加藤木材工業株式会社カトウモクザイコウギョウ
業種 建材・エクステリア
設備・設備工事関連/文具・事務機器・インテリア
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

生産企画1部
M.N(28歳)
【出身】名古屋経済大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 事務アシスタント 製品の出荷手配を担当しています
一日に約1000件の出荷があるので、出荷の時間に遅れないよう、時間配分を考えて仕事をしています。工場の進捗状況に合わせて手配するので、工場の状況をを常にチェックしています。
また、出荷伝票を作成するのも私の仕事です。自社で作ったシステムを使用するので、「こうしたらミスしにくい」など提案をすると、すぐにシステムを変更してくれます。使いやすいシステムですし、とっても働きやすいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仲間がたくさん
同期だけでなく、いろんな部署の先輩が話を聞いてくれるので 「この会社でよかったなあ」と思います。部署や職種に関係なく仲間意識があるって、すごくいいです。仕事も頼みやすいし、わからないこともいろんな先輩に聞きやすい。
入社して3年目ですが、これまでに小さなミスは何度かしました。その度に先輩たちがフォローしてくれたり、アドバイスしてくれたりしました。
「みんなで助け合って仕事しよう」という雰囲気が、とっても好きです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分らしくいられる会社
漠然と事務の仕事をしたいと思っていましたが、詳しい仕事内容はよくわからなかったので、会社の雰囲気や社員の様子を見て決めようと思いました。
会社見学は20社ほどしましたが、ここがいいと思ったのは、面接で会った社長と専務が優しくて話しやすくて、「ここなら自分らしく働ける」と感じたからです。
実際に、気難しさもないですし、しっかり仕事をすれば自由にやらせてもらえます。
自分のそのままを受け入れてもらえる社風、気に入っています。
 
これまでのキャリア 入社してからずっと出荷管理の事務を担当しています。

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「あせらないこと」
周りが決まり始めても、「私はココがいい」と思う会社に出会うまで妥協しないこと。
妥協して入社したことを後悔している友人が周りにいるので、焦らないでじっくり選んでほしいですね。
それから、事務を希望している人は、パソコンは使えたほうがいいです。この会社は専用の端末ですが、入力は速いほうがいいですよ。

加藤木材工業株式会社の先輩社員

正しさが求められる仕事

春日井本社工場 生産2部
T.K
福井県立大学 経済学部 経済学科

オリジナル製品をつくっています

春日井本社工場 生産2部
T.A
春日丘高等学校 特進科

ものづくりのすべてを勉強しています

春日井工場
M.H
名古屋学芸大学 メディア造形学部 デザイン学科

木材をカットする。機械操縦も僕の仕事。

生産1部 生産2課
T.I
愛知淑徳大学 ビジネス学部 ビジネス学科

信頼されるモノを送り出す

多治見工場
Y.M
金城学院大学 人間科学部 多元心理学科

製造ラインをトータルに見守る責任者を任されています。

製造部 生産一部一課 課長
H.K
名古屋学院大学 人間健康学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる