松谷化学工業株式会社マツタニカガクコウギョウ

松谷化学工業株式会社

食品素材メーカー(研究・製造・販売)/でん粉加工、食物繊維等
業種 食品
医薬品/化学/商社(食料品)/商社(医薬品)
本社 兵庫
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

品質保証部品質管理課
匿名(27歳)
【出身】大阪工業大学  工学部応用化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製品原料の管理
未加工や加工でんぷんの「原材料」の品質保証を担当しています。原材料とは、馬鈴薯やタピオカ、コーンスターチ等で、海外からの輸入品が多くを占めています。
主な仕事として、規格通りに製品の特長が出るか検証を行い、においや味見、異物の確認も行っています。異常が起きた場合には海外のサプライヤーと直接話し合い・原因究明なども業務も含まれており、実際にサプライヤーに会いに行く機会もあります。
また、原料工場の定期監査も行っており、様々な人との意見のすり合わせなども行っております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
既存品の規格更新
入社4年目に既存製品の規格更新の仕事を頂きました。私にとって初めてのことばかりで、数字の扱い方やサンプルの選び方など、苦労することも多くありました。
色々な方からアドバイスや意見を頂き、実際にサプライヤーへ私の考えた規格を提案したところ、採用して頂けたときはとても嬉しかったです。私の決めた内容が今後も基準となり製品が製造されると思うと、重要であり、またやりがいのある仕事だと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 100年近く続く会社であり、研究職に力を入れている
大学では高分子化学を中心に勉強しており就職活動を始めたころは、大学で勉強してきた分野に近い塗料関係の仕事ばかり探していました。しかし実際に興味があったのは食品関係で、就職活動を進めていく中で、関西圏であり特に研究職に力を入れている会社に入りたいと強く思うようになりました。会社説明会で希少糖を製造している会社だと知り、とても興味を持ちました。また面接を受けていくうちに働いている方々の明るい雰囲気に触れ、この会社で働きたいと思うようになりました。
 
これまでのキャリア 品質保証部(現職:入社6年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の場合、出身学科によって内定がもらえない企業があると決めつけてしまってました。大学で学ぶことよりも、会社で教えてもらうことが多いと身に染みて感じています。将来の自分を考えていく中でこれだ!と思える企業と出会えることが就活での一番大事なことだと思います。
体に無理せずに頑張ってください!

松谷化学工業株式会社の先輩社員

でん粉やデキストリンの自社製品で、様々な食品の課題を解決する提案営業!

営業部 4グループ
友池 愛
同志社大学 文学部 国文学科

希少糖の生産に関する研究開発

研究所
匿名
香川大学大学院 農学研究科

機能性食品素材の研究開発

研究所第一部3グループ
匿名
長崎県立大学大学院 人間健康科学研究科栄養科学専攻

生理機能の研究から生産技術の開発まで携わる仕事!

研究所第一部4G
中村 雅子
香川大学大学院 農学研究科生物資源利用学専攻

でん粉の品質管理。製品の分析から製造の管理まで!

品質保証部 品質管理課 原料グループ
匿名
徳島大学大学院 栄養生命科学教育部

希少糖の生産技術開発。高品質な製品を低コストで生産するために!

研究所第一部4グループ
匿名
京都大学大学院 農学研究科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる