株式会社コームラ
コームラ
2022

株式会社コームラ

情報サービス(印刷/WEB制作/学会サポート)
業種
印刷関連
コンサルタント・専門コンサルタント/商社(教育関連)/広告/情報処理
本社
岐阜

私たちはこんな事業をしています

[1]岐阜県下No.1【オンデマンド印刷事業】
[2]実績500件以上【Webサイト・システム制作事業】
[3]全国の学会大会成功をトータルサポート!【学会大会サポート事業】

上述の3つの事業を柱とする
 「Information&Communication Services カンパニー」として 「お客様」と「お客様のお客様」との間のコミュニケーションを促すためのサービスのご提案を行っています。創業80年以上。取引実績は約4000にも及びます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

80年の歴史とチャレンジ、「新しいコト」に挑戦し続ける会社です

昭和12年に創業した当社。全国の官公庁、大学専門の印刷会社としてお客様からの信頼を積み重ねてきました。私たちは「経営とは時代の変化に対応し、新しい明日に向かって自らを脱皮、成長させること」という理念を掲げ、決して現状に満足することなく「新しいコト」に挑戦してきました。今ではICSカンパニーとして、印刷以外にWebサイト制作・システム開発、学会サポートサービスなど、お客様の情報に関するお困り事を解決するサービスを展開しています。私たちはお客様や時代のニーズと共に成長、発展してきました。今後も100年企業を、そしてその先の200年企業を目指しています。あなたもコームラのこれからの歴史を築いてみませんか?

仕事内容

教育体制が充実!積極的にスキルアップができる環境です

入社後は基本的なマナー研修から全部署の仕事を体験しながらオリジナル冊子を作ることのできる「印刷研修」やたった2日で個性溢れる自己紹介ページを作ることができる「ホームページ制作研修」、普段は決して見ることのできない会場の裏側に潜入する「学会研修」などで各事業の概要を理解することができます。配属後も先輩社員がマンツーマンで指導するブラザー制度や年に3回行われる全社研修制度で“正しい仕事の仕方”を学ぶことができます。特に全社研修では座学だけではなく、カードゲームや映画を観て仕事の仕方を学ぶユニークな内容になっており、自身の成長を確実に実感することができます!

社風・風土

困った時は助けてくれる、頼りになる先輩社員がたくさんいます

若手から役員、社長まで気軽に相談しあったり、飲みに行ったり、なんでも話せる環境があります。社員が口をそろえて語る当社の魅力は「人間関係の良さ」。同じ目標に向かい、全員が一生懸命仕事に向かうため強固なチームワークが形成されています。社員旅行、食堂でのオードブルパーティ、自由参加のスポーツ交流会、飲み会など、社員発案のイベントもたくさん開催されています。社員同士の仲がいいことは、当社が自慢できることの一つです。困った時、悩んだ時に相談できる、頼りになる先輩がたくさんいます。まずは会社説明会で、当社の雰囲気を感じてみてください。

会社データ

事業内容 情報サービス(印刷、Web制作・システム開発、学会大会サポートサービス)

★今後20年で5つの会社を立ち上げる!次世代のコームラビジョン★

私たちは「経営とは時代の変化に対応し、新しい明日に向かって自らを脱皮、成長させること」という理念を掲げ、決して現状に満足することなく「新しいコト」に挑戦してきました。

現在、展開する3事業を5事業にして、100周年を機に法人化。5社で100億円のグループ企業を創りたいと考えています。創業当初は帳票や帳簿の卸売商社だった当社。その後、官公庁向けの印刷物を手掛ける印刷会社になり、その繋がりを活用し、大学での印刷物にも携わるようになり、今では国内有数の学会サービスを手掛ける会社へと成長しました。

時代の風を読み、事業領域を拡大。コームラビジョンの実現に向けて、一歩一歩前進しているところです。そのためには、まず人ありきだと考えています。まずは説明会で当社の可能性を感じ取りにきてください。
代表取締役 鴻村健司
設立 1985年9月
※創業:1937年3月10日
資本金 5000万円
従業員数 79名
売上高 13億6500万円(2019年9月実績)
代表者 代表取締役 鴻村 健司
事業所 本社:〒501-2517 岐阜県岐阜市三輪ぷりんとぴあ3
東京支店:〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-19-3 総和第二ビル2階
つくば営業所:〒300-0823 茨城県土浦市小松1-12-35
顧客先 ■顧客先
官公庁・大学・病院・民間企業など全国各地に多数の取引先(約4000)があります。
概算になりますが、全国の大学の1/3と取引実績があります。

※主要取引先
東京大学、一橋大学、東京工業大学、お茶の水女子大学、岐阜大学、筑波大学、名古屋大学、名古屋工業大学、豊橋技術科学大学、愛知教育大学、京都大学、京都教育大学、滋賀大学、慶應義塾大学、東洋大学、日本大学、専修大学、早稲田大学、明治大学、立教大学、法政大学、駒澤大学、青山学院大学、朝日大学、名城大学、中西学園、神野学園

内閣府、総務省、国土交通省、厚生労働省、環境省、最高裁判所、名古屋地方裁判所、東京入国管理局、関東運輸局、中部運輸局など。
事業の特徴1 ・お客様の総合サポート

大学の先生や事務の方の、情報に関するお困りごとを解決しています。
社内対応出来る体制が整っているため、従来の印刷物の制作に留まらず、Webサイト・Webシステムの開発、その他周辺サービスなども、コームラで一括して請け負うことができます。
事業の特徴2 ・オンデマンド印刷 岐阜県下ナンバーワン!(当社調べ)

岐阜県で初めてオンデマンド印刷機を導入した当社。
保有している機械の台数、また印刷の枚数においても、岐阜県下ナンバーワンの実績を誇ります。

時代のニーズに合わせて、積極的な設備投資を行い、2020年には設備をデジタル化。
小ロット多品種に対応する基盤が整備されました。
一方で、自動化によるコスト削減や色再現の領域も拡大することに成功しています。

オンデマンド印刷が得意とするのは、学位記(卒業証書)やDMなどデータベースと連動した可変印刷物です。 特に学位記においては全国でもトップ5に入る制作実績があります。
ちなみに慶應大学の卒業証書には、当社の技術が活用されています。
事業の特徴3 ・急成長中!学会大会サポート事業

これまで行ってきた印刷物の制作、Webサイト作成等のノウハウを活かし、7年前に立ち上げた事業が学会サポート事業です。
倒な大会運営を当社が一括サポートすることで先生方はご自分の研究に専念することができます。大変ご好評いただき、日本全国の大会運営をする大学や病院の先生方のお手伝いをしています。
事業の特徴4 ・大学や官公庁のお客様が多数!

取引先自体の財務状況がしっかりしているため、売り上げの未入金や未回収のロスがほとんどなく、これが当社の事業安定性にも繋がり、8期連続増収増益が実現しました。
事業の特徴5 ・お客さまに寄り添ったサービス、ニーズに合わせた営業スタイルが魅力です

コームラの営業パーソンは「大学職員より大学について詳しいね!」と、言っていただける程、大学の仕組みについて熟知しています。
また、各大学に毎日訪問しているため、迅速な対応ができるのも強みです。
常にお客様に寄り添った営業スタイルで信頼を積み重ねてきました。

学会専属の営業は、現在2名活躍中。
コンサルティング型の営業が求められる中でさらなる学会専属の営業を強化していくことに注力しています。
一緒に100年企業に向かっていきましょう! 私たちはこうしてお客様のお困り事を解決することで、80年以上にわたる歴史を築いてきました。
これからも「新しい明日に向かって」どんどん成長していきます。
100年企業、そして200年企業を目指していく今、これからのコームラを牽引していく若い皆さんの力が必要です。

是非私たちと、これからのコームラを一緒に創っていきましょう!
【新型コロナウイルス感染症への対応】 報道等にあるように、新型コロナウィルスの感染拡大が懸念されております。
つきましては3月中の会社説明会は、感染リスクを考え下記の通り実施させていただきます。

1.会社説明会は少人数制・短時間で実施いたします。

2.会場にはアルコール消毒の設置、お持ちでない方にはマスクの配布をいたします。(数に限りがございます)
 ※開催側の当社社員もマスクを着用の上、運営させていただきます。

3.説明会、及び選考会場の机等、事前に除菌クリーナーで拭きます。

4.今後の選考に多少の影響がでることも考えられますが、その際は適宜個別対応させていただきます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)