株式会社日本一ソフトウェア
ニッポンイチソフトウェア

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • 正社員
業種
ゲームソフト
ソフトウェア/インターネット関連/ゲーム・アミューズメント機器/レジャー・アミューズメント・パチンコ
本社
岐阜

私たちはこんな事業をしています

Nintendo SwitchやPlayStation4、PlayStation5などの家庭用ゲームソフトの企画開発、AndroidやiPhone等の高機能端末向けコンテンツの制作、カードゲーム、グッズショップの運営等を行う、総合エンターテインメント企業です。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

商品とサービスで社会に貢献

当社は「会社が永続的に繁栄し、商品とサービスで社会に貢献すること」、そんな当たり前のことをとても大切にしています。一所懸命に皆と働く中で能力を高め、様々な経験をし成長する。生産性と所得を向上させ、豊かになる。そんな会社の一員として安心して身を置ける職場を心がけています。自社開発が中心の安定した環境で、ひとりひとりが成功体験を重ねて自分たちの能力を伸ばし、成長することが人としての豊かさに繋がると信じています。個々の能力の向上、そして全社員が作るより良い商品が会社全体の付加価値を高めていきます。皆と共に働くことで、当社の考えに共感し、当社と共に成長していただける方、ぜひ私達と一緒に働きませんか。

魅力的な人材

1996年新卒入社の先輩が大ヒット作を開発。

学生時代は考古学を選考。当時出会ったRPGに感動してゲームを創る側に興味を持ち、そのままゲーム業界を志した学生がいました。1996年入社。当時の会社は10数名の規模。企画、シナリオから営業広報まで担当しながらゲーム開発。そんな状況の中で一本の名作が生まれました。それが後に全世界でシリーズ累計450万本以上を売り上げ、当社の看板商品となった『魔界戦記ディスガイア』です。ヒット作をきっかけに会社は軌道にのり、会社は8階建ての自社ビルを構え、2003年には北米子会社設立。2007年にJASDAQ上場。現在は全世界で160名以上のスタッフが活躍するグループに成長。その新卒入社の先輩が現在の社長、新川宗平。今も現役クリエイターです。

企業理念

「美しさ」を追求し続ける

当社は「美しさ」を大切にしています。自分だけのお金儲けではなく、当社の作り出す商品・サービスによって社会が豊かになる一助になりたいと考えています。そのためには企業として継続して繁栄すること、社員は人として成長していくことが大切であると考えています。私たちの考え方に共感いただける方と、志を共にし、働いていきたいと考えています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

ゲームソフトメーカーには、クリエイティブな職種以外にも沢山の職種があります!
文系・理系・専攻問わず、想いがあればどなたでも活躍できます。
あなたはどんな職種で面白いゲームづくりに参画しますか?

「募集職種は下記の通りです」
◆総合職
 営業部・管理部・企画職 等
◆クリエイティブ職
 プログラマー(コンシューマ/アプリ/ネットワーク)
 デザイナー(2D/3D/DTP)

会社データ

創業理念 『ゲームは作品ではなく商品である』

 いつの頃からか、ゲームのことを作品と呼ぶようになりました。しかし当社グループは常に「商品」としてゲームの開発・販売に携わっております。
 「作品」とは、制作者の血の滲むような努力の結果出来上がってきたものとのイメージがあります。確かに関わったスタッフ全員の才能や努力は必要です。
 しかし、一番重要なことは「商品」を通じて業務として携わっていただいた方々、そしてなによりもユーザーの方々に喜んでいただくことだと信じております。

 「日本一ソフトウェア」とは、スタッフひとりひとりが誰にも負けない能力を持ち続け、努力し続けるという意味で社名をつけました。
 その能力を駆使し、努力を積み重ね、統合して、ユーザーはもちろんのこと、流通や出版、そのほか当社グループの「商品」に関わった多くの方々に喜んでいただいて、はじめて「売上」「利益」が意味を成すものだと考えており、スタッフ及び当社グループの繁栄に繋がるものだと考えております。
経営理念 『それって、面白い?』

ゲームをはじめとしたエンターテインメント、すなわち娯楽は、衣食住には関係ありません。生活必需品ではないので、存在しなくても人は生きていけます。しかし、だからこそ、私たちエンターテインメントに携わる者は、常にお客様に喜んでいただくことを第一に考え、行動しなければなりません。

 どうすれば、お客様に喜んでいただけるのか?
 どうすれば、お客様に笑っていただけるのか?

これをひたすら考え抜き、商品やサービスとして提供するのが、私たちの仕事です。

エンターテインメントである以上、面白くて当たり前の厳しい世界。チャレンジ精神とサービス精神を忘れることなく、そして『原点』、『創業理念「ゲームは作品ではなく商品である」』に基づき、美しさを忘れることなく、面白さの探求者として、私たちは冒険し続けます。

『それって、面白い?』
私たちは日々問い続けます。さらなる面白さを追求していくために。
原点 美しさ

 1993年7月12日。
 当社創業時には、まだ経営理念すら存在していませんでした。当時、経営理念がない中でも、必死に目指そうとしていたものは、人として、企業として、当たり前のことを当たり前のように追求できる人と組織を創ることでした。その内容のひとつひとつを取ってみれば、当たり前のことばかりかもしれません。しかし、すべての内容を高いレベルで実現するのは、とても困難です。これを「困難だから」「忙しいから」と諦めるのではなく、どんな状況下においても真摯に愚直に取り組む姿勢を崩さない。それは、とても誇り高く、美しい働き方・美しい生き方と言えます。そして、この美しい働き方・美しい生き方を追い求めることが、当社グループならではの独自性の高い商品とサービスを産み出すことへの揺るぎない土台になるものと確信しております。
 当社グループに所属する者は、いつ、いかなるときにおいても、この美しさを意識し、以下の『原点』を追求する姿勢を忘れません。

【目的(存在意義)】
日本一ソフトウェアは、継続企業として繁栄し、商品・サービスを通じて社会に貢献する。

【使命】
目的を達成する為に、人を創り、育てる。

【社員として大切にすること】
未来ある社員として「心技体」のバランスを大切にする。

 一、心
 人間力を身につけること。
 主体性を持つこと、継続力を身に付けること、他人を思いやること、感謝の心を持つこと。
 それによって責任感が沸き、自信と信頼を得ることができる。

 一、技
 技術力を身に付けること。
 常に学び続けること、果敢に冒険・挑戦すること、結果を素直に、そして謙虚に受け入れること。
 それによって、社会に貢献するための手段を得ることができる。

 一、体
 健康な身体を保ち続けること。
 健康管理に気を遣うこと。自らを律し、良い生活習慣を守ること。自分自身を大切にすること。
 それによって、継続して社会人としての責任を果たすことができる。そして、その成果を享受することができる。

【良い人生をおくるために大切にすること】
周りの環境を自ら構築することは各自の責任である。 ⇒ 自立して生きる。

 一、職場環境を豊かにする。
 5S(整理、整頓、清掃、清潔、しつけ)、報連相を徹底する。
 挨拶、笑顔、思いやり、感謝にあふれた職場を自ら創る。
 職場環境を豊かにすることで物質的な豊かさを実現する。

 一、家庭環境を豊かにする。
 家族を大切にし、愛情と信頼に満ちあふれた家庭を創る。
 家庭環境を豊かにすることで精神的な豊かさを実現する。

 一、地域社会を豊かにする。
 地域社会に支えられていることを理解し、貢献する。人との出会いが人を成長させる。
 地域社会を豊かにすることで職場と家庭の安全を実現する。
代表取締役社長コメント はじめまして。
私は日本一ソフトウェア・代表取締役社長の新川宗平(にいかわそうへい)と申します。

日本一ソフトウェアは、ゲームソフトの企画・開発・製造・販売を主要事業とするエンターテインメント企業です。
PlayStation4およびPlayStation 5、Nintendo Switch、PC(Steamなど)やスマートフォン端末(iOS、Android)など様々なプラットフォームで開発をおこない、日本国内だけでなくアジア地域や、子会社NIS Americaを通じて北米・欧州地域でも自社販売をおこなっています。近年は、関連グッズの企画・販売にも力を入れています。

他にも開発拠点として大阪開発室、子会社としてキャラクターデザイナー・原田たけひとが所属するSTUDIO ToOeuf(スタジオトウフ)、3DCGの開発をおこなうNIS Vietnam、『久遠の絆』などのIP(知的財産)を所有するフォグ、『大戦略』などのIPを所有するシステムソフト・ベータ、学生寮や介護施設を運営する楽しみチームがあります。
これら日本一ソフトウェアグループの企業と連携し、世界中の人たちにあらゆるエンターテインメント分野において「楽しさ」を提供することを目指しています。

そんな私たち日本一ソフトウェアが掲げているビジョンは『Entertainment for All』です。
 X:顧客 老若男女すべての顧客に楽しさを提供する
 Y:分野 あらゆる分野において楽しさを提供する
 Z:地域 世界中に楽しさを提供する
これら3つの軸を共に実現していただける方を募集しています。

また、日本一ソフトウェアでは年に一度、企画祭を開催しています。
部署や社歴に関わらず誰でも参加できる企画コンペで、必ず1本は商品化されます。
これまで『htoL#NiQ -ホタルノニッキ-』『夜廻』『うそつき姫と盲目王子』といった企画が商品化され、次代を担う開発者たちが育ってきました。
(入社1年目から参加可能です。『夜廻』は入社2年目のスタッフが企画しました)

やる気のある方、明るい対応ができる方、能力に自信のある方、大歓迎です。
現段階で専門知識が無くても大丈夫です。仕事を通じて習得できますので安心してご応募ください。

皆さんとご縁があることを楽しみに待っています。

代表取締役社長 新川宗平
事業内容 当社グループは、当社(株式会社日本一ソフトウェア)及び連結子会社6社(NIS America, Inc.、株式会社STUDIO ToOeuf、Nippon Ichi Software Vietnam Co., Ltd.、株式会社フォグ、株式会社楽しみチーム、株式会社システムソフト・ベータ)により構成されており、 様々なエンターテインメントを世界に向けて発信しております。
設立 1993年7月12日
資本金 5億4500万円(2020年3月)
従業員数 114名(2020年3月)
売上高 33億3112万円(2020年3月期実績)
45億2337万円(2019年3月期実績)
47億3769万円(2018年3月期実績)
代表者 代表取締役社長 新川宗平(ニイカワソウヘイ)
事業所 本社/岐阜県各務原市蘇原月丘町3丁目17番
開発部 エンターテインメント・コンテンツの開発を行う部署です。
コンシューマゲーム機、携帯ゲーム機、スマートフォンなどハードを問わず、様々なジャンルのコンテンツ開発に取り組んでいます。国内をターゲットとした当社発売のゲームタイトル以外にも、北米・欧州やアジアへ販売するためのローカライズや、他社発売タイトルの開発受託など、幅広い活動を行なっています。
営業部 商品販売やイベントプロモーション活動、アーケード施設の運営などを行う部署です。ゲームキャラクターなどを利用したゲーム以外の商品の企画、販売、ライセンスアウトなどを行い、収益体制を確立する役割も含め、幅広い活動をしています。
管理部 総務、人事、法務、経理、財務といった会社としての事業活動を支える部署です。
商品開発や営業活動以外の様々な業務を担当し、会社の基盤を健全にするための活動を行っています。
グループ会社 【NIS America, Inc.】
米国カリフォルニア州に位置し、当社タイトルや他社秀作タイトルのパブリッシング業務、通信販売業務を行なっています。また、国内で放映されたアニメ作品のローカライズ業務、パブリッシング業務にも取り組んでいます。

【株式会社STUDIO ToOeuf】
家庭用ゲームソフトを中心としたイラスト、グラフィックの企画・制作を行なっています。

【Nippon Ichi Software Vietnam Co., Ltd.】
ベトナムのホーチミンに位置し、主にゲーム開発のデザイン業務を行なっています。

【株式会社フォグ】
ゲームソフトの開発及び販売事業等を運営しております。

【株式会社楽しみチーム】
主に学生寮の企画、運営、不動産の賃貸等を行なっています 。

【株式会社システムソフト・ベータ】
ゲームソフトの開発及び販売事業等を運営しております。

主要取引先 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
任天堂株式会社
株式会社セガゲームス
沿革 1993年
  7月 岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町にて有限会社プリズム企画を設立
1994年
 11月 有限会社プリズム企画を有限会社日本一ソフトウェアに商号変更
1995年
  7月 有限会社日本一ソフトウェアを株式会社に組織変更
1998年
 12月 PlayStation専用ソフト『マール王国の人形姫』を発売
2001年
  4月 iモード公式サイトにて携帯コンテンツを配信開始
2003年
  1月 PlayStation2専用ソフト『魔界戦記ディスガイア』を発売
 12月 米国カリフォルニア州にNIS America, Inc.を設立
2007年
  6月 JASDAQ市場に上場
2008年
  1月 本社を各務原市蘇原月丘町に移転
  6月 NINTENDO DS専用ソフト『魔界戦記ディスガイア~魔界の王子と赤い月~』発売
2009年
  2月 欧州市場にてパブリッシング業務を開始
2010年
  2月  岐阜県各務原市に株式会社STUDIO ToOeufを設立
  8月 iPhone・iPad・iPod touch向け電子書籍『現代異聞 流行り神』配信開始
2011年
  5月 Android OS搭載端末向け『無限魔界ディスガイア』配信開始
 12月 PlayStation Vita専用ソフト『魔界戦記ディスガイア3 Return』発売
2012年
  4月 カード&グッズショップ「PRINNY CLUB」各務原本店の運営開始
 10月 大阪市北区に大阪開発室を設立
 11月 シンガポールにNippon Ichi Software Asia Pte. Ltd.を設立
2015年
  1月  ベトナムにNippon Ichi Software Vietnam Co., Ltd.を設立
  3月 PlayStation4専用ゲームソフト『魔界戦記ディスガイア5』を発売
2016年
  7月  株式会社フォグの株式取得により子会社化
2017年
  3月 NintendoSwitch用ゲームソフト『魔界戦記ディスガイア5』を発売
2019年
  4月 令和ビルが完成
2020年
 1月 NintendoSwitch/PlayStation4用ゲームソフト『void tRrLM(); //ボイド・テラリウム』を発売
  4月 NintendoSwitch/PlayStation4用ゲームソフト『ボク姫PROJECT』を発売  
  6月 NintendoSwitch/PlayStation4用ゲームソフト『少女地獄のドクムス〆』を発売  
 7月 NintendoSwitch/PlayStation4用ゲームソフト『夜、灯す』を発売
10月 NintendoSwitch/PlayStation4用ゲームソフト『MAD RAT DEAD』を発売
11月 PlayStation4/PlayStationVita用ゲームソフト『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』を発売
2021年
 1月 NintendoSwitch/PlayStation4用ゲームソフト『魔界戦記ディスガイア6』を発売

連絡先

〒504-0903
岐阜県各務原市蘇原月丘町3丁目17番 
株式会社日本一ソフトウェア 管理部 採用担当
e-mail:recruit2022@nippon1.co.jp 
Tel:058-371-7275
●問合せはメールにてお願いいたします。
●URL http://nippon1.co.jp/も合わせてご覧いただけますと幸いです。
掲載開始:2021/02/15

株式会社日本一ソフトウェアに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日本一ソフトウェアに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)