松谷化学工業株式会社マツタニカガクコウギョウ

松谷化学工業株式会社

食品素材メーカー(研究・製造・販売)/でん粉加工、食物繊維等
業種 食品
医薬品/化学/商社(食料品)/商社(医薬品)
本社 兵庫
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業部 4グループ
友池 愛(31歳)
【出身】同志社大学  文学部 国文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 でん粉やデキストリンの自社製品で、様々な食品の課題を解決する提案営業!
入社後、お客様からの受発注などを担当する営業事務を経て、営業職を希望し異動しました。先輩の営業同行などで仕事を覚えて、現在は製粉メーカーから洋菓子メーカー、製薬会社など様々な業界のお客様へ提案を行っています。大手食品メーカー様の担当もさせていただいております。

提案には、“改良”と“新製品”の2種類があります。

改良の提案では、「思った食感にならない」「ふくらみが出ない」といった食品の食感改善から、製造ラインを変えずに品質改善したいといったものまで、様々なご相談をいただきます。それを先輩や研究所の方に共有して解決策を提案していきます。でん粉やデキストリンの既存製品で解決できる場合もあれば、お客様のニーズに合わせて新しい加工でん粉などの製品を開発する場合もあります。提案の幅広さが魅力です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
洋菓子メーカー様と「新製品の開発」や「新規事業」に取り組んだ!
洋菓子が好きだった私は「美味しいものを作るメーカー様に、当社の製品を使って欲しい」という思いで、お客様の新規開拓にも取り組んでいました。関西で複数店舗を展開する洋菓子メーカー様に訪問したときのこと。運よく社長様にお会いし、昔ながらの素材にこだわり洋菓子作りをされていることなどを伺いました。そして「商品のことが話したかったらいつでもおいで」と仰ってくださいました。

半年ほど訪問した結果、私の熱意を感じたと、製品の導入を決めていただきました。こうして、レアシュガースウィート入りのケーキが商品化され、数ヶ月後には店頭に並んだのです。本当に嬉しかったです。

商品の提案ですぐに決まるという事はありませんが、時間がかかるほど決まった時の感動は大きいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員の人柄に惹かれたから!入社後も気遣いを感じることの多い会社!
私の入社理由は、ちょっと変わっているかもしれません。学生時代、アルバイト先のレストランに松谷化学工業の社員さんがよく来られており「人柄のいい社員さん達だな、楽しそうに働いている」と感じたのがきっかけです。会社のことを調べていくと、様々な食品に欠かせない素材メーカーと知り、ますます興味を持ちました。

入社間もない頃に感じたのは、新人をよく気にかけてくれるということ。私が困っていると声をかけてくれましたし、自分がしたいと思う仕事をさせてもらえました。

また、様々な場面で、女性社長ならではの配慮を感じます。子供ができた社員には、心からおめでとうと応援してくださいます。私たち若手社員にもいつも声をかけてくださり、服装をほめていただいたり…さりげない気遣いを感じることが多いです。
 
これまでのキャリア 業務部 営業事務課(3年6ヵ月)→営業部(現職)入社10年目

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動当初は、企業の知名度や給与、福利厚生などを見ることが多いと思います。でも、その中でも自分が一生働ける会社かどうか見極めることが重要。そのために、気になることは何でも質問することが大切だと思います。
また、働いてみて思うのは、仕事をしているとやりたいことが出来てくるということ。興味がないと思うことでも調べてみると、案外、興味を持てることが見つかるかもしれませんよ。広い視野で色々なものをみて、就職先を見つけてくださいね。

松谷化学工業株式会社の先輩社員

希少糖の生産に関する研究開発

研究所
匿名
香川大学大学院 農学研究科

機能性食品素材の研究開発

研究所第一部3グループ
匿名
長崎県立大学大学院 人間健康科学研究科栄養科学専攻

製品原料の管理

品質保証部品質管理課
匿名
大阪工業大学 工学部応用化学科

生理機能の研究から生産技術の開発まで携わる仕事!

研究所第一部4G
中村 雅子
香川大学大学院 農学研究科生物資源利用学専攻

でん粉の品質管理。製品の分析から製造の管理まで!

品質保証部 品質管理課 原料グループ
匿名
徳島大学大学院 栄養生命科学教育部

希少糖の生産技術開発。高品質な製品を低コストで生産するために!

研究所第一部4グループ
匿名
京都大学大学院 農学研究科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる