松谷化学工業株式会社
マツタニカガクコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

松谷化学工業株式会社

食品素材メーカー(研究・製造・販売)/でん粉加工、食物繊維等
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
食品
医薬品/化学/商社(食料品)/商社(医薬品)
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

研究所
匿名
【出身】神戸大学大学院  農学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 食品素材の研究開発。新たな健康機能素材の探索!
現在、私は開発中の食品素材について機能性に関する評価を行っています。
機能性に関する評価の内容としては開発中の素材について、健康に役立つ機能を探索し、その根拠となるデータを取るために日々研究を行っています。健康に役立つ素材の開発は、最終的には食べてみてその効果を検証することが必要となり、自分でも実際にその開発食品を食べてデータを取ることもします。その時に数値として健康機能が表れた時にはとても嬉しいですし、やはり食べ物は人間の体にダイレクトに影響を与える重要なものなのだなと実感します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
研究員としてアドバイスした製品の商品化が決定!
研究員として働いていると、研究所で実験することが多くなるのですが、実際に営業とお客様のところへ同行し、商品化のアドバイスをするということもあります。ある日、弊社の機能性素材を用いた商品を開発したいというお客様のところへ同行しました。その商品は、その素材を用いた商品としては初めてのジャンルであったため、お客様と一緒に悩みながら商品の設計を考えるお手伝いもさせていただきました。いろいろと課題はありましたが、一年半ほどしてようやく商品が発売されることとなり、実際にスーパーなどでその商品を見るととても嬉しくなります。素材の開発という基礎研究が主な仕事ではありますが、商品開発の一部に関われるというのは、もっとすごい素材を開発しようというモチベーションにも繋がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 研究に力を入れている会社だから!
私は大学院では植物の研究をしており、農業や食品に関わる仕事に就きたいと考えていました。
当社は会社の規模の割には研究員の割合が多く、研究に力を入れている点に魅力を感じました。私がこの会社に決めたポイントは「人」です。面接の際に、当時の研究所長が仕事(研究)に関する質問に対してとても楽しそうに丁寧に答えて下さったり、最終面接では女性であっても一生働きたいということを伝えると社長から直接「是非そうしてほしい」と言っていただけ、この会社で働きたいと強く思いました。
実際に働いていても、いろいろな方からアドバイスをいただける良い職場であると感じているため、面接で感じたことは間違っていなかったのだなと思います。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職・入社7年目)

この仕事のポイント

職種系統 基礎研究
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動でやりたいことが明確になっていない人は、無理にやりたい事を決めるのではなく、様々な説明会や面接に参加するのが良いと思います。社会人になって感じることは、良い職場とは自分と合う人々が働いている職場だと思います。もちろん個人によって全く違うので、ネット情報を眺るだけではなく、足を運んで働く人々と接することが大切だと思います。そうすれば、きっとここで働きたい!という会社に出会えるはずです。納得のいく就職ができるよう頑張ってください!

松谷化学工業株式会社の先輩社員

でん粉やデキストリンの自社製品で、様々な食品の課題を解決する提案営業!

営業部 4グループ
友池 愛

社員を大切にしてくれる会社だから

研究所
匿名

でん粉に関する研究開発。興味の赴くまま、自由に研究に取り組んでいます!

研究所
北村 真理

新しい素材の開発を目指しています!

研究所第三部2グループ
匿名

糖化製品の分析業務をメインで行っています。

品質保証部 品質管理課 糖化グループ
匿名

機能性食品素材の研究開発

研究所第一部3グループ
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

松谷化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

松谷化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)