株式会社八重樫工務店ヤエガシコウムテン

株式会社八重樫工務店

建設/施工管理/ディベロッパー/ビル/マンション/住宅/設計/
業種 建設
設備・設備工事関連/不動産/建設コンサルタント
本社 宮城
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

建築部建築課課長
小宮山宏志
【年収】非公開
これが私の仕事 建築現場の全般の施工管理
新築・改修問わず建築現場の全般の施工管理をやっています。
案件としては、民間企業様の案件から公共事業の案件まで幅広く担当しています。
震災後には災害公営住宅の建築にも関わっていました、
この仕事では、同じ現場・同じ物件は二度とありません。
楽な仕事ではありませんが、その分やりがいは大きいと思いますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
半歩先を提案してあげることが面白み
この仕事は、何もない土地に、設計図面にある構想を実際に造り上げていく仕事です。
完成までの工程では苦しいことも多いですが、実際に形となって出来上がった時、完成物を見たお客様に喜んでもらった時、その苦労は全部吹き飛びますね。
また、この仕事では間取り一つとっても、扉ひとつとってもそうですが、お客様の想いを実現してあげるために、こちらから提案をしていくことが大事です。提案してより良いものを作ってあげること、お客様が思っていることの半歩先を提案してあげること、それがこの仕事の面白さであり、やりがいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 相談しやすい風土・環境があり、仲間がいる
弊社には、知識の多い先輩がたくさんいます。
各現場の担当同士、自分だけでは判断できないところを相談し合える仲間がいて、相談しやすい風土もあるというのは、仕事を進めていくうえで本当に大きい助けになりますね。
また限られた人数のため、深いコミュニケーションが取れるのが大手にはない強みだと思います。
毎回違う物件・現場と対峙する日々の仕事の中で、自分にしか出せない個性を持って仕事をすることが出来るのはやりがいですが、時にはどうすればよいかわからないこともあります。
そんな時に頼れる仲間がいるからこそ、私は20年間もこの会社で仕事を続けられているんだなと思いますね。
 
これまでのキャリア 平成6年 新卒入社

この仕事のポイント

仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事をしていく上で、本当のやりがいって、30歳をすぎるくらいからしか分からないこともあります。
なので仕事が分からないうちに1,2年目で辞めてしまうのはとても勿体ないことだと思うんですね。
本当のやりがいを感じられる仕事に出会うために、
つらいこともあるとは思いますが、色んな会社を見て、自分に合う会社を見つけてほしいと思いますね。

株式会社八重樫工務店の先輩社員

建築現場で施工管理補助や記録撮影などのサポート

建築部 建築課
菊池 慧
東北学院大学 工学部 機械知能工学科

新築工事・修繕工事の見積作成から現場管理まで

建築部 建築課
寺嶋 祐人
仙台理容美容専門学校

建設現場の測量、写真管理、安全管理。ゆくゆくは施工管理へ!

土木部
加藤 悠嗣
東北学院大学 工学部 環境建設工学科

鉄骨、RC造のビル・マンションの工事の施工管理

建築部建築課課長補佐
富長直人

公共工事の現場の施工管理

工事部次長(土木担当)
高橋正和

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる