開発

研究所
匿名
香川大学大学院 農学研究科

機能性食品素材の研究開発

研究所第一部3グループ
匿名
長崎県立大学大学院 人間健康科学研究科栄養科学専攻

製品原料の管理

品質保証部品質管理課
匿名
大阪工業大学 工学部応用化学科

でん粉の品質管理。製品の分析から製造の管理まで!

品質保証部 品質管理課 原料グループ
匿名
徳島大学大学院 栄養生命科学教育部

希少糖の生産技術開発。高品質な製品を低コストで生産するために!

研究所第一部4グループ
匿名
京都大学大学院 農学研究科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる