名鉄EIエンジニア株式会社
メイテツイーアイエンジニア

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

名鉄EIエンジニア株式会社

鉄道工事 設備工事 施工管理 電気・建築・情報 サブコン
  • OpenES
  • 正社員
業種
鉄道
建設/設備・設備工事関連/電力・電気/情報処理
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

\最高に地元貢献している会社/
名古屋鉄道が走る。
名古屋に大きなビルが建つ。
そこで活躍するのが私たち。

当社は名古屋鉄道をはじめとする様々な鉄道会社の改良・更新工事に携わっています。

現在、これまでの経験を活かして建設事業の分野にも進出しています!

『鉄道×建設』の仕事で、名古屋を、そして東海地方を盛り上げる会社です!!

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

多くの人の力を結集し、一緒にゴールを目指す仕事です!

鉄道事業と建設業、この2つの共通点は『多くの人の協力なしでは達成できない、大きなゴールを目指す仕事』ということです。私たちの仕事には、一緒に工事を進める協力会社の方々の存在が不可欠です。「計画通り作業を進めるにはどれだけの人手が必要か?協力会社の人達にはどう動いてもらうのがベストか?」と、私たちは作業する人達の負担を減らす効率的な方法を常に考えながら作業を進めています。そのためには、所属する会社や年齢に関係なく力を合わせ、指示を出すことが求められます。案件が大きいほど関わる人が増えていく。協力してくれる人が多いほど仕事を成し遂げた時の喜びも大きくなる。それが私たちが日々携わっている仕事です。

戦略・ビジョン

安定した経営が自慢!更なる業績向上を目指して事業を拡大中!

当社は設立以来『鉄道分野における電気設備工事業』に携わっている名古屋鉄道グループ企業です。電車の運行に不可欠な信号や駅施設の建設・改良工事等を担い、「より安全、より快適」な環境をお客様に提供しています。当社は多種多様なインフラ設備に関わっているため仕事が無くなることはなく、安定した経営の下で事業を行っています。そして現在、新たな分野での事業展開として、建設事業に参入しています。長年の鉄道業務で培ってきた技術とノウハウを転用して、商業施設やホテル等の建設といった新ジャンルへの挑戦を活発に行っています。安定と挑戦を両立させる、そんな大手とベンチャーを合わせたような面白い会社を当社は目指しています!

社風・風土

最高に地域貢献している企業、それが名鉄EIエンジニア(株)!

上記のキャッチコピーを「大げさ」と思われる方もきっといらっしゃることでしょう。しかし私たちは冗談でもなんでもなく本気で言っています。鉄道の安全を守る=鉄道を利用して下さるお客様の安全を守ること、愛知県で建設に携わる=愛知県を魅力あるエリアにする=地域の活性化を図ることだと考えているからです。実際当社には、「地元に貢献したいからこの会社を選んだ」という熱い思いを持って入社した社員が数多く在籍しています。そのため社員同士の仲は良く、一体感を持って仕事に取り組んでいます。地域貢献度は日本一!と胸を張って言えるよう、社員一丸となってこの名古屋を暮らしやすく魅力ある街にするために頑張っています!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【技術職】
まずは現場を経験することから始めていただきます。先輩のサポートをしながら、材料調達やコスト・スケジュール管理を学びながら業務上必要な資格を取得していただきたいと考えています。

会社データ

当社の事業内容 ■鉄軌道の電力、信号及び通信設備その他の電気設備等の設計、施工及び保守
■鉄軌道のシステム設計及びコンサルタント  
■電気、電気通信、管、消防施設、機械器具設置、水道施設、土木、建築、鋼構造物、とび・土工及び防水工事の
 設計、監理、施工、調査、測量、点検、整備及び修理  
■空気調和設備、昇降装置及び自動化機器の設計、施工及び保守
■電気設備、電子計算機設備、建設機械、運搬機械及び自動給油装置、ポイント融雪器等鉄道関連機器の製作、
 販売、修繕、据付及びメンテナンス
■電気設備、電子計算機設備及び各種機械のシステム設計、技術販売及びコンサルタント
■ビル、百貨店、ホテル及び研究施設等の施設管理  
■動産、不動産のリースに関する事業
■土地建物の売買、賃貸借、管理及び仲介
■労働者派遣事業に関する事業
■前各号に付帯関連する一切の事業
設立 昭和41年12月20日
資本金 1億円
従業員数 514名 (2023年4月実績)
売上高 163億円 (2022年)
※名古屋鉄道グループからの案件が多数ある、安定経営の企業です!
当社代表者 代表取締役社長  安藤 愼(あんどう まこと)
当社事業所 ■本社(本館・東館・南館)
〒456-0031 名古屋市熱田区神宮四丁目3番36号

■情報機器部
〒456-0032 名古屋市熱田区三本松町18-1  名鉄神宮前駅東口ビル

■静岡支店
〒422-8035 静岡市駿河区宮竹1-12-15
株主構成 名古屋鉄道(株)
東朋テクノロジー(株)
主要な取引先 名古屋鉄道(株)、
名鉄グループ各社(名鉄バス、名鉄都市開発、名鉄百貨店、名鉄グランドホテルなど)、
矢作建設工業(株)、KDDI(株)、
東芝インフラシステムズ(株)、愛知県警、静岡県警 他  ※敬称略・順不同
名鉄グループとの関わり  当社は名古屋鉄道の電気部門が独立して誕生したグループ企業です。名鉄電車を安全に運行させるために必要な電気設備の保守と工事を担うために誕生した会社ですが、鉄道運行に必要な技術とノウハウを活かし、現在では鉄道以外の分野にも事業を拡大しています。
 名古屋鉄道の安全運行を技術で支え続けてきた実績から、民間企業から官公庁まで幅広い分野から厚い信頼を得ています。
当社の強み  鉄道で培った技術力と名鉄グループという安定的な経営基盤を背景に、「提案から設計・施工、アフターサービスまで一貫して行い、お客様のニーズに応えられる」ことが当社の強みです。
 省エネやコスト削減といったお客様が抱えるお困りごとを、私たちが持っている技術を結集して最適な手段を提案いたします。また、設計、施工も当社が行い、提案の実現に尽力いたします。
 納入した設備がしっかり機能しているかの確認や導入後の運用に関するアドバイス、万が一のトラブルを未然に防ぐためのメンテナンス体制も構築しており、その安心感がお客様のリピートに繋がっています。
研修制度  入社後3ヶ月間は、会社生活を送るための導入教育と専門的な技術教育、業務上必要な安全教育を新入社員全員で受けていただきます。高所作業や電気工事に関する基礎知識など、現場で働くための準備をしっかり行います。過去の事例から学び、安全に関するルールを修得することで、自分も含め、一緒に働く仲間を事故から守ることができます。
研修施設  名古屋市南区に当社が設計し、開設した「総合電気教育訓練施設」があります。そこでは万が一のトラブルに対して安全かつ迅速な復旧を行うための訓練をすることができます。トラブル時しか体験できない作業も、この施設ならいつでも繰り返し訓練することが可能です。
 多目的鉄塔・鉄道信号施設・電力施設など、現場をそのまま再現した環境で、交通インフラという専門技術に特化した優れたエキスパートを養成しています。
こんなことしてます!先輩の声 H.I(入社5年目 三重大学  工学部 電気電子工学科 卒)

 鉄道部 信号課で信号保安設備の設計・積算を行っています。CADを使っての工事図面の作成、工事予算の積算、設計図書の作成が主ですが、設備の調査のために現場に行くこともあります。
 鉄道の信号保安設備は鉄道の安全・安定輸送の根幹を担っているため、一つのミスが重大事故に繋がるおそれがあります。それだけに責任は重大ですが、やり遂げた時の達成感は言葉に出来ないほど大きいです。
こんなことしてます!先輩の声 T.H(入社3年目、中京大学  工学部 電気電子工学科 卒)

 設備工事部でオフィスやホテル、レジャー施設などの電気、通信設備の設計・施工を行っています。仕事の流れは、営業との打合せ→現地調査→電気通信設備の提案→協力業者さんと共に施工、という感じです。機器もお客様が使いやすい位置や綺麗な仕上がりに見えるかなど、出来栄えにもこだわりを持って設計・施工する事を心がけています。
今後の展望 【鉄道分野】
名古屋鉄道の工事に留まらず、全国の鉄道事業会社やバス事業会社に対して、積極的に利用されるお客様の利便性を向上する技術を提案・提供することで、「交通事業者のベストパートナー」として、日本に無くてはならない会社になることを目標にしています。

【建設・社会インフラ分野】
名鉄ブランドを活用し、大型工事の経験を積むことで、サブコンとしての能力を強化していきます。まずは「名古屋駅再開発事業」をはじめとしたBIGプロジェクトを受注し、ゆくゆくは「中部地域のサブコン」から「お客様に付加価値の高い提案をしていく『全国区の』サブコン」へと大きく飛躍していくことを目指しています。

※サブコン…建設工事における、設備工事をメインに請け負う会社(照明、空調、衛生等)

連絡先

〒456-0031
愛知県名古屋市熱田区神宮四丁目3番36号

TEL : 052-678-1771 (代)
FAX : 052-682-8710
E-mail : saiyou@mei-ei.co.jp

担当:総務部 採用担当 塩澤、淡河
掲載開始:2024/01/29

名鉄EIエンジニア株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

名鉄EIエンジニア株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)