兼房株式会社
カネフサ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

兼房株式会社

東証二部上場/工業用機械刃物メーカー
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
機械/非鉄金属/鉄鋼/その他製造
本社
愛知
残り採用予定数
5名(更新日:2021/07/28)

先輩社員にインタビュー

丸鋸事業部技術課
安田 遊
【出身】名古屋工業大学大学院  工学研究科未来材料創成工学専攻 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 鉄鋼切断用丸鋸の設計や顧客への技術アドバイスを行っています。
顧客訪問などにより刃物を使用している状況を掴み、課題(お客様が困っていること)に対して技術アドバイスをしたり試作品を設計・製作するなど、課題解決に向けた取り組みを中心に行っています。また、生産性向上のための高速切断等、市場規模の大きい案件については新製品開発を行います。どのような製造工程で製作するか、また量産化に向けたプロセスを考えるなど、他部署を巻き込み一から十まで携わる為、先を見通した行動が必要とされます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新製品の開発で製品仕様を決定したこと!!
入社から1年後のこと。製造現場での研磨作業を習得後、本配属された技術課での最初の大きな仕事は、化学工場の配管やモーターボートのマフラー等のパイプを切断する「ステンレス薄肉パイプ切断用丸鋸」の開発でした。これまで依頼があっても従来仕様では寿命が短い為断っていましたが、製品性能に影響を与える因子(研磨角度、チップ材質等)を評価し、従来の数倍~十倍といった結果を出すことができました。実際に市場で高い評価をいただいたときの感動は今でも忘れられません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 他社との勝ち負けがはっきりとする為、成果が見てとれる!!
工業用機械刃物の業界では、自ら設計した製品の切れる/切れないといった結果がはっきり表れると聞き、仕事の成果が売り上げに直結することが私にとってモチベーションを保つことができると感じたからです。また切断・切削の対象となる材料について、大学で学んだ金属材料の知識が生かせると感じたことも理由の1つです。更に素材から完成まで一貫した生産体制が整っている為、新製品開発や従来刃物仕様からの設計変更を行う際、検証等がスピーディーに行える環境があることも魅力であると感じました。
 
これまでのキャリア 製造現場での研磨作業習得(1年)/設計業務及び顧客訪問等による課題解決(4年)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 国際事情に関する知識・人脈が広がる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは会社説明会などに参加し、人事の方、先輩社員の方と話す機会を多く設けて下さい。長年働く上で職場の雰囲気は重要であると感じます。会社概要の説明を聞くだけでは『この職場や環境なら自分を高めることができる。この先輩方といっしょに働きたい』と思えるようにはなりません。自ら積極的に行動し、心に秘めた思いをすべてぶつけて下さい。この行動がとれることは社会人になっても最重要であると思います。

掲載開始:2021/02/15

兼房株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

兼房株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)