株式会社ホームロジスティクスホームロジスティクス

株式会社ホームロジスティクス

ニトリグループ/物流事業
業種 陸運(貨物)
倉庫/海運/鉄道/航空
本社 東京、北海道
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

関東DC
M.K(23歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 出庫計画と進捗管理。
【計画した通り、作業を終わらせる】
私の仕事は、商品を出庫する作業を与えられた目標を元に毎日変動する出庫物流に対して計画し、完了させることです。
365日24時間稼動している物流センターで出庫作業が遅れると、全ての作業に影響を与えてしまいます。自分に与えられた目標(作業終了時間や効率数値)を完了させるためにどうすればいいのか。
重要なことは、作業を完了させることだけではありません。そのプロセスも重要です。どうすれば効率よく作業が出来るのか。どうすれば出庫作業の中で安全・品質を確保できるのか。私は毎日悩みながら考え行動をしています。
私の仕事は物流の歯車の1つです。しかし、歯車の1つだから受動的な仕事をしているだけでは企業として成長できません。積極的な作業をすることが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
改善提案で数値が改善した。
【自分の意見で現場が変わる。それを体感できる】
物流の流れのなかで業務を行っていくことが、今最も私が苦戦している課題です。なぜなら、良くも悪くも私の行った作業が部署に影響を及ぼすからです。そのために、より安全に・早く・効率的に作業ができる提案ができ、実際に現場が改善されることは、「うれしさ」でもあり「やりがい」でもあります。
私は、現場で実際に自分で動いた動線が早く・効率的ではないと感じました。そのため、さまざまな動線を考え自分で実際にやってみて、最も良かったものを提案しました。その提案が通り、全員で同じように作業を行ったとき、効率数値が改善されました。この結果も嬉しかったですが、一緒に働いている方から楽になったと言われた時、本当にうれしさを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社を造り上げていく一員となりたい。
【まだ創設されたばかりの企業だから】
私は幸運なことに、1期生です。創設されたばかりの会社がどのように成長していくのかを一員となって体感したいと思い、この会社に興味を持ちました。また、物流という多くの人が関わっている環境で、どう組織が成り立っているのかにも興味がありました。
実際に、入社してから組織がどんどん変革しています。それはこれからも続いていくのでないかと感じています。
 
これまでのキャリア 関東DC

この仕事のポイント

職種系統 物流・在庫管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

【知らない企業に興味を持とう】
私は、さまざまな会社を見ていたからこそホームロジスティクスに出会えたと感じています。自分の興味のある分野・業界だけで会社をみていませんか。
視野を広げることは就職活動を通して重要だったと感じる私のポイントです。もう1つポイントがあります。今をみるのではなく将来を考えることです。

株式会社ホームロジスティクスの先輩社員

全国の発送センターの管理業務をやっています!

物流センター統括本部
A.F

ニトリグループ以外の企業に向けたサービスの提案営業をしています。

営業統括本部営業推進部 マネジャー
F.M

事業会社としての発展を担う人材を育成する。

組織開発室教育研修・労務 マネジャー
E.T

お客様に、適切な品質の商品を。

川崎営業所
S.S

作業精度を向上させていく

統合発送センター
T.F

現在は部署としての数値管理として業務に取り組んでいます。

所沢営業所
U.T

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる